趣味

樹の植え替えと希望

毎年、クリスマスの飾りつけをする玄関前のクレスタ。

30Cmくらいの小さな鉢で購入し、

なんどか大きくするうち、

今では私が手を伸ばしてもその先端には届かないほど・・。

2010


↑  昨年12月にアップした写真

↓  一昨年12月にアップした写真

Photo

やはり鉢が窮屈なのか、

見るからに、1年で緑が少なくなってきているのが

見て取れます。

そこで、

昨日、穏やかな天気だったので、


更に大きな鉢に植え替えました。



植え替えは大変!

次男と2人がかりで・・・

鉢植えから土ごとシャベルで離す係りと、

樹を抱き上げる係り・・・。


無事、植え替え出来、

水をたっぷりやりました。

春~夏と

また元気に緑を増やしてくれることを祈って・・・。



今朝、

フジテレビの小倉さんも言ってましたが・・・


今、バックアップをするまわりの人間が

「元気」で「普通の生活」を目指すこと・・・

長い年月をかけて・・・

人間以上に成長する樹を見ていると~~



本当に、そんな気持ちを込めることが

できました。





| | コメント (5)
|

ニーム×レゾリヴァードのバック

今日は、夕方早めに仕事が終わり・・・


ちょっとゆったりした気分で

本屋さんへ~~~。




と、

以前から電車の中吊り広告で気になっていた


「リンネル」


という本を見つけて!!


何が気になっていたかって・・

創刊号は

「晩秋のフィンランド

雑貨と暮らしとデザイン」

なんといっても

北欧は、

私のあこがれ!


いつからだろうか?

高校の国語の教科書に、

確か・・・

「アンデルセンの童話を訪ねて~」

というような紀行文があり、

コペンハーゲンについた時には、

‘重たい雲がかかっていた~’

とか

‘暗い北欧の~’

というような文言が

何故か好ましい響きに聞こえたし・・・


毎月配布される

料理本の付録の小さな付録に、

世界の若者が登場し、

住んでいる地域の写真入の生活を

披露していた本があったのだが~

その時、

ノルウェーの女の子が

「人間には北国向きと南国向きがあると思う」

と。

う~~ん・・ならば、

私は・・‘北国向き’かなあ・・と思ったとか。


平岩弓枝の「湖水祭」をTVで見たとき、

スウェーデンの人々が、

長い冬を越え、

短い夏を

湖の畔で謳歌している・・・あの情景が

目に焼きついて離れないか・・・

グリーグや、

シベリウスが

好きだからか~~~

?????

ともあれ、

「リンネル」創刊号で

GETしたバッグ・・・

Photo

キルティングの風合いも良い感じ。

本の中も

家の中で生活するのが

たのしくなるような・・

自然な色目の

ふんわりとした家着だったり・・

素敵なデザインの小物だったり・・

上質で落ち着いた家具だったり・・。

まあ~~~

活用するには・・

家の中片付けなくちゃ!

痩せなくちゃ!

と現実的な問題は付き纏いますが~~

秋の夜長、

ちょっと空想の旅へのアイテムは

この雑誌になりそう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

キャットテイル

ベランダの端に

赤いふさふさした・・・

キャットテイルが!


Photo




水をあげる~

ことしかしてなかったのに・・

‘秋’を報せてくれて。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

梅雨時の水やり

不快指数の高い日々が続きます・・。

しとしと・・・

というより、

蒸し蒸し・・・

ばかりの梅雨。



朝方パラパラ降っていて、

昼間・・中途半端に陽が射し、

夜になると

またパラパラ・・・。

朝出掛けに迷うのは、

日傘にしようか・・・

雨傘にしようか・・。

晴雨兼用とはいっても~

ザァーザァーくる雨には

小振りすぎるのは確か。


そして

もうひとつ。

ベランダの植物の水遣りも

悩みの種。


ベランダは~

急な雨が降っても

よほどの大雨だったり

吹き付けたりしない限り、

洗濯物を干しっぱなしでも

被害は少ない~~~

という利点があるのですが・・

植物の水遣りは~~~

やはり天然の雨まかせ

というわけにはいかないのです。

今、

朝顔もすくすくのツルを延ばし、

キャットテールもぐんぐん成長し、

グリーンボール(テーブル用の観葉植物から10年目、

大きな樹になりつつある・・)も葉っぱを広げ、

ラベンダー数種が紫色満開になり、

ローズマリーが良い香りを放ち・・・

小さなラズベリーなんとかって鉢では

毎日小さな小さなイチゴが数個実る。

ん?

書き出してみると

結構あるんだゎ・・・・。

そんなに豪華なもんじゃありませんが、

やはり、毎日花や実や緑で愉しませてくれる

大事な大事な我家の一部です。


彼らに水を毎朝・・あげる(真夏は朝夕)のは

忙しない毎日の中の

結構癒しになる時間でもあります。

(気持ちの上では・・・・

実際は

外出前に時計とにらめっこしながら

おいたてられるように

バタバタすることもありますが・・・・)

この梅雨時。

しとしと・・パラパラ

雨は降ってるけど、

ベランダの奥までなんか

一滴たりとも水はこない!

・・・という時。

でも、空気自体が湿度でベタベタ。

こんな時、

水遣りはどんなもんなの????

と思いつつも、

やはり1日抜いてしまうと、

結構・・葉っぱがくたびれた風に垂れ下がる。

あ・・・やっぱり水分不足?

と水をやる。

翌日、植物元気元気!


でも~~~

土ってカビたりしないかな~?

庭の土でなく、

あくまでも

鉢の中の土なので~~~

それにしても

雨が降る中・・・

ジョウロで水をやる光景っていうのも

どんなもんだろ????

っと思うのですがね。


夏にパッと

花を咲かせてくれたり、

あおあおとした緑を愉しませてくれる前の

今の時期・・・の乗り切り方~って、

元気だった幼虫が

サナギになり

うまく羽化できるだろうか?

って心配するのと

なんだか似てるな~

などと・・・

つらつら考えつつ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M-1グランプリ

ここ数年の年末の楽しみ

録画を欠かさずに見る番組のひとつとなった

M-1グランプリ。


今年も笑った笑った!!


しかも、コンクール形式であるため、

普段のTVでの露出度と必ずしも一致せず、

これに向けて腕を上げてきているコンビも居て、

面白い。


じっくり聞いて(見て)いると、

しゃべりや演技力の後ろにある

ネタの展開力も素晴らしいのに、しゃべりや演技で

(緊張のためか)損をしているもの、

ネタは今一なのだがしゃべりや演技でカバーしているもの

いろいろあって・・・

茶の間をただ大笑いさせるだけなら簡単だが、

こうしてじっくり披露するとなると

大変なのだなあ~~っと

奥深さを感じた。


やっぱり・・・

笑い飯の最終ネタが残念だった・・かな。

(あれだって・・普通のお笑い番組なら

楽しかったあ~で充分OKなのだが)

パンクブーブーのネタは

どんどん展開していて良かった。

それでも決勝戦の方が最終決戦より良かったのは

やっぱり緊張感なのかな~。

ノンスタイルは・・その点、(昨年の勢いはないものの)

安定しているな~とか。

それにしても、近頃・・お笑いが充実していて面白い。

明日にもM-1と違った風吹くこともあったりするから。

しかし、

いろんなタイプがひしめいているからこそ、

見る側にとって、いつどのコンビが露出しなくなっても

また代わりに面白いコンビはゴマンと居る~~

ってことは・・・・

厳しい世界!

さて、次の年末の楽しみは

フィギュアスケート!


私は・・・

やっぱり浅田真央ちゃん

応援しているんだけどナ~~~~!!!




| | コメント (0)
|

ブルーベリー(ベランダ産)

ベランダの中の

一鉢。

去年も葉っぱしかつけなかった。

少し諦め気味のブルーベリー。

しかし、

ブルーベリーの葉っぱって

緑みどり・・しない控えめな‘青さ’が

綺麗だし、

形もデザイン的に好きだし、

秋にはちゃんと紅葉する。

だから・・‘ブルーベリー’(果実)であることに

期待せずに、

肥料など、手をかけもせず、

ただ、

気ままに水遣りを続ける。

・・・と、

今年は、枝の出方も良く、葉もさらなる勢いがある・・

Photo










と思っていたら、

白い花も咲いた!

そして・・‘実’らしきものを発見して1週間。

2










やった!

これは・・どう見ても・・・

ブルーベリー!!!


同じく

ベランダに置いてある

小さな鉢植えで・・・

気ままな水遣りで、

ワイルドベリーは、ここ7年間、

これまた小さな鉢のまま

毎年小さなイチゴ(ヨーグルトに添える程度)を

つけて楽しませてくれている。

Photo_2






ブルーベリーも・・・

そうなってくれるといいな~と祈りつつ。

| | コメント (0)
|

夕顔のその後

9月14日に公開した我家の白花夕顔。

10月下旬の今、「実」ができた。

Photo

ナスではない・・。

もう少し枯れたら・・中を開けて種を取り出してみよう!

それにしても・・大きな実。

朝顔を比べて確かに、花もひとまわり大きかったが、

実(種)は何倍も大きい!

そういえば・・その後調べたら、「白花夕顔」は

俗に‘よるがお’と呼ぶそうだ。

当時の疑問(夕方ではなく、夜にならないと咲かない)

解決。

ためになったね~o(*^▽^*)o

ためになったよ~~(o^-^o)

今夜からぐっと冷え込むそうだ。

夏は遠くなりにけり~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|