« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

8月最終日

先週末、鎌ヶ谷音楽学院の発表会も

無事終わり・・・・

20170831104306

出席予定70名前後の(1歳児~シニアまで)方

全員の方(ピアノ・ヴァイオリン・フルート・歌

クラリネット・トロンボーン)

が滞りなく演奏することができ、

講師一同、安堵!!

曜日によって顔をあわせることがない

講師同士も一同に会せるのがこの夏の演奏会なので、

終了後の打ち上げは、

良い親睦会にもなりました。


あれから数日・・・・

ぼ~~~っとしておりまして

(疲労感はさほどないのですが、

次の行動に移る起動が、年々遅くなってきているのは

やはり年齢所以でしょうか・・・・悔しい!)

ぼちぼち通常ペースに戻り始めます。


・・・とその前に、

今日・明日と・・・友人と夏休のしめくくりの

食事会!!

始動は、9月2日からです。









| | コメント (0)
|

リハーサル

鎌ケ谷音楽学院の今週末の発表会に向けて、

昨日

私のピアノ・ソルフェージュ・理論クラス合同で


(院のホールにて)

リハーサルを行いました。

20170821145215



お暑い中、小さな生徒さんも親御さんも

熱心にご参加くださり、

前半(キンダーブリッツ・幼・小学生)17人


後半(中・高・大学生)7人(2人は早めに)は


ピアノ・フルート・クラリネット・ヴァイオリンと


多様な演奏で小さな音楽会のようでした。





前半で大変感心したのは、


お友達の演奏を1時間近く聴いた後、

「もう一度、弾きたい人?」

と声をかけた時、


年中さんと年長さんの幼稚園の小さな生徒さんが

手をあげたことです。


自分が弾き終ったら・・・他の人の演奏が終わるのを

待っているのさえままならなくても仕方のない年頃。


再度!・・・と手をあげ、きちんと演奏できたことには


本当に拍手したくなりました。



確かに私も怖いのですが(笑)


10名以上の幼・小学生が1時間、とても静かに


お友達の演奏を聴き、拍手が出来る~~~


これは、演奏以上に大事なことで


私は、小学生の‘おけいこ’の半分の目標はこれにある~とさえ

思っています。


ご理解いただき、ご協力くださる保護者様に感謝しています。






さて、



お近くの皆様、


8月26日(土)  午前10時半より(開場10時)


鎌ケ谷市民会館 きらりホール  にて


鎌ヶ谷音楽学院の発表会が行われます。



1部 10:30~(幼・小学生)


2部 15:00~(中・高・大学生・大人)




是非、お越しください!!

| | コメント (0)
|

新しいメガネケース

台湾のお土産で、


新しいメガネケースになりました。

20170819110108

国立故宮博物院所蔵の

「元 朱叔重 春塘柳色軸」

をモチーフにしてあるそうです。

山水画に描かれた風景をメガネケースに

再現したようで、

素適です。



前回のメガネケースは

やはり次男のフランスのお土産で

ナポレオンでした・・・。


今回は2泊3日の台湾だったようですが、


お茶

20170820183618

や、なんだかわからない食料?と共に、

手のひらに乗る、

こんなかわいいパンダも・・・!

20170820183930



1週間くらい前に急に決めて、

リュックひとつで

気軽に海外へ行って来れるって


平成生まれですね~~。

| | コメント (0)
|

夏休みに・・・

例年のことですが、

次男の誕生日を家族で。


4人が休みの一致する日がただ1日!


そこで、その日に


銀座ロゴスキー(ロシア料理)で


誕生会をしました。




もうふたりとも社会人になった今、


そのうち休日が一致しなくなってくる日も


あるでしょうが・・・・


Photo

息子その1    &   息子その2

その1は、友人と海の見える温泉など回ってから


帰省してくれました。



息子2は、自宅にいるものですから、


この誕生会の翌日、


大学時代の友人と台湾旅行へ~~~!




思い思いの夏休み、


若いっていいなあ~!

| | コメント (0)
|

1か月遅れの・・・

先日、


東京駅近くのフォーシーズンズホテル‘モティーフ’にて

1か月遅れの母の誕生会ランチを


妹と3人でしてきました。


Dsc_0920

Photo



前菜はどれも手がこんでいて美味しかったし、

Beautyplus_20170802152834_save



パンのバターがまたひとりひとり

練って置いてくださり、美味でした。



メインの熟成牛のステーキが来るころには


すでに満腹になってしまっていましたが、


完食!

Dsc_0925




レストランの雰囲気も素敵だったし、


スタッフの方も皆親切でした。

Dsc_0927

Beautyplus_20170802152905_save




80過ぎた母と妹とこうして誕生日や母の日に

ランチができる幸せが長く続くことを祈って・・・。





| | コメント (0)
|

はじめてのコインランドリー

前回の記事(いっこ下↓)のような事態で、


人生初のコインランドリー経験をすることになりました。



この年になって、「はじめての」はなんだかウキウキ。



調べてみると、我が家の近辺にもいくつかあって、


でも、とにかく3人分の数日分なんで・・・

車で持って行けるところで、大きなところ・・・って思い、


車で5~6分のところにある駐車場あり、隣がコンビニ

というところへGO!




へえ~~!!便利!!!


わ!洗剤も自動的に入っているんだあ!

こんなにたくさんっと思っても、全然余裕なんだあ~!



ホント、時代錯誤?のようですが・・・

実際、必要としたことなかったんですよね。


でも、友人によると、


「毛布とか家だと1枚ずつしか

洗えなくても、コインランドリーだと家族分一度に洗えて



乾かせるよ・・・」



と聞き、半信半疑でしたが~~~~



な~~~るほど!!っと深い気付き!!



○○才の社会見学となりました。

あしたは必殺!片付け魔になるぞ!



月曜に新旧の洗濯機が出し入れできるように!!



洗濯機周りも~~~~玄関からの通路も・・・。



(普通・・・・すぐ出来るもんなの?

うちは・・・片付けなくちゃです・・・涙)

| | コメント (2)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »