« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

ガーデンレタスミックス

芽が出て1週間後

20170623100103

こんなもんなのかな~?

少しだけそれらしくも見え始めたけど・・・・



そこへいくと、


豆苗、


普通に食べて、根っこから2センチくらい残ったのを

栽培して1週間。

20170623095942


もう今夜、食せそう!!


| | コメント (2)
|

タネッコキューブ

梅雨時でも簡単に窓辺で野菜栽培ができるという

「タネッコキューブ」っていうのを購入してみました。


圧縮培養土とゼオライト(根腐れ防止剤)とタネが

入っていて、

日光がよく当たれば発芽まで2~4日という・・。


まず、初回なので、


‘ガーデンレタスミックス’を試してみています。



種まき後、ちょうど2日で芽らしきものが見え、

3日目・・・

20170616095052

こんな感じです。

楽しみ・・・



またまたご報告します。



上手くいったら~~~

他の種類(の野菜)にも挑戦しようかな。



| | コメント (2)
|

初紫陽花

昨年6月9日のここで、書かせていただいた、

ある工事現場から無料でいただいた紫陽花。


あれから~~1年。


鉢のまま玄関前に置いて、

水だけやっていました。


わが家ではその昔、庭でたわわに咲く紫陽花を

世話もせず、眺めていましたが、

鉢植えで育てる(?)のは初めて!



でも、

今年も小さいけれど、花をつけてくれました。

鉢で一年越した、初紫陽花です。

20170615110458

毎朝目にしているだけに、

一緒に一年過ごした感があって・・・

可愛いです。





| | コメント (3)
|

鎌ケ谷音楽学院~夏に向けて~2017

バタバタしているうちに

もう6月!


梅雨入りまで秒読みになってしまいました。


鎌ケ谷音楽学院では毎年夏、

すべての科(ピアノ・ヴァイオリン・フルート・声楽)と

プレ音楽院生徒(1歳~4歳)のキンダーブリッツ、

受験コース(ソルフェージュ)に通われている方の専門科目

(クラリネットやトロンボーンなど等・・)を

披露する発表会が行われます。


そろそろその準備を生徒さん、講師、親御さん・・・皆

始めます。

もちろん、晴れのイベントではあるのですが、

生徒さん方には特に

そこに向かう時間含めて、

1回1回、良い思い出になってくれたらよいな~と

思っています。


そして、受験生や音楽家の卵(音大へ行った卒業生)達には

舞台を踏む場になるとともに、

その成長を地域の方々に見守っていただく良い機会と

なると良いな~と思っております。


さて、

紫陽花はまだもう少しなのですが・・・

音楽学院ホールの入口脇の花々が美しくなってきました!

Photo

Photo_2

Photo_3


| | コメント (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »