« 2017年 | トップページ | 石の上にも・・・・ »

大寒

すっかりご無沙汰してしまいました。


今年の仕事始めは、例年よりゆっくりでしたので、


始まってからペースを取り戻すのに

あまり余裕がなく・・・・。




今日はもう大寒。



本当に暦通り寒いので、


大好きな酒粕の甘酒を作りました。


Photo




レッスンでは小さな生徒さんもたくさん居ますし、

何より今年(あと少しで)受験本番の生徒もいるので、


風邪の芽を成長させないよう・・・・

暖かくして今日は一日家に引き篭もります。

|
|

« 2017年 | トップページ | 石の上にも・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引き籠りですか?それも良いですね 寒い時は無理せず暖かくして過ごすのが一番ですから。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年1月20日 (金) 14時41分

こんばんは~
さむくなってきましたね~
もう びっくりです。
冬やから 寒くならないと困る。。。。
とは おもうんだけど
ほどほどが 良いですわン

甘酒はおかんは 麹の甘酒が好きです。
甘酒ちゃうやんって 
いわれそうですけど。。。
ぷぷ


投稿: おひるねおかん | 2017年1月20日 (金) 21時53分

ハッピーのパパさん・・・・一日中部屋の中でぬくぬくしていました!明日、外へ出られるかなあ~??(笑)

おひるねおかんさん・・・・いいじゃないですか!麹の甘酒の方が栄養値は高いそうですよ?
ともあれ、甘くてあったかいものが美味しい季節ですよね。

投稿: ロッキングチェア | 2017年1月20日 (金) 22時09分

暖かいと言われる静岡でも大寒のこの頃寒いです。
富士山は雪が積もっても強風に吹き飛ばされて地肌が見えたりなんです。
 甘酒!
ついこの間まではサッケカスで作る甘酒が好きでした。
でも工事の酒粕は「飲む点滴」と言われるほど体にいいと聞き即麹に変えました。
でもでも!お砂糖は何にも加えてないのに血液検査が良くなくて・・・甘酒のせいではないと思いますが主治医は「甘いものはダメです」というので今は飲んでいません。
本当は飲みた〜い
熱いくらいの飲みもをゆっくり飲む時間て心が落ち着きますね。

投稿: せせらぎ | 2017年1月24日 (火) 10時55分

せせらぎさん・・・・こちらも昨日・今日と、快晴なのに、冷たい北風がつよくふいて、寒いこと寒いこと!血糖値が高くなってしまっているのですか?同じものを食べても、飲んでもすぐ血糖値が上がるタイプとそうでないタイプがあるようで・・・不公平ですね。ともあれ、熱いもの、ゆっくり飲みたい季節ですね。

投稿: ロッキングチェア | 2017年1月24日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017年 | トップページ | 石の上にも・・・・ »