« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

啓翁桜

立春に満開を~~~


っと目論んで週末に購入した「啓翁桜」



・・・と、今日のぽかぽか陽気に誘われて~


ツボミがほころび始め・・・


早くも咲き始めてしまったものも・・・!!!


20170130131240

長く楽しみたいので~~



もう少し・・・待って欲しい!!



そして~~


ここ数年失敗続きの挿し木にも



またまた挑戦するつもり。

| | コメント (4)
|

石の上にも・・・・

昨日は、テノール歌手の菅原寿郎さん主催の音楽教室の

ニューイヤー・コンサートでした。

50

昨春、社会人になり、半年間地方研修で

レッスンが中断していた次男も


秋から再び復活してレッスンしていただき、

このコンサートに出席させていただきました。


まったく音楽にも歌にも


素人だった(むしろ苦手意識のある)彼ですが、


「7年間ご指導いただいている」


という結果は(手前味噌ではありますが)

親が想像する以上でした。


たとえ趣味であっても

確かな専門家の指導力というものの実力と、


受け手の素直な継続力は、本当に確かな成果を

見せてくれます。



いつもは、指導する側の仕事をしていて、

その信念を持ちつつも、不安や自戒が交錯することも


あるのですが、


今回は、指導される側の保護者として、


本当に実感させていただきました。









| | コメント (2)
|

大寒

すっかりご無沙汰してしまいました。


今年の仕事始めは、例年よりゆっくりでしたので、


始まってからペースを取り戻すのに

あまり余裕がなく・・・・。




今日はもう大寒。



本当に暦通り寒いので、


大好きな酒粕の甘酒を作りました。


Photo




レッスンでは小さな生徒さんもたくさん居ますし、

何より今年(あと少しで)受験本番の生徒もいるので、


風邪の芽を成長させないよう・・・・

暖かくして今日は一日家に引き篭もります。

| | コメント (5)
|

2017年

あけまして おめでとう ございます。


昨年はきまぐれなブログにおつきあいくださり

ありがとうございました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



穏やかな良いお天気に恵まれた年明けでした。




いつもと変わらぬお節とお雑煮を準備しましたが、


ただひとつ変わったのは~~~



「なまぶ」


いつもは、セットの京生麩を買ってしまうのですが

今春は


昨年金沢旅行で見つけたお麩屋さんから


金粉付紅白生麩や、かわいいお花生麩などお取り寄せし、


ちょっとたっぷりお雑煮に・・・・

20170101091536

生麩好きな私は大満足でした。



暖かな日差しだったため、

ここ数年で一番の人出の氏神様の神社。

20170101132918


でも~~~~

初詣で引いたことなど記憶にないくらい珍しく


「凶」のおみくじを引いてしまって・・・・


ちょっと落ち込み(涙)・・・?



まぁ新年なので、忠告と捉えて

上を向きませう・・・・。

| | コメント (10)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »