« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

鎌ケ谷音楽学院探検?

先週のお天気の良い日、


近くの小学校の2年生が、


「住んでいる町探検」・・・という授業の一環で、

鎌ケ谷音楽学院にも探検に来てくれました♪




通学路で、よく名にしている建物ですが、

Photo



入るのは初めて!とそろりそろりやってきた子供達も、


中に入ると、途端に、


「うわっピアノがいっぱいある~!」

1


「小さなエレベーターがあるんだあ!」


「音出してもいいの?」


「机もあるから、探検したこと書いていい?」


「質問してもイイですか?」


など等、


元気に反応してくれて、楽しかったです。



「ここはいつからあるの?」


「53年前からよ~!

お父さんやお母さんが生まれる前からだね」

と話すと、子供より、お母様が驚いておられました。




また、


音楽学院のホールも探検してもらって、

Photo_2

普段の広いフロアを思いっきり走って発散してくれていました。


小さな音楽会の時は

Photo_3

こんな風になるんです~~ということは、


御付添いのお母様にお話してきたグループもありましたが。




でも~~~~

宣伝というわけでもなく、お近くに


こんな有意義な教育施設が「有る」ってこと、


折角なので、広く知っていただきたいな~~とは


前々から思っていましたし、


近隣の学校の音楽の先生で、


ここの出身の方も何人かお話しを聞いたことがあり、


本当に地域に密着していますので、



ちびっこ達の探検、本当に大歓迎でした。



ここ以外にも、


市役所や、警察署、児童センターなど、


いろいろ廻ったようで、


お天気の良い午前中、良い町探検になったのではないかしら?




先生も、お母様方もご苦労様ですが、


本当に、生きた勉強ですね。


| | コメント (2)
|

晩秋

先週は12月並の寒さも到来し、

‘年末’?という文字が頭をかすめるようになりました。



鎌ケ谷音楽学院の私のクラスでは、


毎年クラス総勢で、


「クリスマスコンサート」を行っています。



そろそろ生徒さん達も、


その準備にかかっています。



私も、

受験生やゲストの先生方とのアンサンブルのための


編曲を始めています。




昨日仕事をしているレッスン室の窓から


陽だまりに心なごむ風景が・・・


20161112104522



実りの秋ですね~!

| | コメント (2)
|

秋を満喫しに

休みの日に限って

天気が悪かったり、寒かったり~~~


でも、昨日はようやく秋晴れの休日!!


秋を満喫しに「森林公園」に行ってきました。



入口

Photo_2

秋を代表するコキア

Photo_3

青空に綺麗なススキ

Photo_4



紅葉

Photo_5

赤ソバの花

Photo_6



のどかな風景

Nodoka

夕陽もたっぷり

Photo_7

丘陵の山道あり、


広場あり、


花畑あり、


池や沼あり~~~~



久々に、15000歩以上も歩いてしまいました。




バタバタ動いて生活していますが、


こうして、健康的に身体を動かす~~~

という爽快さを、心がけたいものです。

| | コメント (4)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »