« 第28回 鎌ヶ谷音楽学院発表会  | トップページ | 十五夜 »

8月末に思うこと徒然

夏休み最後の日曜日に、

丸の内イグレック(フレンチ)にて、

久々の友人とランチをしていろいろおしゃべりしました。


Aさんは、同じ年ですが、

とてもアクティブな女性。

(私のように、のぞみが怖いだの飛行機躊躇なんてこと、

一笑に伏してしまう行動派)


私も好きで臆病になってるわけでもないので、

気持ちの中に、そういう元気な新鮮な風を送りたい

とも思っていたし、

背中を押してもらいたいとも思っていたので

とても楽しみにしていました。



ま~目論見は想像以上に大当たり(笑)!



彼女が旅したさまざまな国や土地の話を聴いたり、

本を読んでいろいろ思うことの意見交換???

など等、


とてもすっきりとした爽やかな気分になりました。


最近行ったインドネシアのお土産もいただいてしまって・・

20160830102333



しっかりとした箱に


あちら独特の素敵な布(鮮やかな色と独特な模様)


が貼ってある、とても素敵なもの!



中の何を仕舞うか・・・楽しみに考えています。




さて、今日は台風接近中。


私の住んでいるところは、


昨夜から警戒していましたが~


幸いなんなく、過ぎています。



観測史上初の上陸と言われている東北でも、


「騒がれている割には大したことなかったね」


・・・・に終わりますよう~~~


祈っています。


でも、そのためにも、警戒には越したことがないので、


是非、お気を付け下さい!!



本当に、最近天災が多いように感じますが~


防ぎようがない災難は日常を破壊しますから、


ストレスが半端ないですね。



TVで果物農家さんの苦労を見て、


長い間育てた賜物が危機にさらされる辛さに


成す術が限られていることに、胸が痛みました。



予報がこんなに正確になってきている

科学と情報の現代、

予防しか策が無いんですかね~???


いつも不思議に思います。


核兵器も作ってしまう科学で、

せめて台風やハリケーン等、

自然災害を最小限に防ぐ積極的な方法

ないんですかねえ~????


地震は無理な気がしますが・・・


台風はこんなにゆっくりやってくるんだから

なんとかならないですかね?


何十年か先、

「昔の人は、台風の予報ができても、

そのまま来るのを防がなかったんだ」


って、目を丸くして笑う時代が来るんでしょうかね・・・。

|
|

« 第28回 鎌ヶ谷音楽学院発表会  | トップページ | 十五夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第28回 鎌ヶ谷音楽学院発表会  | トップページ | 十五夜 »