« 初めて見るポケモンGO | トップページ | 8月末に思うこと徒然 »

第28回 鎌ヶ谷音楽学院発表会 

昨日、

鎌ケ谷音楽学院の第28回発表会がありました。


20160821114841


今回は1部、2部に分かれて、

80名以上の生徒さんが

ピアノ、ヴァイオリン、歌、クラリネット、トロンボーンの


演奏をされました。




1年に一度、発表会で演奏を聴かせていただく

他の先生の生徒さん達。


1年間の成長された様子が拝見・拝聴出来る、

とても楽しみな機会です。





私のクラスでは、昨日の発表会にさきがけ、


金曜日に、音楽学院内のホールにて、

リハーサルを行い、

ほぼ全員の生徒さんが演奏しました。


皆さん真剣で、小さな小さな生徒さんも、


1時間以上、他の生徒さんの演奏をしっかり聴く・・・


少し厳しいですが、一番勉強になる機会を設けました。



発表会は


やはり、ドレスやスーツなど着たり、


普段履きなれないピカピカの靴を履いて、


お写真を撮ったり、


家族や、親類の方も晴れの姿を見に来て下さり


とてもよそゆきで楽しいイベントになっていますから、


その時は・・・ドキドキやウキウキで


自分のことで精いっぱいで当然です。




ですので、リハーサルでは、

自分だけ演奏できるか練習する~~~というのではなく、


他の方が一生懸命練習してしあげたものを聴く~~


ということをテーマに毎年行っています。


今年は、本当に小さい方が真剣なまなざしで


他の方の演奏を聴いていた姿が印象的でした。


せっかくのおけいこごと、


ただ・・・自分が楽しむだけでなく、


そんな勉強や、マナーもあわせて学んで欲しく


思っていましたが、その思いが伝わってくれたような

時間を過ごすことが出来、嬉しかったです。


自慢の生徒さん達です。



さて~~~


発表会は大変盛会になり、


ご協力いただいた皆様方に


感謝いたしております。


Photo



|
|

« 初めて見るポケモンGO | トップページ | 8月末に思うこと徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めて見るポケモンGO | トップページ | 8月末に思うこと徒然 »