« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

初めてのエアープランツ

狭いベランダ園芸を楽しんでいる関係上、


ホームセンターに虫よけ等を物色しに参りましたが、


さすが夏休み!


息子が好きな食虫植物や多肉植物などの

ひときわ目立つコーナーなどが出来ています。


で、今日は私一人でしたので、

「エアープランツ」


なるものを初めて購入してみました。



部屋の中で楽しめ、


手間要らずとのこと。



ただ~~~


うまくいくか不安なので、


とりあえずは・・・小さな小さな


「チランジア」


というのを購入。


かわいい「すだれ」にくくられていたので、


わが家でもすだれに付けてみました。


20160725124246

窓越しにベランダの緑も見えるので、


いい感じ~~~っと一人で気に入っておりますが・・・・


どうなりますことやら。



| | コメント (2)
|

海の日

暑い海の日となりました。



じつは私は昨日、


長男がいつも友人たちと行く

海を感じる日帰り旅行に連れて行ってくれまして

1日良い休日ができました。



朝、特急停車駅まで行かずとも、

普通列車のグリーン車を使うだけで、

とても快適に疲れない1時間半が過ごせることを

教えてもらい・・・。


20160717103734


不思議です。


本当に普通の列車なんですが~、

いつもの車両より揺れが少なく、静か!!


グリーン車にはそれなりの特典があるのだわね~~。


そして


勝田からのローカル線(ひたちなか海浜鉄道)

がまたいい感じののどかな1両の電車!

そう…その昔の都電(チンチン電車を思い出しました)

那珂湊駅で降りて~~~


海まで歩くと・・


「常陸那珂のおさかなセンター」

20160717135947

非常に充実したネタのお寿司をごちそうになりまして~


それも~


席は、次々お皿の出てくるスタート席!(笑)

20160717132335


ウニがどんどん出てくるわ・・・


大トロ、トロ、中トロの3種盛りやら


赤エビの大きいのやら~~

ひとつひとつのタネの切り身が贅沢にも~~

大きいこと大きいこと!!



満腹になり~~


しばし市場見学やら海風にあたり~~



今度は、先のローカル電車終点の阿字ヶ浦まで。


そこでは、海に面した温泉が!!



海が見られる露天風呂が充実していて~~

のんびりすることができました。




海の散歩には程よい薄曇りで~~!




帰りは特急だと~~あっという間!


充実した一日をプレゼントしてもらい・・・

幸せでした。


(5月の母の日はなぁ~~~んにもなかったんですが・・笑

昨日は記念日です!)


| | コメント (5)
|

今年後半のはじまり

梅雨明けもまだだというのに、

30度越えの毎日。


すでに音を上げてしまいそうですが・・・。



先週末は


金曜にニューヨークから帰国中の友人と


1年ぶりに(七夕?)ゆっくりおしゃべりが出来、


そして


日曜には大学時代の友人数人と・・・


久々の時間をもて、

精神的にはとても良いひとときとなりました。

気が付けば~


もう今年後半が始まっているんですね~。



これから始まる夏本番・・・


乗り切れるんだろうか~~~と、


口ぐちに


たまいきまじりになりながら・・・

貴重なひとときを共有しました。




~~~~~~~~~~~~


今日は

少しでも涼を感じたいと思い・・・

竹のカーテンにしたり

すだれ+布カーテンにしてみたりしているのですが~~


効果のほどは如何に???

| | コメント (3)
|

そろそろお別れ

先月は毎日愉しみだった・・・・

20160705222501

「山形産のさくらんぼ」


先週末からそこここのスーパーの店頭から消え始め・・・



昨日は、「あ!ここにはまだあった!」

・・・・とばかりに~~~


買い込んで・・・。



でも、そろそろお別れですね。



本当に短い期間の国産さくらんぼ。


これからは「もも」かな。


昨年は「もも」も美味しかったし、

長かったなあ~~。



季節の愉しみがあるのは本当に幸せなことです。




昨今、いつの季節でも、果物あったりしますが~~~

国産さくらんぼだけは~~

本当に期間限定ですね。


むしろ、

それが~貴重で楽しいえす。



来年までさようなら~~~~!!

| | コメント (2)
|

初めてのお孫ちゃん

7月最初の週末、


ここ関東地方でも、

暑い暑い暑い!!



そんな中、


高校時代からの仲良しグループで


最初のお孫ちゃん誕生のお祝いに行ってきました。



長男と同じ年のお嬢さんが結婚したのが3年前。



ほんの少し前まで

子供たち皆でお泊りしたり


バーベキューしたお宅で、

お孫ちゃんをお祝いするのは

なんとも不思議。



でも~~~~

成人してからの子供の

時の流れは速いですね。


Photo

これは~赤ちゃんのママが

撮影してくれた写真!


あまりにも可愛くて・・・なつかしくて・・・


3人とも笑顔が溶けちゃっています。



| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »