« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

第一弾できました!

第一弾の梅シロップが出来上がり~!


一応さっと煮沸し、瓶に保存。冷蔵庫へ~!

20160627101021

きれいな梅色。


そして~




第二弾めを漬けはじめ!

夏の美味しいクエン酸GETです!


| | コメント (0)
|

梅雨空のベランダ(ストレスキラー?)

どんより曇った梅雨空の朝ですが・・・


ベランダに出ると~あっちゃこっちゃ開花!!

今年お初の朝顔お目見え!!

20160624081153


う~~~~ん

好みの色です!!



そして~~

「水だけやって!」

と次男から命を受けていたハエトリグサも

かわいい花をつけました。

20160624101125


まだツボミがたくさん!!


そして~~~

ラズベリーが初めて実をつけていました。

(育てはじめて2年目です)

20160624081128


草花はどんな天候が続いても、


環境が最適で無くても~~~


育つことに

停滞をしないんですね~~~。



‘気分’に左右されないってスゴイ!!



先日、NHKで「ストレスキラー」

という番組を見ました。

現代人はストレスを受けることから

逃げられず、うまくそれをやり過ごしていかないと

心身ともに病気にもなる~~


ということで、ストレスをのがす方法ということを

ハーバードなどの実例を紹介しながらの

番組でした。


それぞれ生活の中で

小さなストレスキラーを見つける~~

というHow to の中で、草花と対する(愛でる)

というのもありましたが、

愛でるより前に救われますね~~。


花が咲くとも、

実が付くとも・・・

期待もせず、

ただただ・・・習慣のごとく水をやっていただけなのに、

ちゃんと~~成長してくれて・・。


今度は心して水やりしましょう・・。

| | コメント (0)
|

ネジレバナ?

しばらくほうったらかしにしていた植木鉢から・・

雑草が~~~

20160622110804

っと思ったら・・・なんだか花までつけちゃってて

えいっと引き抜くには可哀そう~~

っと思ってよく見ると

20160622110529

ネジレバナではありませんか!?


雑草でもあるけど~~~


山野草として売ってるのも見たことあるんで・・・


ともあれ、


可愛いから~~そのまま飾っておいてあげることにしました。



たった一本だけ・・・

この鉢、


冬のガーデンシクラメンが毎年出ている鉢ですが・・・

どこからどのように来たのか・・・?




| | コメント (4)
|

拘りの4本目

梅雨真っ只中ですが、

陽射しが出れば・・・日傘は必須のような今日この頃。


そんな中、先日金沢へ行く際、

行きの電車(新幹線の前)に

お気に入りの日傘を忘れてしまったのです!


本当に、日傘って~~~

雨傘と違って、周り中が持ってるものではないから、

席を立つとき、忘れがち。


1シーズンに、1回は無くしてしまう・・・。


それでも、ここ3年

ちょっと気に入った日傘を手にして


(決して高価な物ではないのですが、

長さとか、柄とか・・・気に入って)


無くしたら、また同じものを探して

購入しているのです・・・。


これが~~

よくありそうなんだけど、

探すとなかなか無い。

昨年などは、

シーズン終わりになくしてしまったんで、

在庫がないので、店頭に出ているのを

そのまま買ってしまったほど。



今年もほぼ同じものを購入!

20160615194232


(昨年まではこのまわりのチェックが単色だったかな?

でも、まわりの花びら型の切り口がいい感じ)

水玉の大きさと白黒の按排も丁度好み。



そして日傘(雨兼用だけど)にしては、

柄が長いのも気に入っているところ。

20160615194250


昔は日傘なんかささなかったけれど、


最近では必需品。


突然の雨にも対応できるし、

梅雨の合間のいきなりの陽射しにも対応できるので、

手放せません。


そう考えると、リーズナブルなうえ、


大好きな日傘が手に入ったのは大きい!


~~~~っていうか、

無くすな!!ってことですよね(恥)~~~


20160616105453

| | コメント (2)
|

再び金沢へ~2日目~

朝から近江町市場をくるっとまわり~~~


その後、


前田利家とまつがまつられているという

尾山神社へ~~。

20160612114202

上部の方はステンドグラスなんです!

そして、てっぺんの避雷針は日本最古のものとか。


きれいな庭園もあり、


かなり訪れる人も多かったです。

20160612115401


そして~~


本日のメイン予定


ランチのふむろやさん。

20160612134116


お麩屋さんなのですが、


なま麩に目がない私は、

治部煮を食べたさに、ここのお店を教えてもらって

予約して・・。

Photo

生麩オンパレードの美味しい箱膳。


満足のランチでした。



現代的な街並みになっているそこここに、

歴史も同居している綺麗な街で・・・

普通に、

老舗の味噌屋さんにはこんな光景も~~

20160612134322

しかし~~~

駅に戻るとすごい人・人・人でごったがえしていて~~


そうそう、4月に来たときは、

月曜にお土産買いにいったので、

のんびりのびのび~~

だったのですが、

今回は日曜!


都内のデパ地下にも負けない怒涛の人でした(汗)


6時近くの新幹線「かがやき」も満席!


梅雨時ではありますが~~

金沢、人気ですね~!

1泊2日ではありましたが、

とても充実した旅でした。


次男、とても良い街で研修。

ラッキーな息子です。

週末ごとに、あちこち散歩したり、

足を延ばして、加賀温泉郷にフラッと

日帰り旅行したりしているようです。

(もともと一人旅の好きな子だったので、

良い時間を過ごしてます)

あと1か月チョイ。

充実して欲しい(あ・・仕事もね~笑~)です。



備忘録、おつきあいいただき、ありがとうございました。






| | コメント (4)
|

再び金沢へ~1日目~~

週末、再び金沢へ行って参りました。


4月、桜も散り際の肌寒い金沢城や兼六園を訪ねたのが

ついこの間のようですが・・・


季節はすっかり変わって、歩けば汗の出る梅雨の合間。


それでも今度は、

金沢滞在が3か月目に入る次男が

いろいろ案内してくれました。



武家屋敷跡の小道には、

大野庄用水という用水路。

それぞれの庭の池に引き込んいるのですが、

とにかく、水が澄んでいてきれい!

20160611142055

木陰を歩くと、心地よいです!


疲れた頃に、茶庵

20160611143052


その後・・・


メインの香林坊へ~~。


イメージは北陸の表参道??

とても洗練され、綺麗な繁華街。

百万石通り

20160611151432



その後、21世紀美術館で休憩して~~~


ひがし茶屋などを見て回り~~~


おばんざいなどが食べられる料理屋さんへ


お通しがこんな器に・・

20160611183101



加賀ですねえ~~~!!


夕暮れ


浅野川から

主計町茶屋街を見る~~~

20160611192258

風情があります。

反対側も!

20160611192328



ひゃくまんさん(石川県PRキャラクター)のお店

20160611192523

ホテルも、加賀らしいイメージ

20160611195059


白鳥路にて。


夜、裏のお堀の散歩道で

蛍!!見ることができました!


| | コメント (0)
|

またいただきました!

新京成の工事事務所。


以前、シクラメンやサクラ草に引き続き・・・


「ご自由にお持ちください」

の文字と共に・・・


紫陽花が!!


今回は、

先客がいたらしく、もう残りあと数個。


で、一番‘青’が綺麗なのをいただきてきました。


早速、今朝、玄関前に!!

20160609091701




折しも、朝からの小雨に紫陽花も本領発揮!



これ、来年も咲いたらいいなあ~!



うまくできるかしらん???


| | コメント (2)
|

6月~梅仕事~

ぼやぼやしている間に

6月になってしまいました。

20160603145116



梅雨入りは遅れる・・・・


と当初の気象情報だったはずなのに、


急転直下、ここ関東地方も

例年より3日早い梅雨入りとか!!


あわてて始める~~~


20160606102817


梅仕事



梅雨明けには


美味しい梅シロップができあがるはず!



梅仕事をする時は、いつも


あと1か月で今年も半分終わる~~



っと、不明の焦燥感に・・・。


何十回もくりかえしているのに(笑)。


| | コメント (1)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »