« 昨日の梅 | トップページ | 今年も挑戦! »

節分

今年も12分の1が終わり~~~

「節分」まで来ました。


毎年のことながら~~~

「恵方巻き」は「海鮮巻き」に!!!

・・・・で、

忘れてはいけない


豆と・・・


そして今年はコレも!


20160203202602


で・・・

ひいらぎは~~~~

玄関前に育っているし。




今年は完璧!



鬼は外!

福は内!

とs

|
|

« 昨日の梅 | トップページ | 今年も挑戦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう節分ですね。
子供の頃は家中に豆をまいて歩いたものです。
忘れた頃タンスの向こうに豆を見つけたり・・・
今では大声を出したらご近所が驚きそうでね!
私の産まれた所の側には豆まきをしない地区があります。
昔鬼退治をしたのでいいそうです。
昔話って面白いね。
プレゼント?されたお花は元気ですか,もちろん綺麗に咲いていますよね。

投稿: せせらぎ | 2016年2月 3日 (水) 22時07分

へー 節分にイワシの串刺しですか こちらでは見た事ないですよ。 

投稿: ハッピーのパパ | 2016年2月 4日 (木) 08時24分

せせらぎさん・・・・私も子供の頃は、家中に豆をまきました。「鬼は外」の時は、庭にもまきましたよ。考えてみると、楽しい習慣ですよね。今は、恵方巻きといいつつ、海鮮巻きの大きいのを買ってきて、夕食作りを楽にさせてもらってます(笑)

ハッピーのパパさん・・・・いわしは元はひいらぎとセットで玄関先に飾るのですが、もうひとつ、正月のおせちのたづくりのように、焼くとき煙で厄を追い出すという言い伝えがとるとのことです。

投稿: ロッキングチェア | 2016年2月 6日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の梅 | トップページ | 今年も挑戦! »