« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

昨日の梅

今日はどんよりしていて、小雨まじりで

寒い1日ですが・・・・

昨日、ありさ音楽教室でのレッスンの折は

菅原先生宅の例年の梅が満開でした。

20160128112917

白梅は満開近く~ですが、

紅梅はまだまだこれから・・の模様。



今日は真冬に逆戻りなので、

次回、見られるかしらん?

| | コメント (0)
|

ニューイヤーコンサート~ありさ音楽教室~

寒いけれど快晴の今日、

テノール歌手の菅原寿廊先生主催の

「ありさ音楽教室」のニューイヤーコンサート

‘発表会’がありました。



現在一緒に勉強している受験生のみならず、

数年前の受験時代一緒に勉強し、

芸大生となっている元生徒などにも

久しぶりに成長ぶりが見られ、

とても楽しい発表会でした。



また、6年前から菅原先生にお世話になっている

次男も

6回目の発表会とあって、

やはり年ごとに成長させていただいている様子を

かいま見ることが出来、

心楽しい一日となりました。



次男は「歌う」ことは

むしろ苦手意識をもっていた方で、

大学生になるのに、

カラオケも楽しめないのでは気の毒・・・

と思って、菅原先生にご相談したところ、

ボイトレをしていただくことになり、

さらに~~~

せっかくやるなら、イタリア歌曲で

腹の底から大きい声を出した方が・・・

とアドヴァイスを受け、

鼻歌も歌いたがらなかった次男には???

と思っておりましたが、

なんのなんの・・・・

隔週必ずレッスンに通い、

菅原先生がとても上手に教えてくださったおかげで、

今では苦手克服、

ちょっぴり満足すらできる状態になり始めたようです。


20160124130714

| | コメント (0)
|

キンダーブリッツ(1月)~鎌ヶ谷音楽学院~

今日は大寒波が襲来・・・とかで、

九州地方などふぶいているようですが

皆さまのところは大丈夫でしょうか?



今日は、一日中音楽学院でレッスンがあったのですが、

雨や霙は降った形跡があるものの

雪は×(私的には少し白井もの・・・見たかったな)。


帰りには月まで見えていました!



でも、良かったことも!


午後1番のキンダーブリッツ2歳児コースの子が

元気に来れたこと。


雪が多くなると、自転車でも、車でも大変ですしね。


キンダーブリッツ1月は

お友達の名前の文字分だけ、

カルタをやりました。


もう1年間、自分とお友達の名前を

眺めているので、それだけはOK!


また、今日は、サイコロをつかって、

出た目の数だけ、好きな積み木をとって、

何回かやったら、自分で集めた積み木を使って

好きなものを作りました。



鍵盤の「ド」の位置を探せるようになって、

オルガンやピアノの「ド」を弾き、

そのままゆっくりドレミの歌とともに、

ドレミファソラシド を弾きました!


前回は毛糸の切れ端を貼って、

こんな帽子の壁紙を作成しました。

20160123122737


続きを読む "キンダーブリッツ(1月)~鎌ヶ谷音楽学院~"

| | コメント (0)
|

ご自由にお持ち下さい!

新京成のご好意か・・・

工事をしている鹿島建設の心遣いか?

わからないのですが・・・

昨年末のシクラメンに続き、昨日また

初富駅工事事務所の前に

「どうぞご自由にお持ちください」・・・と

サクラソウが!

Photo

「わああ~~!!」


っと素直にいただいてまいりました。


まだ、出したばかり・・のようで、誰もとっていなかった

みたいなんで、

またまた「どうぞご自由に」の文字を

何回も確かめて見てしまった!


誰かいればお礼も言いたかったのだけど、

誰もいらっしゃらなくて、

なにかお礼の紙でも残して・・・

と思ったけど、仕事前であわてていたし。

ここで、お礼を!!!

ありがとうございます!



ピンク色がひとつ入ると

春らしいベランダになります。



あ、今週末はまたまた寒気到来とか。


お互いに、体調にきをつけて、

もうあと少し!

短い(はず)の冬を味わいましょう!!!

| | コメント (4)
|

まだ見てません!

昨日は東京地方も大雪で、

TVで駅に入れず、何時間も寒い中

待たされている通勤中の気の毒な映像や、

各地での停電。



今の世の中、

石油ファンヒーターですら、

石油だけでは動かず、

電気が要るのは・・・震災の時、気づかされたばかり。


あの寒さの中、

暖をとることも出来ずに居らした方、

大丈夫だったでしょうか?


路の途中で垂れ下がった電線のため、

立ち往生している車・・車・・・。

どの映像もお気の毒でした。



毎年、

都心の交通網や道路が雪に弱いとは

叫ばれていながら・・・・

せめて、大手交通網だけでも、

もう少し被害を少なくできないのか?

と思ってしまいます。



最近は、大地震の際の交通マヒについて、

など研究もすすみ、

人々の意識へ働きかける番組を多い中、

もっと日常の中の

普段の季節の中のこうした

(大災害よりも)確率の高い災難から、

対策を講じられないものなのかな?

と考えてしまいました。


さて、



隣駅は都内・・・というような

都内に接近している千葉北西部に住んでいる私は

昨日も

雨しか見ませんでした。

| | コメント (2)
|

初雪?

初雪といえるかどうか・・・・?

でも、東京地方でも霙は確認され、

今朝は久々にピンと寒さがありました。



ブルブルッという感じって

気持ちはシャン!となるものですね。


今日は事務的な仕事も

レッスンも、


とても充実した感がありました。




ようやく、心身共に


新年始動開始になってこれたようです。





続きを読む "初雪?"

| | コメント (7)
|

鏡開きも終え・・・

あっという間に(←最近このフレーズが多い・・・)


クリスマス・年末・年始のイベントが終わり、


無事、七草粥、鏡開きを終えました。




しばらく・・・普通の日々が続きますが~、


半月にわたるイベントと、

それに向かった準備の日々を振り返ると


ちょっと寂しくなる今日この頃です。



毎日毎日をこなしている時には気づかないけれど、


ちょっとゆったりした時間を過ごしたりすると、


元のペースに戻る際の気持ちの切り替えが

不安になったり、


空虚な感覚に襲われたりします。

これ、若い頃には無かった感覚です・・・・。





けれど~~~

この感覚は・・あまり味わったり浸ったらまずいな・・・

と直観するものがあり・・・

今度は、恵方巻きでも愉しみにしましょう!!

(食べ物か・・・?)




















| | コメント (3)
|

良い年に・・・

2_1

2_2



| | コメント (5)
|

2016年幕開け

新年あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願い致します。


201611_2



少し風はありましたが・・・


雲一つない青空。

201611_1


佳い年になることを祈って・・・・。

続きを読む "2016年幕開け"

| | コメント (3)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »