« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年一年、ありがとうございました!

いよいよ大晦日です。



いつも、「あと1日あれば・・・」

と思うのは、


仕事の準備でも、家事でも同じ!


あと一歩ひっつめ作業が足りないんだなあ・・。



でも、正午過ぎ現在、

おせち料理、着々と進んでます。


たづくりと、

きんぴらが終わり・・・

煮物最中!

そろそろきんときのいも裏ごしを息子に頼みます!



まあ~~駆け込みながらも、

なんとか毎年終わっているので(笑)



皆様今年一年お世話になりました。



| | コメント (4)
|

年末の築地

今年は築地の市場も

最後のところが多いとのことで、

久々に母と叔母と行ってみました。



人・人・人。


Photo

ひたすらラッシュの中で

写真すら思うように撮れない私を後目に

お正月食材を次々買う


79才母と87才叔母!



私は・・・ひたすら


「その角で待ってなさい」


・・・・と忠実に避難(笑)



それでも、年末の雰囲気を味わってきました。



今日は最後の大掃除‘風呂場’


普段がチョチョチョ・・・・のいい加減なので、

じっくり掃除すると

綺麗になる!!


この快感がたまらなく・・・

溜め掃除になっちゃう?(爆)


ともあれ、

明日ゆっくりお節作りに集中するために、


今日はなるべく家事と年賀状に勤しむ予定です。

| | コメント (2)
|

忘年会

芸大時代の友人で・・・・

(年に数回しか会えないけど)

「忘年会」!

クリスマス後ではあるけれど、

銀座の街は

やはり

人・人・人・・・・・



にぎわっていました。



銀座コアビル「楼蘭」

冷菜

Photo

点心

Photo_2

北京ダック

Photo_7


蟹入りふかひれスープ

Photo_3




鮑の煮込み

Photo_4


すぶた

Photo_5

他、

高菜の炒飯



デザート

Photo_6

ナドナド。



それに、肉まん

のお土産つき。



ランチコースでも

ボリュームも、メニューも大満足のものでした。



「次に会えるのは‘春’だね~~~」

と話しながら~~~。



もう何十年(?)もつきあっているのに、

まだ「知られざる学生時代のエピソード」が

出てくるのが・・・・・・楽しい!!

皆、仕事をしているので、

これから大掃除、買い物、

年内家事の追い込みなのも

一緒!

私もがんばらなくっちゃ!




| | コメント (2)
|

クリスマスコンサート~鎌ヶ谷音楽学院ホール~

昨日、私のクラスでの

クリスマスコンサートを無事終了しました。



ピアノ連弾と室内楽(Vln/Fl/Cl/Tbn)を、交えて、

また子供たちもハンドベルに挑戦し、

とても楽しい賑やかな会となりました。

Photo

Photo_3

真夏の音楽学院全体の発表会、


年末のクラス内だけのクリスマスコンサート、


どちらも違った醍醐味があって、


とても充実しました。

| | コメント (2)
|

いよいよ・・・・

明日、

クリスマスコンサートです♪


連弾と室内楽で、

私のクラスの出席可能な生徒さん全員参加です。



副科のSlfeなどもみている関係上、。


ピアノ以外が専科の生徒さんも多く、


ヴァイオリン、クラリネット、トロンボーンなど等・・・

さまざまな生徒さんが参加され、


VlnとFlの先生がゲスト出演してくださるので、

小さなお子さんにとっては、


プロの演奏が生で、


しかも音楽学院ホール内という身近な場所で

聴くことのできる貴重な機会にもなります。



お近くの方、

どうぞ、お気軽にご見学ください。





****************



12月23日  鎌ヶ谷音楽学院ホール 


10時40分開演


クリスマスコンサート



******************

続きを読む "いよいよ・・・・"

| | コメント (2)
|

丸の内クリスマス

今日は

友人と丸の内のクリスマスランチを楽しみました。


20151220121848




新丸ビルのイグレックマルノウチ。



東京駅の姿を見ながらのフレンチ。

オードブル

20151220125818

お魚

20151220132322

お肉

20151220135419



などなど・・・・




変える頃には、


ちょうどイルミネーションが見えて・・・


至福の時間を持って・・・



今週も1週間、頑張りましょう!!

| | コメント (0)
|

キンダーブリッツクリスマス2015~鎌ヶ谷音楽学院~

19日、

私のクラスより一足早く、

キンダーブリッツのクリスマス会をしました。

11月の後半から2歳児の子供たちが作った

オーナメントを飾ったツリー!

2015121714580000

そして、このところ練習していた

メロディーベルで「キラキラ星」を演奏したり、

講師のクラリネットやピアノ連弾を聞いたり、


クリスマスの絵本の読み聞かせをしたり~~

楽しく過ごすことができました。




最近では、ドレミを歌を一緒に歌うことができます!


2歳児の1年間、添うのは


感動が多いものです。

| | コメント (0)
|

道の駅

先日の旅行で息子どもが

「道の駅」スタンプ帳を手にし、

(子供じゃない息子どもですが・・・笑・・・)

家からぶらっと車で(休日に日帰りで)

まわれるところをどらいぶしよう~~~と、

昨日出かけました。



目的地のないドライブ・・・

嫌いじゃないわが家なんで。



でも、

新鮮なご当地野菜がすごくお安く買えたり、

食べられたり~~~

(もちろん中には、トイレ休憩のみかな?

っていう所もありますが・・・)


大きな大きなオバケブロッコリーが100円に

オバケキャベツが80円とか!

まだまだい~~っぱいありましたが、

野菜は買いだめできない!残念!


それに、

‘お食事’ってほどじゃなくて、

ちょこっと食べたいだけ焼いて食べる「カキ」

とか!!


20151213120449

生ガキカニみそ乗せ・・・・

ちょっと食べて行きたい!!が手軽に。

20151213120921


また、別の所では・・・・

海鮮丼や、

なめろう定食

いわし丼

が・・・

お手頃価格で(味はOK!!)

食せたり・・・。

時折覗いては

楽しそう・・・と思ってはみていましたが

実際「利用」してみて

とても充実していて驚きました。


またいつか次の機会に・・・。

| | コメント (5)
|

師走の逢瀬

お互い忙しい友人と・・・・

この師走にきて会う機会が生まれ、

ほんの少しの時間でしたが、

ランチすることができました。


新丸ビルの

AW kitchen TOKYO

野菜が多くて、健康的なイタリアン。

ランチはビュッフェで

デザートも!

(その割に、リーズナブルです)

そして・・・

店内はクリスマスの雰囲気!

Photo

ちょっと一息つけて・・・


気分が明るくなりました。



息子の学校関係で知り合った友人で


11年になります・・・。


あまり頻繁に会えるわけではありませんが、

いつのまにか、

とても大事な友人です。

互いの仕事も趣味も

息子の進路も・・・

あまり共通点はないのですが


やはり、会っておしゃべりしたい友人・・・って、


ありがたい存在です。

| | コメント (2)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »