« 美しい記号 | トップページ | 来ました! »

再び「三人の少女」

このブログを書くきっかけとなtった・・・

「三人の少女」本探し。

このブログの最初、2008年の6月

子供の頃に出会った1冊の本が

いま、何を検索しても、

古本屋にも皆無であった・・こと。

インターネットをはじめて、

これは、多く呼び掛けられないか?

がきっかけでした。


その後、上野の国会図書館(今は子供の図書館)に

あることがわかり、

読みに行ったものです・・・。



それ以来、読みたくなったら上野かな・・・と、

思っていたのですが、

先日、友人がロシア旅行をしてきた~と聴き、

ふと・・・また思い出したのです。

当時いろいろ調べましたら、

ロシア文学は政情がいろいろあったため、

現地ですら、保管されたりしていなくて、

作者からたどることもできないし、

講談社でも、の世界少女名作全集じたいも、

今はたどることが出来ないらしいです。

あれから・・・7年。

ダメ元で検索してみたら~~~

検索でしっかりと出てきて、

1っ軒目は「売り切れ」

でも、古本屋さんサイトの検索で

しっかり!!

あった!!!のです。



GET!!!

送られてくるのが楽しみです。

本って・・

再版しなくなったら~今あるものだけなんですよね。

そうでなくても、紙媒体は減る一方!



その時は要らないやっと思っても、

後から、無償になつかしくなる本に出会いたいこともあり・・・

綺麗に読んで、古本屋さんへ~~~っていうの

大事かもしれないですね。

今は、実際にお店に行かなくても、

ネットで、購入できますから、

日本国中のあらゆる古本屋さんと繋がっていますし。

とても楽しみな秋になってきました。

|
|

« 美しい記号 | トップページ | 来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本は目が衰えたらとても読む事に疲れがおきますから目が元気なうちに沢山読んでおいてください。
もっとも今は医学が進んでいますから老いても目の不自由はなくなるかも?
 私は今四コマ漫画に凝っています、サザエさんとかコボちゃんとか・・・其の時のニュースとかが書かれていて思い出します。先日孫が読んでいたコボちゃんは最近の物でコボちゃんに妹が出来ていたりでお〜最近買ってないと思い新しいシリーズを探しています。
ロッキングチェアさんとはレベルがちうがう〜〜(笑)

投稿: せせらぎ | 2015年9月16日 (水) 22時22分

せせらぎさん・・・・せせらぎさん、実は私も昨今とても目が疲れます。あ、眼精疲労はずっとずっと昔からなんですが、最近は老眼と乱視も入ってきていますから、メガネが必要です(笑)。四コマ漫画、うちの息子と主人が以前すごく凝ってました!結構コマ間に、想像力を使わなくちゃいけなくて、「わからない」とか「むずかしい」とかって言い合っていましたよ。この「三人の少女」その昔の講談社の「世界少女名作全集」なんで~~少女からほど遠くなった私が読んでいいものかどうか(爆)!!

投稿: ロッキングチェア | 2015年9月17日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しい記号 | トップページ | 来ました! »