« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

ラヴレター  from  フランス?

やあ~~大昔の歌を思い出します・・♪♪♪


国内だと旅行に出ても

ほとんどメールをよこさない次男が

今回は初海外だから、

「1日1回でいいから、

生存確認メールをしてね!!」

とダメ元で言っておきましたら~~~

とりあえず、約束どおり、

1日1回、きます。

マルセイユ

Image1_2

グルノーブル

Image1_4

などなど・・・

一日1枚、


文字の無い、写真と場所名のみ!!



まあ~~~とりあえず、

OKですかね(笑)

| | コメント (4)
|

キンダーブリッツのお月見~鎌ヶ谷音楽学院~

リトミックと幼児教室の

キンダーブリッツ 2歳児コースでも、

9月に紙コップでウサギを作り

お月見の壁紙を作りました!

2015091910460000

夏の発表会で上手になった

タンブリンで、秋の歌をうたったりしています。



2歳児コーズの子供たちもそれぞれ

3歳のお誕生日を迎え、

最近では、

「ドレミファソラシド」

の歌とともに、

それぞれのカードを使って遊んでいます。

耳で、

長調と短調の聞き分け

身体を使って表現する運動も

すばやくなってきました。

詳しくお知りになられたい方は、

7月10日に、

キンダーブリッツ6.7月の活動についても

記載しておりますので、

どうぞご覧ください!!

| | コメント (0)
|

ガラ携で見る中秋の名月

怪しいお天気で

見られるかどうか・・・危ぶまれた

2015 中秋の名月


拝むことができました。

20150927183230


By  ガラ携


続きを読む "ガラ携で見る中秋の名月"

| | コメント (2)
|

世界の空

昨夜、次男がフランスへ。


次男にとっては初海外でありますし、

私はヨーロッパへ行ったことがない~~~

ということで、

息子のいない呑気な時間に~~

フランスの時刻だとか、

天気だとか・・・ネットで見ていまして~~

あ・・・そういえば・・今、どの辺飛んでるのかしら?


と何気に空港関係のサイトを見ていたら



すごいのを発見!!

世界の空が一気に見える地図。

そこにリアルタイムで今、フライト中の飛行機の場所に

飛行機のマークがあって、少しずつ動いているんです!!

わあ・・・自宅のPCが管制塔になっちゃう!!



皆さん、ご存じでしたか?


私は初めて発見して驚きました!!


今朝10時過ぎ見ると~~~

「ああ・・・今、ドイツ上空を飛んでいるわ!」

あと1時間くらいね~~。


しばらくすると・・・

「あ、フランスに入った!」

そうすると、右枠に

エールフランス○○○便、

あと30分で到着します・・・とかって出てるのです!!


やだ・・・

息子のストーカーなんて!(爆)



でも、このサイトちょっと楽しいかも・・・。

時刻表だけじゃなくて、

実際のリアルタイム飛行が地図上に

繰り広げられてるって!


20150924211040

これは・・・普通の地図です・・。

| | コメント (5)
|

シルバーウィーク

このシルバーウィークは

良い天気に恵まれ、

充実した過ごし方をされた方が

多かったのではないでしょうか・・。



わが家でも

長男は

19日(土)からお休みがとれたようで、

福岡に転勤している友人を頼りに

別府温泉→鹿児島(霧島神宮)→熊本(熊本城)→

長崎(ハウステンボス)→福岡(友人宅)

と、優雅な旅をしたようで、

毎日写メを送ってきました。

わが家は~~

と言えば・・・・



本日初の海外、

渡仏(10日間くらい)する次男。


大学のい研究室関係での渡仏のため、

団体でもないし、

ツアーでもないので、

さまざまな用意をするのに、

バタバタした日々でした。


ツアーや旅行会社が入ってくれるって、

お金はかかっても、

いたれりつくせり、

便利なものなんですね~~~(しみじみ)。

とはいえ、

お墓の掃除に行ったり、

美味しい焼肉屋さんへ行ったり。

パンケーキが美味しカフェへ行ったり~~

近場で楽しみました。



赤・・・赤・・・・

20150920073634

彼岸花や

20150922145551

葉ケイトウ

・・・・こうして見ると・・・

ローストビーフに見える!!!!

私だけ?

| | コメント (1)
|

来ました!

20150918155803

「三人の少女」 ウェレイスカヤ

そして~~

引き込まれた理由のひとつには、

内田莉莎子さんの訳にもあったんだと思います。


先ほど息子が何やら調べたら~~~

この小説をなつかしく探していた方のブログが

二つほどあったとか・・・。


嬉しいですね。

同じような気持ちで、ごくごく珍しい物語を

なつかしんでいた人がいたとは!!

| | コメント (2)
|

再び「三人の少女」

このブログを書くきっかけとなtった・・・

「三人の少女」本探し。

このブログの最初、2008年の6月

子供の頃に出会った1冊の本が

いま、何を検索しても、

古本屋にも皆無であった・・こと。

インターネットをはじめて、

これは、多く呼び掛けられないか?

がきっかけでした。


その後、上野の国会図書館(今は子供の図書館)に

あることがわかり、

読みに行ったものです・・・。



それ以来、読みたくなったら上野かな・・・と、

思っていたのですが、

先日、友人がロシア旅行をしてきた~と聴き、

ふと・・・また思い出したのです。

当時いろいろ調べましたら、

ロシア文学は政情がいろいろあったため、

現地ですら、保管されたりしていなくて、

作者からたどることもできないし、

講談社でも、の世界少女名作全集じたいも、

今はたどることが出来ないらしいです。

あれから・・・7年。

ダメ元で検索してみたら~~~

検索でしっかりと出てきて、

1っ軒目は「売り切れ」

でも、古本屋さんサイトの検索で

しっかり!!

あった!!!のです。



GET!!!

送られてくるのが楽しみです。

本って・・

再版しなくなったら~今あるものだけなんですよね。

そうでなくても、紙媒体は減る一方!



その時は要らないやっと思っても、

後から、無償になつかしくなる本に出会いたいこともあり・・・

綺麗に読んで、古本屋さんへ~~~っていうの

大事かもしれないですね。

今は、実際にお店に行かなくても、

ネットで、購入できますから、

日本国中のあらゆる古本屋さんと繋がっていますし。

とても楽しみな秋になってきました。

| | コメント (2)
|

美しい記号

先日、ふとケーキを食べたくなって立ち寄ったお店で


ケーキの横にこんな模様が・・・

20150911153228




フレンチの1品の横にソースで模様が添えてあったり、

デザートの横に洒落た模様をつけてくれることは

よくありますが~~~

ト音記号がつかわれるのは~~~~



初めて見ました!




なかなか美しい・・・




思い起こせば・・・

子供がまだ小さい頃、

オムライスの上にケチャップで模様を付けるときは、

ハートか、ト音記号にしたっけ!!


なつかしい・・・。




| | コメント (0)
|

長雨

先週は、多数の豪雨被害に

自然の惨さをまざまざと見せつけられました。

被害にあわれた方々、

心よりのお見舞いを申し上げます。


このところ、

災害というと、

即・・・地震のことが頭に浮かんでいましたが、

台風。豪雨、竜巻・・・と、

いつ、どこであっても、

家の中でも外でも

押し寄せる可能性は否めません。


奇しくも、防災の9月。

正直、

備蓄したって、大地震の後、家でのんびり

備蓄した食料食べてられないだろう~~

避難所で自分だけ食べてられないだろう~

それより、そんなにもって逃げられないだろう~

と、思っていましたが、

多様な事態があることも考えさせられました。


それでも、思います。

「命さえあれば・・・良かった」

の後が、どれだけ大変なのか?

家の中が泥だらけになって使えるものがなくなったり、

家そのものが流されたり・・・



あの、震災の時もそうでしたが、

この後、

普通の生活を送るまでに

どれだけのエネルギーが必要だろう・・・・

と。



TVを見て、「助かって良かったね」

で終わりではないことに、

心を寄せたいと思います。

それでも、なお

「命さえあれば良かった」

と、思えなくてはなりませんから、

そのために、

小さな寄付でも、

多くの人々で力を合わせれば

応援の一助になるのではないか・・・と

やはり、何か行動したいですね。


私も、

防災に不熱心ではありましたが、

まずは、

復旧応援から、したいと思っています。

| | コメント (2)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »