« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

5月も終わり

真夏を思わせる日曜日。


5月も最終日です。


あと一か月で今年上半期も終わりなんですね。



今日は、部屋の一角(!)を片付けるのに

暑い中2時間半を費やしました。


でも、やはり見た目が変わると

すっきり感は披露を和らげてくれます。


部屋に入る風も違って感じる・・・・。


だったら・・・

こまめに片付けろ・・・という話ですが(笑)


折角なので、目標を上半期いっぱいに設定しました。


がんばれ!1か月!!!


続きを読む "5月も終わり"

| | コメント (3)
|

小高根眞理子ヴァイオリンリサイタル Vol 25

先日記事にしました小高根先生のリサイタルが

27日(水)にありました。



ここ7~8年、

毎回お伺いしておりますが、

今回は、拙作も演奏して下さり・・・

また、特別な思いで参りました。




ベートーヴェンのアレキサンダーや、

サンサーンスのVlnコンチェルトもある

ボリュームのある選曲のプログラムに、

新たに「1」から音を探ってくださる新曲を

組み込んで下さり、

本当におふたかたの先生に感謝です。

20150527222124

| | コメント (0)
|

もうひとつの‘実りの季節’

「実りの秋」

と言うけれど・・・・

初夏も、負けずに実りの季節。




梅を前に・・・

今はコレ!

20150523223404



アメリカンチェリー ♪♪♪


そろそろ国産の‘さくらんぼ’も楽しめるかな?

| | コメント (4)
|

小高根眞理子先生リサイタル

来る5月27日、

アミュゼ柏にて、小高根眞理子先生の

25回目のヴァイオリンリサイタルが御座います。


今回は、数多くの先生のレパートリーに加えて

拙作も演奏して下さるとのことで・・・・

大変ありがたく、そして~

わくわくしております。

昨年、鎌ヶ谷きらりホールで

鎌ヶ谷音楽学院講師による

‘スプリングコンサート’

の帰り道、

先生からお話しがあり、

この5月実現することになりました。

お近くの方、

エネルギッシュな先生の演奏を

お聴きにいらっしゃいませんか?

Photo

(クリックで大きくなります)

| | コメント (0)
|

夏も近づく?

未明は

ものすごい雷の音で目が覚めてしまいました。


普通のゴロゴロではなく、

1回1回・・・最後は落ちてる!

と思うような轟音!!

梅雨明け?

って梅雨入りしてないし・・・。


それにしても、

今朝は

昨日のような湿度がなく、

爽やかな快晴です!




5月はじめに

小さな小さな苗を買い求め、

ベランダで始めたミニミニ菜園。



すくすく伸びるミニトマト。

黄色の小さな花がたくさん咲いたな~~

と思っていたら・・・

Photo

こんなにたくさん青い実が!!


赤くなるのが待ち遠しい!!



本当に猫のひたいのようなベランダでも

ぐんぐん育ってくれて~~~!!



それにしても、

このところ真夏のような暑さにまいってしまいます。



それに・・・

昨日、今年初めての

「蚊」

にさされました・・・。



ベランダには蚊取り線香、

家の中は無臭の蚊取り。

こんなに神経質に予防しても、

一歩外へ出たら~~~~

どうしようもないですね。


虫よけスプレー・・・

(自分に吹き付けるの・・・)

どうしても好きになれないから(涙)

夏への準備は

蚊との攻防戦かな。





| | コメント (2)
|

忘れた頃に「母の日」

昨日、

次男が「母の日のプレゼント」と言って

‘あまおう’のフロマージュを買ってきてくれました。

20150515171621

まあ~~~

宣伝強化したにもかかわらず、

日曜はあっさりスルーされたんですけど・・・(笑)

思いもよらないプレゼントで

ちょっとニンマリ!?


♪♪♪♪♪♪

バラの季節となりました。

2015051211260000


~~~↑鎌ヶ谷音楽学院にて

満開のバラ

| | コメント (2)
|

GW終了

最終日も、近場ドライブでのんびり。

昔、良く出かけた

下妻とつくばの間の125号線上にある

ラーメン屋さん。

「元祖 札幌や」

もう20年くらい前、旅行の帰りに

ぷらっと入ったのですが、

やみつきになる

「ネギ味噌ラーメン」

すりにんにくがたっぷり上に乗せてあって、

辛味がたまらなく・・・。

ここに来るまで私は醤油一辺倒だったのが、

ここを知ってから味噌味を好むようになったし、

家で作るときも、ネギとにんにくをたっぷり入れるように。

ここ2~3年、なかなか来る機会が無かっただけに、

昨日は楽しみに!!

変わらずに営業中で嬉しかった!!

夕食の時間を少し外して行ったのですが

やはりご常連らしい老夫婦の方がいらしていて。


やはりやみつき派かな?





近くに、小貝川ふれあい公園もあって・・・

20150506164636

蝶々もお食事中

20150506164244

さて、今日から普通の日々に!

| | コメント (2)
|

GW

5月になり、初夏のような気温が続きますが、

皆様、良い連休を過ごされていらっしゃいますか?



3日に、ようやく「連休突入!」と

のんびりしていたら、

「連休も中盤にさしかかり」

というTVの情報番組の声に

いささか・・・遅れた感が否めませんでしたが。



初日は、賞味期限切れの服たちを

処分するぞ!と、

引出し2つだけ整理しました。

もう~~それだけで‘やりきった感’!

千里の道も一歩から!?

遠すぎる!!!!!

しかも・・・

次の一歩を踏み出す前に

どんだけ後戻りするか!?

昨日は・・・

長男の運転する車で

九十九里の海を見に出かけて・・・

20150504175008

海鮮バーベキューを!

20150504161610

ハマグリ・ホタテ・イカ・エビ

など・・・・

一宮のあたりで。

帰路は

勝浦まで海を南下し・・

ちょい問題発生!

「そろそろガソリンを~」

と思っていたら、

左側にガソリンスタンドが出てこない!

「おいおいおい」

という間に

空いている、道はどんどん走れてしまい

危険を感じてUターン!

なんとかエンプティーサインが出るまでに

ガソリンスタンド発見しましたが(汗)。


ひさびさに

セルフでない、行楽地のスタンド。

お兄さんがふたりがかりで

窓を丁寧に吹いてくれて・・・いい気分。

が・・・

お値段もお高い!らしく~~~

ともあれ、

無事、家族ドライブの一日が終わりました。

海までの道も、

どこもかしこも新緑が美しく、

良い「みどりの日」となりました。

| | コメント (4)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »