« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

桜開花宣言

私の住んでいる街は、桜のつぼみがパンパンに

膨らんでいる程度ですが・・・・

都内は桜開花宣言が出て

少し早いみたいですね。


都内某公園にて・・・

1

2

3

春休みに入ったからでしょうか・・・・

大勢の親子連れが桜の木の下で

お弁当を広げていました。


暖かく、

平和で和やかな風景でした。

早いところ、遅いところ・・・

あわせれば~~~

2週間くらいは楽しめるでしょうか・・・。

| | コメント (3)
|

来てます・・来てます!花粉症

今年はちょっと早くから気配がありましたが・・・

完全に来ました。

朝晩1錠ずつ‘タリオン’という

あまり強くない薬を飲んでいますが、

これを忘れずに飲めば~~~

さほどひどいことになりませんが、

夜飲むのを忘れると・・・・

朝・・眠くても鼻があふれてきて飛び起きます。

呼吸困難になりそうなくらい~くしゃみに襲われます。


朝、一滴目薬をささないと・・・・

痒くて~~お化粧もできなくなります・・・。

インフルエンザが終息してからも

マスクをし続ける花粉症も

すっかり市民権を得た感じ。

お仲間も多いので

同病あい憐れむ・・・感はありますが~~


毎日毎日

お天気や風を気にする

うっとおしい習慣。

まだまだ続きそうです・・・・・。

| | コメント (6)
|

3月11日を振り返って

あれから4年。

このタイトルではなかなか書けませんでした。


本当に一瞬のうちに失い、爪どころじゃない傷跡が
大きく残りました。


物理的にも心情的にも。


すぐに立ち上がって復興しなければいけないこと、

立ち止まって考えなくてはいけないこと、


その両者の選択をする余裕もないまま、
世の中は急ぎ動いていきます。


この選択には

世代間の見方に相違があるのは当然ですが、

決定権は圧倒的に現在権力を握っている(中)高年。


10年後のビジョンは語れても、

20年後30年後の夢は持っていない・・・。

少なくとも、責任能力のある範囲は

とうに越している。

これで間違いない選択をしてゆくことが

できるんだろうか?


かといって

まともに議論ができる若者も多くない現状。

それでも、そこを耕すことが先決のような気も・・・。



間違いがないのは、追悼する気持ちだけですね。

| | コメント (2)
|

1年感・・・

3月も中旬ですが

先週は夜ひどく冷え込んだ日もありました。

こちらでは舞う程度で、日本各地での大雪とは

縁の無いようですが、

あの冷え込み方は・・・

雪の被害が手にとるようにわかる気がします。

1週間前には

水戸の偕楽園へ行き、

いつもは満開のこの時期、

例年より少し遅いかしら?と。

それでも7分咲きを堪能してきました。


20150308141913

20150308141749

20150308145743

丁度一年前の観梅の際、

免許とりたての長男の運転で

家族ドキドキのドライブでしたが、

今年は、落ち着いて楽しむことができました。

あまり運転の機会はないようですが、

それでも1年感の余裕はできたのかな。


そして昨日は

なんと!

初めて!!次男からヴァレンタインデイの

お返しのホワイトデイをもらいました!

(だいぶ・・・宣伝しましたが~笑~)

20150313165932

‘フロマージュ’でした。


プレゼントをくれる~~~ということよりも、

‘何を選ぶんだろう?’っていうのが

楽しいですね~。


同じ家の中にいて、

ずっと子供なもんだから~~~

もちろん外では、

自分の趣向で自分の仲間と言えとは違う世界を

持っているわけだけれど、

親としては・・・それを見ることが難しい。

 

だからこそ、

こういうプレゼントって「へえ~~~!」っと

新鮮な感じです。

修士も1年が終わりとなり、

専門の学会の準備や、就活が始まり・・・

来年の今頃は・・・

もう次の世界に飛び立つであろうことを考えると

親元で暮らす残り少ない時間が

非常に愛おしく感じる今日この頃です。



子供(といってももう成人だけど)が

後ろ髪を引かれないようにするには、

私も自分の生活が充実しないといけないですね。



息子たちの一年に比べて

こちらは~~~

年々、それが難しくなる気もしますが、

来年の春までにはなんとか!!!

元気満タンにしたいものです。

| | コメント (0)
|

春を呼ぶランチ

3月になりました。

じつは、ずっと出来なかった友人との新年会が

ようやく今日できたのですが・・・

暖かかかった陽気と、レストランの雰囲気で、

一足早い春のランチを楽しむことができました。



銀座は~~~京料理の「花郷」

ずっと行きたくて・・・ようやく実現しました。

お店のインテリアも期待していたとおりで・・・・

ひとつひとつ丁寧に説明もしてくださいました。

8

↑これが天井で・・・

壁には・・・

Photo

とにかく~~~ゴージャス!

お料理がまた・・・

美味で繊細な見た目も味も品の良い京料理。

日本人であることを堪能できるお味。

1

3_2

3_1

5_2

5_1

7_2

↑この米沢牛が・・・・

口の中でとろける~~~~感動物

で、

写真は忘れてしまったんですが(がっついた?)

赤だし味噌汁と一緒に出された

筍とサクラエビのごはんが!

御代わりしたいくらいで・・

(がまんがまん)

7_1

どれもこれも・・・‘春’を思わせる品々に

気分は春!!



これからは

三寒四温でしょうが・・・

皆様、

体調に気を付けつつ、

春に向かいましょう~!!!!

| | コメント (2)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »