« インフルエンザ | トップページ | キンダーブリッツクリスマス会2014~鎌ヶ谷音楽学院~ »

2014クリスマスコンサート~鎌ヶ谷音楽学院~

しばらくフリーズしておりましたが・・・・

昨日無事、私のクラスでの♪クリスマスコンサート♪が

終りました。

夏の大きな会場での音楽学院全体の発表会と、

冬の学院内のホールにおける、クラスのみでの

アットホームなコンサート、

この2本柱で1年間のメリハリをつけてレッスンしています。

発表会では基本的にソロ演奏に励みますので、

クリスマスコンサートでは、

「アンサンブル」を中心に、連弾や室内楽との共演を

体験していただきたいと思い・・・

それぞれの生徒さんの現況に合わせて編曲しています。

(私に出来る唯一のプレゼント?)

今回は、クリスマス曲メドレーと、

フンパーティングのヘンゼルとグレーテルのオペラで

おこないましたら・・・・

以前生徒で、現在はいろいろお手伝いしてくれるKさんが、

素敵なお菓子の家の壁飾りを作成してきてくれたので、

前面に飾らせてくただき、

子供たちのテンションも上がりました。

Img_5130

Img_5149

Img_5150

終わると~~みんな和やかに!!

Img_5155


今年は、初めて!

ハンドベルにも挑戦しました。

右手と左手に違う音を持ち、

それぞれが、楽譜とにらめっこで

右手・左手で担当した音を出します。


左手の音が弱拍で1拍のみ!・・・の部分は

うっかりすると空白になってしまうので、

皆、真剣に楽譜とにらめっこ。


レッスン前後に2~3人であわせてみることは可能でしたが、

7人全員が揃ったのは本番が初めて!!

VlnのT先生にも毎年ご協力いただき、

感謝感謝!!

また、年末のお忙しい時期にもかかわらず、

例年、みなさんご家族の方がお集まりいただき、

本当に暖かい会となり嬉しく思っております。

子供たちもみんな頑張っていたので・・・・

よりたくさんの方に拍手をいただいて私もほっとしています。

良い思い出になってくれたらいいなあ~~~!!

|
|

« インフルエンザ | トップページ | キンダーブリッツクリスマス会2014~鎌ヶ谷音楽学院~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
クリスマスコンサート、大成功おめでとうございますsign03

ミュージックベルではなく、ハンドベルですか?
小学生には重くて大変ですよね・・・
音がうまく繋がると本当にうれしいものですhappy02
協調性と責任感が培われるらしいので
本当はもっと教育の場でも取り入れてほしいなぁって思いますcatface

投稿: marumi | 2014年12月24日 (水) 10時32分

marumi さん・・・・そうですね。各人で練習していて、7人総勢になったとき、皆嬉しそうにしていましたから、それぞれが協力して作り上げるし、ひとりひとり責任あるし、いい教育効果もあると思いますね。
また、いろいろ教えてください~~!!!

投稿: ロッキングチェア | 2014年12月24日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インフルエンザ | トップページ | キンダーブリッツクリスマス会2014~鎌ヶ谷音楽学院~ »