« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今年もありがとうございました!

昨日、無事仕事納めし、

今日大晦日、ほぼ予定通りお節の準備も進めています。

毎年のことながら、

現在、2人の息子が交代で金時芋の

裏ごしをやってくれている間、

一休みです。


懸念されていたお天気も、

ここ首都圏では穏やかに晴れてくれて、

最後の大洗濯(洗濯に年末も年始もないのですが)の他、

布団干しも出来て、爽快です。


今年も

思いついたことを思いついたままに書き連ねた

そして、時折フリーズする

本ブログにお越し下さった皆様、

コメントを下さった皆様、

メールを下さった皆様、

ありがとうございました。



今年もあとわずかですが、

お互い、

良い年を迎えましょう!

続きを読む "今年もありがとうございました!"

| | コメント (4)
|

年末が廊下の奥にたっていた・・・?

クリスマス気分が終息し・・

はっと気が付くと~~~

年末が廊下の奥に立っていた・・・

そんな感じです。

(原作は‘年末’でなく‘戦争’ですが・・・)


仕事納め・年賀状・大掃除・年末行事・正月支度etc.

理想通りに思い通りに動けたためしがありません。

それでも~~~


今年こそは・・

来年こそは・・・

と早○年!


皆様はいかがでしょうか?



グッド・ラック!!

続きを読む "年末が廊下の奥にたっていた・・・?"

| | コメント (2)
|

クリスマス2014

クリスマスの今日は、

古くからの友人と、

クリスマスランチをいただきました。

Photo

Photo_2

Photo_4


毎年、健康で友人同士集まって

クリスマスメニューを食べられることに

感謝して・・・。

その後、

イノダ珈琲。

それぞれの子供たちが皆成長して、

友人の家の長男が一番上で今度30歳。

一番したが我が家の次男で来年年男。

おさない頃、みんなでキャーキャーおにごっこしたり、

バーベキューしたり、海へ遊びに行ったり

いい思い出がいっぱい。

勉強や習い事、部活の話題から受験の話題に変わり、

就活の話題に変わり・・・

彼や彼女の話題に変わり・・・

友人のお以上さんひとりは、もうご結婚!


我が子のみでない成長の喜びがあるのは、

幸せです。

さてさて・・・

その後、やはり外出ますよね。


でも、東京駅はまだ明るいので・・・準備中?

Photo_5

ニュースのように・・・

大勢の人が並んでいました。


でも、

私たちのお目当ては

こっち

Marunouti_1

Marunouti2

丸の内のイルミネーション!


家へ帰れば~~~

今夜はひとりでクリスマス☆



とっておきのプレゼントを開けよう!

11月に軽井沢で買ってきた

カフェオレボウル。

1

2

写真ではわかりにくいんですが~~~

大きいんです。


カフェオレボウルとなっていましたが、

スープも、サラダも、ラーメンだっていける~~ということで、

人気のボウルだそうです。


11月の私から

12月の私へのクリスマスプレゼント!


迷いに迷ったけど・・・

買ってきて正解でした~♪


| | コメント (2)
|

メリー・クリスマス

インターポット
素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください!

| | コメント (2)
|

我が家のクリスマス

3年ぶりにクリスマス時期に長男が帰ってこれたので、

今夜は家族でクリスマスをすることになりました。

・・・・・といっても、

ちょこっと念入りにお料理するだけですが!



☆メニュー☆


サーモンのサラダ

チーズフォンデュ

パエリア

ローストチキン


****

ひさびさに、料理らしい料理をした・・・という感じなんですが、

ま~20代の息子たちですから、

あっという間に平らげてしまって!


‘昔のように’

クリスマスケーキなんぞも皆で食べました。


今朝、ベランダでひっそり出来ていた小さな小さなイチゴを

デザートに出そうと計画していたのに忘れた!(涙)

Photo_5

必ず予定からひとつふたつこぼしてしまう・・・・(笑)

それでも~~


昨夜から帰省した長男は、

昨夜の「しきたり」──かぼちゃと小豆を食し、ゆず湯に入る──

も出来、一人暮らしでは難しいあれやこれやをしていって。


明日からは、年末最後の仕事!

皆、もうひとがんばりです!

また~~~

そろそろ・・・年賀状!


25日は~~~もう全部は無理だな~と絶望的ですが、

私の目標は28日提出。

今日は、アマゾンで少なくなりつつあるインクも注文したし、

そろそろ始動しなくちゃ!






続きを読む "我が家のクリスマス"

| | コメント (3)
|

センター試験が変わる!~ちょっと言いたい~

***今朝のニュースより********

一発勝負の学力テストから、思考力や人物を総合的に評価し、合否を判定する大学入試へ。

知識量だけを問うよりも、部活動の実績を示す資料や志望理由書などを基に、プレゼンテーションや集団討論などを組み合わせて評価することが求められる。

浦和高では5年ほど前から、生徒が討論などをしながら学ぶ「グループ学習」を採り入れてきた。ただ、教員の間では、「討論やプレゼンが重視されるといっても、知識の吸収や定着なくして『活用』はない」と話しているという。

私立北嶺中・高校の谷地田穣校長は「プレゼンや課題解決能力は大学に入ってからでも伸ばせる」。プレゼン能力ばかりにウェートが置かれることは疑問だという

*******************

時代の変遷と共に、必要とされる能力が変わり、

次世代の若者について期待するものが変わってゆくのは

当然の流れだと思います。

が・・

が・・・

が!!!!

最近、とみに心配していた流れのようで。

あの「ゆとり」以来、

学力が落ちた!と叫ばれて・・・あわててカリキュラム変えたのに

またですか??と。

前出の先生方が危惧されているように、

「知識」も持たない学生がプレゼン能力のノウハウだけ学んでも

それは~~「ハッタリ」。

昨今の若い人をみていて、心配に思うのは、

能力があるのにそれを前面にプレゼン出来ないタイプも

(つまり文科省で心配しているような)居る一方で、

知識も応用もおぼつかないのに、

大風呂敷を広げてしまう「御口」だけが達者なタイプもいること。

もちろん、両者が整ってこそ!でありますが、

では・・・それぞれを延ばすための「時期」はいつなんだろう?

ということです。

これも、10人10色ではありますが。

やはり、私も前出の先生のおっしゃるように、

「プレゼン能力や課題解決能力は大学に入ってからも伸ばせる」と。

また、高校や、大学内の授業で取り入れて学ぶべきものではなるけれど、

試験などに取り入れてしまっては、その本質が学べなくなるなるのでは?

と思うのは、私だけでしょうか?

センターに記述が追加されるとのこと、

これは~採点の公平さと煩雑さ・・・さえクリアできるのなら、

良いことだとおもいますが、

ただでさえ、

全国一律での試験ということで、

毎年、各大学に緊張が走る状況。

どうなんでしょうかねえ?

その煩雑さに時間とお金をかけるよりは・・・

2次試験をそれぞれの大学で

思い思いの方法でやればよいのではないでしょうか?

それより、

大学が生徒集めに必死になっている昨今の状況打開策を

考えて欲しいと思います。

子供が少ないのですから、生徒集めが必至になるのは当然ですが、

それを「商業的なサービス」方向の‘特典’ばかりに目が向けられている

今の状況は~少し心配です。

子供たちにとって、競争が「緩い」ということは、

それだけでも「ゆとって」しまう可能性大です。


そういった方向での教育討論がもっともっとされて欲しいです。


それこそ、

「日本の将来の育選挙」

なんて・・・なるくらい真剣に。

今すぐ支払う税金のことや、

今すぐ手元のお金が!という景気については

選挙に値するけれど、

教育はべつに~~差し迫ってないし~~ではありますが、


じつは、○十年後の日本を動かしているのは、

今の教育を受けて育った子供たちなんですよね。

少子化も大問題ですが、

今いる子供たちにどんな教育をするのか?

試験方式云々よりも、

そう、形式よりも、中身について

もっともっと論じるべきではないか?と昨今強く思っていたので、

思わず・・・イレギュラーで、キーボード叩きました。

まあ~

どんな教育を施されても、

伸びるものは伸びる・・・・

そんな逞しい能力を持つ子供がたくさん育って欲しいのが

理想ですかね。


でも、

世界各国を見ても、

日本の歴史を見ても、

「たかが教育」「されど教育」であります。

| | コメント (0)
|

のんびり

一昨日は~

ひさびさ・・・のんびり友人と外出しました。

20141221164201

まだ薄明るい空に東京タワー。

コレガ・・・夜になると~~~

20141221213517

こんな風に~~~☆

スカイツリーもいいけど・・・

東京タワーも・・まだまだ頑張っています!

東京タワーと同級生の私は、

やはり力入れてしまいます!

| | コメント (0)
|

キンダーブリッツクリスマス会2014~鎌ヶ谷音楽学院~

午前中のクリスマスコンサートに引き続き、

午後は、今秋たちあがったばかりの~~

リトミック&幼児教室の♪キンダーブリッツ♪の

クリスマス会。

Photo_3

自分たちで作ったクリスマスツリーの帽子をかぶって、

壁飾りを持って・・・。


まだ2歳のお子さんも、2か月の裡に・・

きちんと椅子に座ってお話しを聞くこともできるようになりました。

壁飾りは・・初めて絵具で~~~~

2色で交互にまわりの模様を作成しました。


2色交互は、「1・2・1・2」と

2拍子の基本。

~~~~身体を動かしたり、声を出したり、楽器や手拍子に加え、

プリントや、色塗りや、工作を通じて、

さまざまな角度からリズム感と能力開発を目指します~~~~~~


その後、ジングルベルにあわせて

鈴を鳴らしたり、

先生のピアノやクラリネットの生演奏でクリスマス曲を♪

Photo_4

先生からの小さなプレゼントは、

指人形!



どの指に指しますか?

(5本の指の意識を持って遊びます)


指人形と、自由に空想の世界でお話ししましょう~~~~



毎週グランドピアノを目の当たりにして、

グランドピアノのクリップで、

ピウアノを弾く真似をして遊ぶお子さんや、

初めてクラリネットの演奏を間近で見聞きしたお子さんが、

お家へ帰ってサランラップを抱えて吹いている真似をされたお子さんなど、

とても楽しいエピソードをお母様からお聞きして

お子さんの感受性に微笑むことしきりです!







| | コメント (0)
|

2014クリスマスコンサート~鎌ヶ谷音楽学院~

しばらくフリーズしておりましたが・・・・

昨日無事、私のクラスでの♪クリスマスコンサート♪が

終りました。

夏の大きな会場での音楽学院全体の発表会と、

冬の学院内のホールにおける、クラスのみでの

アットホームなコンサート、

この2本柱で1年間のメリハリをつけてレッスンしています。

発表会では基本的にソロ演奏に励みますので、

クリスマスコンサートでは、

「アンサンブル」を中心に、連弾や室内楽との共演を

体験していただきたいと思い・・・

それぞれの生徒さんの現況に合わせて編曲しています。

(私に出来る唯一のプレゼント?)

今回は、クリスマス曲メドレーと、

フンパーティングのヘンゼルとグレーテルのオペラで

おこないましたら・・・・

以前生徒で、現在はいろいろお手伝いしてくれるKさんが、

素敵なお菓子の家の壁飾りを作成してきてくれたので、

前面に飾らせてくただき、

子供たちのテンションも上がりました。

Img_5130

Img_5149

Img_5150

終わると~~みんな和やかに!!

Img_5155


今年は、初めて!

ハンドベルにも挑戦しました。

右手と左手に違う音を持ち、

それぞれが、楽譜とにらめっこで

右手・左手で担当した音を出します。


左手の音が弱拍で1拍のみ!・・・の部分は

うっかりすると空白になってしまうので、

皆、真剣に楽譜とにらめっこ。


レッスン前後に2~3人であわせてみることは可能でしたが、

7人全員が揃ったのは本番が初めて!!

VlnのT先生にも毎年ご協力いただき、

感謝感謝!!

また、年末のお忙しい時期にもかかわらず、

例年、みなさんご家族の方がお集まりいただき、

本当に暖かい会となり嬉しく思っております。

子供たちもみんな頑張っていたので・・・・

よりたくさんの方に拍手をいただいて私もほっとしています。

良い思い出になってくれたらいいなあ~~~!!

| | コメント (2)
|

インフルエンザ

昨日、ようやく予防注射をすることができました。


11月末頃から都内で流行りだしていると聞いて、

焦っていました。


仕事柄、小さなお子さんも、

そして受験生も多いので、

うつしても、うつされても・・・イケマセン!

ところが~~~

今回は、珍しく

腕が痛くなり、少し腫れて赤くなってしまいました。


その日の体調なのか・・・

年齢のせいなのか・・・・???

年のせい・・・と言えば

「師走」で誰もが忙しいのでしょうが、

本当に・・・気が急いて~~

それだけでくたびれてしまいます。

でも、原因がひとつ、わかっています。


わが家の時計が・・・・

「30分」早いのです!!


「30分」!!

笑えるでしょう!?


1時間の半分も!

もちろん、いきなりそうなったのではなく、

「15分」進み・・・・「20分」進み・・・

が積み重なってそうなったのですが~。


もたもたして遅れるよりいいか、

とそのままにしているうちに

どんどん進んでしまって!!

時には、あわてていても、

「まだ30分」に得した気分になる時もあったりして(笑)

放っておいても、どんどん進んでしまう。

ちょこちょこ直しても×。

何度か、修理にも出しましたが~~

30年以上も使用している時計なので、

仕方ないかな。

それでも、

いただき物の、気に入っている時計。

8角形の木枠に、ローマ数字。

なかなか無いんです・・・・。

壊れない限り、使っていたい!

それにしても~~~

さすがに、今年中に、「10分」進みくらいに直さなくては!!




昼間は晩秋。

黄色はまだ綺麗!

Photo

でも、夜になると~~~

もうしっかりと「冬」ですから、

皆様お気を付け下さい!

| | コメント (2)
|

師走入り

12月に入り~もう4日。

さすがに日々寒くなってゆく~~感じです。

11月末のベランダイルミネーション(まだ第一段階)の

点灯も~~

ソーラー電池なもんですから、

今日のように雨がしとしと降る暗い一日では

弱弱しい光ののち、早々と消えてしまいます。



↓写真は、晴天だった時。

Photo

ん~~~??

100個、電球が点いているはずなんだけど・・・。


あかりが灯って初めて、上手に飾れていないことに気付く。



肉眼で見ると、まあまあ~~きれいなんだけど・・


こうして写真に撮ると・・・なんだかなあ~???


線が細かくて、長くて、持ち運ぶだけでこんがらかって

大変だったんで~~~と言い訳。



もう一段階予定はあるんですが~~~

どうなんだろう~????



来年は、もっと勉強して美しくしたい!!!

続きを読む "師走入り"

| | コメント (2)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »