« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

これは?

これ・・・・

実家のご近所の方が下さった「種」を植えて育った植物です。


最初・・・「イタリアンパセリ?」とか思っていたのですが~

何やらツルのようなものが伸びていて・・・

スイトピーの種類??っぽくも思えてきました。


なんでしょう???

Photo

せっかく伸びてきた植物なんで

大事に育てたい・・・と思い、

育て方もわからず~~~

なんなのか知りたい!!


さて、

ベランダつながりで~~~

今朝、

息子どもにちょっと手伝ってもらって

ベランダの冬季イルミネーション飾り付けしました。



昨今は便利です。



「ソーラー電池で、LEDライト」


ちょこっと愉しみたいベランダイルミネーションには

もってこい!


暗くなるのが待ち遠しい!!

| | コメント (3)
|

ママ友

今・・・

世間では「ママ友」っていうと・・・

なんだか厄介な大変そうな人間関係を指しますが、

そんな怖い、厄介な人間関係ばかりではない~と、

経験談から。


私の場合、ソリの合わない人とは立ち入らないし、

大抵、そういう人はあちらも私を仲間に入れたくは

なかったんだと思います。

おつきあいしたい~と自分から思う人は、

何かしら・・・尊敬できたり、感動したり、参考にしたかったり、

教えを乞いたい・・と思う人ばかりであったし、

幸いなことに、そういう人に意地悪されたり、

シャットアウトされたことは無かったなあ~~。

先月も、小学校のママ友と京橋の素敵なフレンチレストランで

ランチをしました。

数か月に一度・・・それぞれの子供の「今」を聞いたり、

自分たちの「健康状況」を話したり、老いてきた親の心配事を

相談しあったり、良い情報をもらったり・・・。

お互い、○○には心配事はないけれど、△△ではとても苦労してる~~

等など・・・。

当たり前のことだけど、互いに叱咤激励しつつ・・・傷をなめあいつつ?

(ま~下世話に言えば・・・私から見たら、み~んなウラヤマシイ部分が

た~~くさんある方々ですが~笑~)

そして~~春には、急にダメ元でご案内した音楽会なのに、

みなさん、来てくださったりもした・・・ありがたい方々☆☆


そうそう!!

息子の中高のママ友、獣医のKさん。

最近メールもご無沙汰しちゃっているけど、どうしていらっしゃるかしらん??

って思いつつ・・・

その方のブログを見ていたら~~

なんと!その方からメール。

それが面白い!

私がいつもアップしているプレミアム三ツ矢サイダーを知っていて、

「新しいの見つけましたよ!」

って・・・

三ツ矢サイダーのお写真添付してくれたんですよ!!

笑った笑った!!!!

嬉しいよね~~~こういうの。

半年ぶりくらいのメールで・・・・(私の好きな)サイダー写真添付!


・・・で、私もあわてて購入。

Photo

Kさんご紹介の、「濃い版 三ツ矢 梅」

美味しゅうございました!!


また~~~~

昨日は、

やはり同じ中高の時のママ友 I さんと、

駒場へ~~

Photo_2

う~~~ん・・・金色に輝き・・・微妙な香りを漂うわせる

銀杏!

紅葉を観に・・・ではなく、


駒場祭、

1日間違えて・・・行っちゃったんです!(爆)



でも~~でも~~~

Iさん息子も、私の息子も・・・・

在学のクセに、

母たちの計画を知りながら、

「日にち違うよ!」の一言を言ってくれなかった!

2人で大笑いしてしまいました。


ま、いいんです。

どうせ、ちょこっと大学の雰囲気の中で

久々のおしゃべりをしたかっただけなので・・・・。


この年代になると、

仕事・家庭・・・もろもろがあり、

そんなに度々会えるとは限りませんが、

なが~~~~く、つきあっていたい・・・・

互いの時間が合えば・・・会いたいね・・

っていう友達のうち、

いわゆる「ママ友」出発の友人も

「少なくない」のは、正直、幸せ者だとつくづく思う今日この頃です。


| | コメント (0)
|

発表会

だいぶ遅くなりましたが~~

日曜日は、例年のごとく、

芸大時代の友人の生徒さんによる発表会で

影ナレをしてきました。



同じような年齢の生徒さんがいるため、

発表会までの紆余曲折が伝わってきて・・・

ほんとうに愛おしく感じました。



私の友人も、

「おけいこ」だから「趣味」だから・・・

いい加減で~~~!っとは

決して思わない人なので、

それを受けて、生徒さん達も

がんばって成長している様子が聴けました。


すでに、音大に入った卒業生も

特別演奏をされ、

また、友人たちも講師演奏をし、

なかなか贅沢な音楽会でした。


こうして、良い刺激を受けると、

自分のしごとにも風通しが良くなり、

マンネリを防ぐことができます。


大学時代の友人ですから~~~

もう30年のつきあいになります。

それも、改めて考えると

すごいことです!


また、忘年会で~~!!



| | コメント (2)
|

ホームワーク

今日・明日は家で~

12月鎌ヶ谷音楽学院の私のクラスで行う

クリスマスコンサートの準備のために、

編曲や企画をするため、家での仕事です。



今年初めてピアノを弾き始めたお子さんから

もう毎年クリスマスコンサートでがんばってくれているお子さん、

また他楽器での受験生・・・などなど、

いろんな生徒さんがいるので、とても楽しく企画することができます。

それと同時に~~

今日は久々の良い天気だったので~

どうしても家にいれば・・・

あれもこれもと洗濯したり・・・

明日から寒くなると聞いていますので、

冬支度を進めたり・・・

なんだかバタバタしてしまいました。

先週、また見つけました。

今度は、長野県産の巨峰のぜいたく三ツ矢!

いつものアサヒ飲料さんです。

(宣伝料はいただいていません・・念のため~笑)

Photo

| | コメント (3)
|

連休(2)

昨日、秋に軽井沢に来たのは初めて!

と書きましたが~~~

いにしえの記憶が蘇り、

なんと!初めて軽井沢を訪れたのは

まぎれもなく、秋。

小学校の修学旅行でした!!



あまりに古すぎる記憶で(笑)

それに~~

今の軽井沢とは全く!違う雰囲気(特に秋は)

だったように思います。

さてさて・・・

今回、初めて訪れたところ!

千ヶ滝温泉。


近くの星野温泉にはその昔何度か行ったことがありましたが~~

千ヶ滝温泉はそれに比べると、

(なが~~い私の人生の中では)

新しく出来た温泉。

今回は休日最後の真昼間とあり、

ラッキーなことに大変空いていて

なんと!広い露天風呂を独り占め状態でした!

青空が見えて、紅葉がときおりパラッと舞い・・・

最高!!!でした。

残念ながら、写真はありませんが~~~。

********

帰り際、南軽井沢で喫茶を探していたら

浅見光彦で有名な内田康夫夫妻がオーナーの

テイーサロン!「芽衣」

Photo_2

本格的な紅茶とスコーンが美味でした。


近くに「浅見光彦」に家が!!

Photo_3

Photo_4

なんと、泊まれるみたいです・・・。

サスペンス好きの私としたことが!

ちゃんと調べてこなくでは~~~。


そうこうして~~

のんびり自然を満喫した休日でした。


また・・・

思い出したら・・・ひとりごとをつぶやきます。

| | コメント (3)
|

連休(1)

1泊で軽井沢へ出掛けてきました。

ふと思い返すと~~

軽井沢で泊まるのは・・・・

ゴールデンウィークが一回あっただけで、

後はず~~~っと夏ばかりでした。

秋に泊まるのは初めて!

いわゆる夏の軽井沢のイメージだと

常緑樹ばかりの・・・

Photo

があったのですが~~~

なかなかどうして~~

紅葉!

ハルニレテラス

Photo_4

2_3

ホテルも・・・

Photo_2

3

2

紅葉たけなわ!

心配されたお天気も・・・この通りの青空!

Asamayama


学生の頃から友人と何度も訪れ、

子供たちが小さい時も、

妹や母などとも・・・数限りなく来ている大好きな場所ですが、

成長した息子たちと来てみると、

まだ訪れたことのない所に・・・!


軽井沢と言えば~~教会でしょ!?

なのに~~~

次男が「神社がある」・・・と

諏訪神社へ・・。

あることは知っていたけど~~~

行ってお参りまでしたのは初めて。

そして・・・

室生犀星記念館。

Photo_3

1

つづく・・・


続きを読む "連休(1)"

| | コメント (4)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »