« 赤い月 | トップページ | 連休(1) »

手前味噌

1昨日の日曜日、

長男が私の実家─(彼にとって)祖父母宅─に

友人とあちこち出かけた際のお土産を持って・・

遊びに行ってくれました。

遊びに・・・といっても、

子供の頃と違って、

今は、もっぱら89歳になる父の話し相手に。

父はお陰様で元気にしておりますが~

元気とは言っても、89歳。

80を過ぎてからは

2度ほど入院しました。

今は、

母がしっかりペースを配分して

一緒に歩いてあげていれば

自力で歩くことは出来ますが、

気分にまかせて歩きすぎてしまったり、

早く歩いてしまうと・・いけません。

それでも

自分の足で歩ける時間は、

(年齢からしても)貴重になりつつあるので、

お天気の良い日には散歩は欠かせません。

昨年入院してからは、

ずっと母が付き添っての散歩。

それが~~~

この秋、少し体調が良いことと、

日曜日はすこぶるお天気が良かったこともあり、

長男が父の散歩に付き合ってくれたとのこと。


家でも大事にしてくれ、

話し相手にもなってくれ、

父も本当に嬉しそうだったと母からの連絡で知りました。

89歳ですから~~~

普通に会話していたかと思うと、

何度言っても忘れてしまうことがあったり、

急に明後日の方向に話しが向くことも・・・。

まあ年齢相応の状況です。


でも、

子供の頃、ベビーカーで散歩に連れて行ってもらった

父の散歩に付き合ってあげている・・・と聞くと、

なんだか感慨深い思いになるものです。

初孫で、もう~~~たくさんの手と目と口で

大騒ぎで育った子ですが・・・

たくさんの愛情も~ちゃんと受け取って、

自分からの発信としても育ったのかな~~

と思うと

ちょっと嬉しく感じられました。

|
|

« 赤い月 | トップページ | 連休(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「こんにちは」
素晴らしいお話に私の心が癒されました「ありがとう」
子育て上手な遺伝子の継承、将来が楽しみですね。

投稿: アットマン | 2014年10月21日 (火) 10時53分

こんにちは。
お父様89歳でお元気のこと嬉しいですよね。
私の父は84歳です。5年ほど前に癌を患った
のですが、その後転移もなく元気にしています。
男性の平均寿命も80歳を超えて、みなさん長生きになりました。
孫の結婚式に出られるとよいですね。

投稿: 呼戯人 | 2014年10月21日 (火) 12時10分

ほんとに素敵な息子さんですねぇconfident
お父様もお母様も嬉しかったでしょうね。
そんなお散歩風景、他人でもすれ違ったら、
いいなってほっこりしちゃいます。

投稿: ところん | 2014年10月21日 (火) 17時45分

アットマンさん・・・・ありがとうございます。子育ては上手かどうかわかりませんが~~皆でワイワイ育てたように思います。それを~良い方向に受け取ってもらっていたのは~嬉しいです。今の所は・・・ね(笑)

呼戯人さん・・・・こんばんわ。父も今までひやっとしたことが何度かあります。もう~男性で80を越えると・・・そりゃありますよね、いろいろ。呼戯人さんのところは、確か娘さんでらしたから~(ですよね?)ほんと、結婚式も愉しみな目標では??
我が家は~~お年寄りには好かれますが・・・若い人にはとんと縁の無い息子で~~父より私すら結婚が見れるかどうか(爆)

ところんさん・・・・ありがとうございます!!まあ~~こんな部分があれば~~多少のことには目をつむろう~~??とは
数日くらい思えたりします(笑)!!

投稿: ロッキングチェア | 2014年10月21日 (火) 21時34分

いいお話ですね~confident
そんな風に育ってくれたら、子育て成功って思えますねwink

投稿: marumi | 2014年10月22日 (水) 18時08分

marumi さん・・・・ありがとうございます!とりあえず~~今のところは・・・平和(笑)かも・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2014年10月22日 (水) 23時11分

愛情いっぱい 受け取って
素直に育ってくれて。。。。
うれしいね~

おじいちゃまも 楽しい日曜日でしたね~♪

投稿: おひるねおかん | 2014年10月23日 (木) 23時11分

おひるねおかんさん・・・・ありがとうございます!うふふ・・・それが~素直に愛情を受け取って~を裏返しますと・・・もうイイ年して甘えん坊でもあります(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2014年10月25日 (土) 22時39分

お孫ちゃんはかわいいっていいますからね。
初孫となれば、なお一層。
いい時間を持たれましたね。

投稿: ひろりん | 2014年10月26日 (日) 10時13分

ひろりんさん・・・・それも自分に似ている孫で・・・(笑)娘(私)があんまり親孝行しないんで、助かってます!

投稿: ロッキングチェア | 2014年10月26日 (日) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤い月 | トップページ | 連休(1) »