« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

手前味噌

1昨日の日曜日、

長男が私の実家─(彼にとって)祖父母宅─に

友人とあちこち出かけた際のお土産を持って・・

遊びに行ってくれました。

遊びに・・・といっても、

子供の頃と違って、

今は、もっぱら89歳になる父の話し相手に。

父はお陰様で元気にしておりますが~

元気とは言っても、89歳。

80を過ぎてからは

2度ほど入院しました。

今は、

母がしっかりペースを配分して

一緒に歩いてあげていれば

自力で歩くことは出来ますが、

気分にまかせて歩きすぎてしまったり、

早く歩いてしまうと・・いけません。

それでも

自分の足で歩ける時間は、

(年齢からしても)貴重になりつつあるので、

お天気の良い日には散歩は欠かせません。

昨年入院してからは、

ずっと母が付き添っての散歩。

それが~~~

この秋、少し体調が良いことと、

日曜日はすこぶるお天気が良かったこともあり、

長男が父の散歩に付き合ってくれたとのこと。


家でも大事にしてくれ、

話し相手にもなってくれ、

父も本当に嬉しそうだったと母からの連絡で知りました。

89歳ですから~~~

普通に会話していたかと思うと、

何度言っても忘れてしまうことがあったり、

急に明後日の方向に話しが向くことも・・・。

まあ年齢相応の状況です。


でも、

子供の頃、ベビーカーで散歩に連れて行ってもらった

父の散歩に付き合ってあげている・・・と聞くと、

なんだか感慨深い思いになるものです。

初孫で、もう~~~たくさんの手と目と口で

大騒ぎで育った子ですが・・・

たくさんの愛情も~ちゃんと受け取って、

自分からの発信としても育ったのかな~~

と思うと

ちょっと嬉しく感じられました。

| | コメント (10)
|

赤い月

先日の十三夜と違って・・・

さすがに~~暗い空ではレンズを通すと探しにくい!!

2_5

皆既月食!

仕事の後、ぎりぎり間に合った!


今では~もう何事も無かったかのように、

美しく光っています。


少し雲は多いけど・・・・。


秋の夜の天体ショーは、


先日の花火じゃないけど・・・

のんびり落ち着いて眺められますね。


| | コメント (10)
|

十三夜

台風一過の首都圏。


台風が過ぎ、綺麗な夕焼けを迎えましたが

日没直前からまた少し強めの風が吹き始めました。


けれど・・・・・

十三夜の月が美しく透明な光を!!

Photo

そして簡易のおそなえ

Photo_2

台風でお月見団子が調達できなかったけど・・・

そうそう、温泉まんじゅうがたくさんあるから~~それでOK!?

穏やかな秋の日が続くことを祈りたいですね。

| | コメント (2)
|

10月の花火

今頃・・・・ですが、

土浦では~~~全国花火大会が行われるんですよね。

以前、3年ほど土浦に住んでいた長男は

その素晴らしさを知っているので、

可能であれば・・・ちょこっと足を延ばして出かけるようです。



今年も、たった先ほど(←へんないいまわしですが・・)

あったみたいで~~~

写真を送ってくれました。

2

見事ですね~~~!!

台風襲来前に良いものが見れました!

花火って夏の夜空だけじゃなくて、

空気が澄んで空が高く感じられる夜も

(暑くないから)のんびり見られて良いかもしれませんね~。

| | コメント (9)
|

10月

今日はここ、東京近郊は暑い一日でした。

日傘から外れたところは陽射しが痛いほど。

ふうっ・・・・

久しぶりの暑さに急速に体力を奪われます。

でも、空を見ると、

完璧に秋の雲。

Photo

| | コメント (2)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »