« 見た・浴びた・包まれた! | トップページ | 鎌ヶ谷音楽学院2014~新リトミック開講準備~ »

そういえば・・・ネットスケープ

先日、息子と話をしていて

私がPCを初めて扱い始めた時の話になった。


私はいわゆる Windows95 からのユーザー。

ま~~ったくど素人の私のはじまりのはじまりは、

普通の電話回線をそのまま使用して~

から始めたので、

ゆっくりインターネットをするには夜中に限定していた。

なぜかというと・・・

インターネットを使用すると、

電話は話し中になるという原始的な状態!だから。

そういえば・・・

ニフティーで大文字だからけのアドレスをもらった

(今のインターネットメールとはちょっと違う)

アドレスがあったけど・・・あれは何だったんだろう?


おっと話がそれましたが、

その時、今の息子が知らない

「ネットスケープ」というブラウザがあったことを

話したのでした。

当時、なぜかIEと共に、私はネットスケープも

両方持っていて、

使い勝手はIEの方が良かったのだけど、

なんとも、ネットスケープの画面は

ネットという大海原に繰り出す高揚感ソノモノ。

2

宇宙空間に帆のある船で繰り出す~~

とてもロマンチックなもの。

そして

1

その船の舵をとるイメージ。

で、インターネットに繋ぐ時には、

この「N]のところに星が降るような画面になる!!


今とは考えられないくらいゆっくりつながるわけだけれど、

この星が降っている画面を見ながら

「つながる~~~」

っとわくわくしたものでした。

私ならずとも、

あの画面のファンはいたんではないかなあ?



今回、息子に説明したくて、調べて

久しぶりに、上記の画像に出会えました。

|
|

« 見た・浴びた・包まれた! | トップページ | 鎌ヶ谷音楽学院2014~新リトミック開講準備~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

95ですか 家は98からです 勿論普通の電話線からつなげてました 初めて半年ほどして64ビットのデジタル回線に まあ今かる見てみるとスピードは嫌になるくらい遅かったですね 本当に。ちなみにネットスケープも知っていましたが 家ではIEだけでした。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年9月12日 (金) 16時42分

ハッピーのパパさん・・・・なつかしいですね、普通の電話回線使ってた時代。しかも、ネット用のプランができるまでは、遅いネットで電話代気にしながらイライラしました(笑)今や、スカイプで1時間もだべるようになるとは、想像もできなかったです!

投稿: ロッキングチェア | 2014年9月13日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見た・浴びた・包まれた! | トップページ | 鎌ヶ谷音楽学院2014~新リトミック開講準備~ »