« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

9月最終日曜日

昨日は、

カラっして、暑い日曜日となりました。

次男が大学の研究室の関係で北海道へ出掛けていますが、

長男が帰省。

しかも~長男も先週友人と北海道旅行だったとかで・・・

北海道のお土産をたくさん抱えてきてくれました。


美味しいものがたくさんあり・・・・

少しずついただくとして~~

最近、旅行のお土産で嬉しいのが

ゆるキャラのかわいいファイル!

Photo

北海道のキュンちゃんです。

前回来た時は栃木の「さのまる」くんのファイルをもらって・・。

ファイルって必需品ですが~

特に、かわいいご当地キャラのファイルは

お子さんのレッスン関係で人気です。



送りがてら~~


焼肉を食べに出かけたら~~~

こんなかわいいディスプレイがしてありました。

Photo_2

もうハロウィンの10月がすぐそこ!!

| | コメント (3)
|

お彼岸

彼岸花(曼珠沙華)

Higannbana

が綺麗に咲くと・・・・

ひとつ、年をとります。

今日はバースデイ割引サービス券をいただいたので、

リフレクソロジーで、のんびりしてきました。


その後、大好きな本屋&文具やさんへ行ってみると

来年のカレンダーに手帳にと・・・あちこちに、

2015年の文字が躍っていました。


そろそろまた愉しみに、選ばなくっちゃ!

| | コメント (4)
|

星乃珈琲モーニング

昨日はお天気も良く、

空気も爽やかで良い秋晴れ。

早く目が覚めましたが、

息子は友人と高尾の奥で釣りとか!!


・・・・ということで、

以前から行ってみたかった

近ごろ人気があるという「星乃珈琲」の

モーニングを食べに行ってみることにしました。

人気あるのですね~!

日曜日とはいうものの朝だというのに、

入口に‘待ち’の人・・。

・・・と、5分くらいで案内してもらえました。

150x150_square_152982181

(食べログからお写真お借りしました)

ファミレスの気軽さながら

ちょっと雰囲気良い。

フレンチトーストのモーニングを頼みましたが、

バターとメープルシロップとクリームが

丁度よい感じで(満足できる量で)

美味しかったです!

朝‘わざわざ出向く’価値「有リ!」でした。

初めて行ってみたんですけど・・・・

いつもモーニングからあんなに混んでいるのかしらん・・・?

すごい人気ですね。


| | コメント (0)
|

鎌ヶ谷音楽学院2014~新リトミック開講準備~

鎌ヶ谷音楽学院で、

この10月よりリトミック幼児教室「キンダー・ブリッツ」が

開講されます。

まずは、土曜日午後開講。

来春には、平日午前中のクラス開講も予定しています。


広~いフロア!(元気いっぱい走り回れるね)

Photo_2

ドレミパイプやボンゴなど・・・・(楽しい音遊び)

Photo_3

こどもサイズの洗面所(やさしい設備)

Photo_4

楽しい教室

Photo_5

2人の先生がオリジナルなくふういっぱいの

レッスンをします。

遊んでいるうちに、自然とたくさんのカリキュラムが体得できる

しくみです。

9月27日、説明会があります。

最寄の方は是非、一度遊びにいらしてください。

音楽学院へのお問い合わせは→のおすすめHPから

連絡先をお調べの上、よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

そういえば・・・ネットスケープ

先日、息子と話をしていて

私がPCを初めて扱い始めた時の話になった。


私はいわゆる Windows95 からのユーザー。

ま~~ったくど素人の私のはじまりのはじまりは、

普通の電話回線をそのまま使用して~

から始めたので、

ゆっくりインターネットをするには夜中に限定していた。

なぜかというと・・・

インターネットを使用すると、

電話は話し中になるという原始的な状態!だから。

そういえば・・・

ニフティーで大文字だからけのアドレスをもらった

(今のインターネットメールとはちょっと違う)

アドレスがあったけど・・・あれは何だったんだろう?


おっと話がそれましたが、

その時、今の息子が知らない

「ネットスケープ」というブラウザがあったことを

話したのでした。

当時、なぜかIEと共に、私はネットスケープも

両方持っていて、

使い勝手はIEの方が良かったのだけど、

なんとも、ネットスケープの画面は

ネットという大海原に繰り出す高揚感ソノモノ。

2

宇宙空間に帆のある船で繰り出す~~

とてもロマンチックなもの。

そして

1

その船の舵をとるイメージ。

で、インターネットに繋ぐ時には、

この「N]のところに星が降るような画面になる!!


今とは考えられないくらいゆっくりつながるわけだけれど、

この星が降っている画面を見ながら

「つながる~~~」

っとわくわくしたものでした。

私ならずとも、

あの画面のファンはいたんではないかなあ?



今回、息子に説明したくて、調べて

久しぶりに、上記の画像に出会えました。

| | コメント (2)
|

見た・浴びた・包まれた!

東京地方は一日遅れの中秋の名月・・・。

でも、スーパームーンだとか!

大きさは・・・大きいと言われれば大きいような~

くらいしかわかりませんが、

光りはやはりこの時期、断然きれいですね。


今年は、中秋の名月が9月10月11月と3回訪れ、

この3回訪れるのは~171年ぶりだとか・・・・

TVで言っているのをちらっと聞きました。

少しずつ秋が深まるにつれ、

違った風情があって・・・いいですねえ。

ガラ携の限界に迫る!

渾身のパチリ

2

| | コメント (4)
|

今はコレでしょ!?

Photo

この1か月しか食せない・・・と思うと、

逸る気持ちが抑えられず・・・

今日、ガブッとやりました!



う~~~ん・・・季節もの~~!!


昨夜、

北陸旅行から帰宅した次男が

少し涼しくなった今なら美味しくいただける

和菓子のお土産を。

Omiyage

金澤金箔あんころ~~~とか

金澤福うさぎ・・・・

どれもこれも

お月見にぴったり!!


そして~~~

Photo_2

すすき・りんどう・われもこう・おみなえし・・・

秋の花OK!


今年は天気になりますように~!!

| | コメント (8)
|

スカイプ!

午前中、ニューヨークで活躍するピアニストの友人と

(→にお勧めHPの方です!)

久々にゆっくりスカイプで話しました。


私のPCが不調で途絶えてしまっており、

新調してからは~新PCの扱いで

モタモタしてしまい~~~

ようやくようやく!!


で・・・

やはり、昔から

(昔っていうのは大学入学する前だから~~とんでもなく昔)

彼女と話していると・・・エネルギーを注入されて

元気になる。

何気なく彼女が話している一言で、

自分の中で問答してみるテーマをもらったことも

数限りなくあるし、

(多分、彼女が会話を忘れるくらい時が経った頃、

私の中ではその問答が熟して自分の中の柱になったりするのだけど)

自分を鼓舞するきっかけをもらったり、

背中を押してもらったことも・・・。

タイプというか、ペースがかなり違い

(違うからこそ?)

私は私のペースの中から

彼女にエネルギーを「ちょっと当てて」もらうのが心地よい。


それはさておき、

今日も1時間半くらいおしゃべりしている間に、

とても素敵な計画ができました。

「2年後」

なんだけれども。

彼女にとっては

「○○ちゃん本気かい?」

って眉唾かもしれないくらい先の話だけど・・・

私にとっては「2年」はあっという間!

楽しみなその計画に向かって

2年間、がんばろう!と元気が出てきた一日となりました。

| | コメント (2)
|

9月です!

本当に暑くても寒くても

笑っても泣いても

老いの身にも若い人にも

刻々とカレンダーは進み・・・・

9月となりました。


ここ首都圏は数日、涼しく夜など寒いくらいです。


やはり涼しくなってくると、

スーパーでも、

クッキーやケーキなどのお菓子に

目がいくようになります。

先日まではドリンクばかりだったのに・・・。



でも~天気予報見ながら

もうすぐそこに、30度がぶり返されるとのことで

どこかで、身体の一部で身構えています。

「9月」を聞いた途端、

店先にハロウィンの飾りが売り出されているし~

きうっとそうこうしているうちに、

大好きなクリスマスになってしまうのでしょう~。


今年もあと1/3 !?

あまり先のことを見据えると

めまいがしてくるので~~

来週のお月見あたりまで~のことを考えようっと!

| | コメント (3)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »