« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

ステーキディナー

今日は友人3人で幕張のアウトバックステーキで

夏のお疲れ様会!


このところ涼しい東京地方ですが、

本当にこの夏、猛暑の中

通常通りに仕事をし続けたお疲れ様会をしよう!

と、熱い最中たてた予定でした。

胃腸に至ってはまだまだ若い(?)私たちは

疲れた心身を癒すには~~~ステーキ!?という決断。

ここアウトバックステーキは、

大量のお肉をペロッと平らげることができる美味しさと

つけあわせの野菜も豊富なので・・・・

このメンバーで年に一度は訪れます。

お肉好きの(特に若い方)人にはお勧めです!

それどころか~

今日はビッグなデザートも平らげてしまって・・・

(デザートはさすがに私たちには大きすぎた!)

満足でおひらき。


弾丸トークと共に、

楽しいフライデーナイトでした。

| | コメント (2)
|

アナリーゼ

26日から2日間と3日間のコースで

鎌ヶ谷音楽学院、夏休みの短期チャレンジがありました。

その中の3日間コースのアナリーゼが

今日終了しました。



昨年まではお子さん中心だったのですが、

今春から興味のおありになる大人の方もご参加いただけるようになり、

今回もご参加いただきました。

お話したいことがたくさんあり、

3日間あっという間の駆け足で、

あれもこれも~~お話したかったことや、

もう少し整理しながら進めた方が良かったか???

などと自分の中では~いろいろ考えるところもあったのですが、

「いろいろ聞いて

頭の中で革命が起きました」

とおっしゃっていただけ~~~

私にとっては、

今回の企画の目論見の合格点をいただけたような・・・

大変うれしいお言葉をいただきました!!

演奏される時、

お聴きになる時、

楽譜を見られるとき、

なにかの機会にご参考になって

今までと違う角度で楽しんでいただけたら~~!

これほど嬉しいことはありません。

また愛好家の大人の方に向けた企画を

音楽学院で考えてみたいと思いました。

私も革命家の腕を磨くために~~

さらに勉強したいと思います。

| | コメント (0)
|

鎌ヶ谷音楽学院発表会2014

久しぶりのアップになりました。


おかげさまで、発表会も昨日無事終わりました。



今年新しくなったきらりホールでの初めての発表会。

(講師は4月にスプリングコンサートで使用させていただきました)




今までより広くきれいになり、

舞台裏も楽屋も…本格的なホール。

小さな子は舞台袖で、

「あ~~んなに高いところから幕が下ってる~~」

「どうしてあんな上があるの?」

などと・・・・興味津々でキョロキョロし、


全然上がる気配もなく・・・楽しそうでした。



音響も依然に比べると断然良くなり~~

と、考えてみたら、

私はまだ客席で本番の音響を聴いたことがなく

(リハーサルや音だしでしか・・・客席に人が入った状態で聴いていない!)

でも、

舞台上、そして舞台袖で聴いている限り、

室内楽規模ではとても良い感じで響いてくれるように

感じました。

さて、

私のクラスでは、もちろん受験生などもいるのですが、

今年からピアノを始めたばかりの生徒さんも数人おられ・・・

一番新しくは~6月からスタートした方も!!

そういった意味でも、

初めての発表会、舞台の上で気分よく日頃の練習の成果が

出せたら良いな~~~と、実はとても心配でしたが、

杞憂に終わり安堵しました。

また拙作の初演を、立派に披露してくれた

年長~小3の

かわいいピアニスト達にも感謝感謝です!

また

小学校高学年の(‘上がりはじめる’年齢?)子達が

こぞって・・・‘今までで一番上手’に弾け、舞台マナーも

落ち着いていて素敵だったのには・・・

驚き、拍手!!でした。

また~~

鎌ヶ谷音楽学院では大人の方も年一回の発表会を

目標に毎週がんばっていらしている方がたくさんおられ、

歌・フルート・ピアノ・・・と、

普段のお仕事や家事と共に、日々の糧を携えていらっしゃる方が

皆の前で披露する姿もとても素敵でした。

他の講師の方の生徒さんでそうした方の活動を

年一回拝見させていただくのも、非常に嬉しいことです。

ともあれ・・・・

怒涛の一日で、

生徒さんのこと、(自分が受け持つ)伴奏のこと・・・

めまぐるしく~~~

そのうち・・・いろいろゆっくりと思い出すことと思いますので、

生徒さん達にはまた後日

整理してお話しますね!

Photo

| | コメント (5)
|

次男誕生会

リハーサルでバタバタしていましたら~

その日は次男の誕生日でした!!!



・・・ということで、

家族全員が揃う本日、

4日遅れの

次男の誕生会をしに、

ブリーズ オブ トウキョウ へ参りました。

私は~~時折お友達とランチで利用しますが・・・

学生の次男は・・・丸ビルでフレンチ料理のコースなんて

初めて!

だったので~~

良い思い出になって欲しいものです。

また、

事前に予約の際に「次男の誕生祝いです」

と連絡しておきましたら、

デザートに

メッセージと花火が付いて・・・・

123123

雰囲気を盛り上げていただきました。

| | コメント (4)
|

開花

今朝は湿度が低いのか、

陽射しはきついものの、爽やかな風で気持ち良く、

思わず早起きしてしまいました。

ベランダの植物たちに水をやっていると~~

!!!


次男が大事に育てている食虫植物のもうせんゴケが

花をつけているではありませんか!

2

まわりの茎(葉?)がダレダレの中、

この花をつけた茎だけは台風の風の中も

シャン!とまっすぐに伸びていたのでした。

「花をつけようとしている・・・

でも、花咲かせちゃうと、体力がなくなるから、

食虫植物としては花は咲かせない・・・っていう

育て方もあるんだけど」

と次男は言ってましたが~

折角台風の中でもがんばっていたんだから・・・

咲かせてあげたかった私。

そうこうしている間に咲いてしまった!

それも、こんなに爽やかな朝を選んで・・・。

1_2

おめでとう~!!



次男がまだ寝ている間に

記念写真を撮ってあげました!

| | コメント (2)
|

リハーサル

台風一過、猛暑に戻っています。

そんな中、23日の発表会に向けて、

音楽学院ホールを使用して、

私のクラスだけでのリハーサルを致しました。



もちろん、お盆直前とあって、

例年のようには

全員出席とはいきませんでしたが、

それでも、年長さんから大学生まで17人の参加で、

プチ音楽会のようでした。

いつものレッスン室より広いところで、

ピアノの蓋もあけ、

お友達やご父兄の方の拍手を受けてのリハーサル。


よりリアルな練習となれば幸いです。


‘初めて’の方もいれば~

‘毎年’の方もいらして、

‘毎年’の方はお互いに成長が励ましあえ、

とても良い雰囲気で、こちらも嬉しくなります。

大変厳しい暑さですが、

皆、体調を崩さず、23日の発表会には

元気で集えると良いと思います。

鎌ヶ谷音楽学院発表会は、

8月23日(土)

新京成線「初富」駅目の前

鎌ヶ谷市民会館「きらりホール」です。

続きを読む "リハーサル"

| | コメント (4)
|

今日は台風

だんだん夏休みのお天気ブログの体を成してきてしまいました。

それにしても、

台風通過地点の方、

ほんとうにお見舞い申し上げます。

水害、風害。土砂災害は言うまでもありませんが~

TVでさらっと報告される「○○軒が停電となっております」

この時期の停電はたとえ長時間でなくても、

本当に大変なことと思います。

風雨が強くて窓が開けられない中、

エアコンも扇風機も効かず、

冷蔵庫内は開閉しなくてもダメージは避けられず・・・

復旧が早いことを心から祈ります。


こちら、

昨夜は湿度はあるものの

久しぶりに、エアコンでない風が

「心地よい」などと呑気に窓を開け放っておりましたが、

今は暴風。

しかも、「竜巻注意報」まで出てしまい、

大変な蒸し暑さ!



こんな中、

息子は趣味の食虫植物展(夢の島)へ出掛け~

静かなひとりの時間。


今日は久しぶりに家で仕事をしよう!と。

8月中に楽譜をお渡しするお約束がひとつあるので、

さすがにダラダラうとうと・・・はご法度!

| | コメント (0)
|

明日は立秋!

こちら首都圏は

酷暑が続き・・・・

全身に容赦なく降り注ぐ陽射しとすざまじい」熱風を受けながら~

つい昨年売り出した

熱風によってできる油要らずのフライヤーを

思い出してしまいました。

夕方ゼリーを購入しに、

駅近のコージーコーナーに寄ったら

冷房の店内で

フォーレのヴァイオリンソナタが

流れていました。

その・・・・なんとも幸福な空間!!



夜、少しだけぬるめの風に乗って

どこかの盆踊りの太鼓の音が聞こえてきました。

ふうっ・・・

帰宅後、

シャワーをかぶって、

たっぷりのお湯に浸かるだけで

単純に幸せを感じてしまう・・・


煩雑なことが考えられない環境というのも

それはそれでいいのかもしれないけど、

ともあれ


涼が欲しい・・・・

ほんの束の間でも

自然の涼しい風が欲しい!!



明日は

立秋。


本当に、毎度思いますが、

暦はポジティブ!


熱風か、涼風か!?

明日は明日の風が吹く~~~



| | コメント (4)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »