« 次男誕生会 | トップページ | アナリーゼ »

鎌ヶ谷音楽学院発表会2014

久しぶりのアップになりました。


おかげさまで、発表会も昨日無事終わりました。



今年新しくなったきらりホールでの初めての発表会。

(講師は4月にスプリングコンサートで使用させていただきました)




今までより広くきれいになり、

舞台裏も楽屋も…本格的なホール。

小さな子は舞台袖で、

「あ~~んなに高いところから幕が下ってる~~」

「どうしてあんな上があるの?」

などと・・・・興味津々でキョロキョロし、


全然上がる気配もなく・・・楽しそうでした。



音響も依然に比べると断然良くなり~~

と、考えてみたら、

私はまだ客席で本番の音響を聴いたことがなく

(リハーサルや音だしでしか・・・客席に人が入った状態で聴いていない!)

でも、

舞台上、そして舞台袖で聴いている限り、

室内楽規模ではとても良い感じで響いてくれるように

感じました。

さて、

私のクラスでは、もちろん受験生などもいるのですが、

今年からピアノを始めたばかりの生徒さんも数人おられ・・・

一番新しくは~6月からスタートした方も!!

そういった意味でも、

初めての発表会、舞台の上で気分よく日頃の練習の成果が

出せたら良いな~~~と、実はとても心配でしたが、

杞憂に終わり安堵しました。

また拙作の初演を、立派に披露してくれた

年長~小3の

かわいいピアニスト達にも感謝感謝です!

また

小学校高学年の(‘上がりはじめる’年齢?)子達が

こぞって・・・‘今までで一番上手’に弾け、舞台マナーも

落ち着いていて素敵だったのには・・・

驚き、拍手!!でした。

また~~

鎌ヶ谷音楽学院では大人の方も年一回の発表会を

目標に毎週がんばっていらしている方がたくさんおられ、

歌・フルート・ピアノ・・・と、

普段のお仕事や家事と共に、日々の糧を携えていらっしゃる方が

皆の前で披露する姿もとても素敵でした。

他の講師の方の生徒さんでそうした方の活動を

年一回拝見させていただくのも、非常に嬉しいことです。

ともあれ・・・・

怒涛の一日で、

生徒さんのこと、(自分が受け持つ)伴奏のこと・・・

めまぐるしく~~~

そのうち・・・いろいろゆっくりと思い出すことと思いますので、

生徒さん達にはまた後日

整理してお話しますね!

Photo

|
|

« 次男誕生会 | トップページ | アナリーゼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に終了されて何よりでした。

投稿: ひろりん | 2014年8月24日 (日) 17時33分

発表会無事に終わり良かったですねhappy01
ご苦労様でした。
私もコーラスで舞台に立ちましたが(去年)とても感激しました。
練習の時の先生たちのアドバイスや、激励が、思い出され
真剣に、練習の時よりも上手に歌えたこと、とても良い思い出として残っています。
発表会までの裏方の仕事も、大変な事と思っています。
無事終えられ本当に、ご苦労様でした。

投稿: 姉さん | 2014年8月24日 (日) 21時19分

ひろりんさん・・・・ありがとうございま~す!

姉さんさん・・・・本番までの持っていきかたも、各々生徒さんによって違うのですが、やはりおしなべて‘やり終えた感’を感じてもらえたことが嬉しかったです。

投稿: ロッキングチェア | 2014年8月25日 (月) 19時11分

こんばんは!
自分の子供が発表会で演奏するのを見るだけでも感激ですが、全ての生徒さん達の成長を今までの苦労と共に味わえる発表会はさぞかし感慨深く、感動でしょうね。素敵なお仕事、羨ましいです。

投稿: ぶーたれきままゆきこ | 2014年8月26日 (火) 23時52分

ぶーたれままゆきこさん・・・・そうですね。この感激を与えてくれる生徒にも逆に感謝です。そして・・・みんな一年一年成長していって・・・「寄る年波」をも感じさせてくれてしまう(涙~笑)んですけどね。

投稿: ロッキングチェア | 2014年8月28日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次男誕生会 | トップページ | アナリーゼ »