« もう半分 | トップページ | 8月の発表会に向けて~鎌ヶ谷音楽学院~ »

半夏生

昨日は「半夏生」でした。

夏至から数えて11日目だそうで~

冬至にかぼちゃ・・・

ではありませんが、この日は地方によって

いわくつきの食べ物が違うそうです。


関東では、この時期、田植えが終わり、

植えた苗がたこの足のように、

しっかりと地に吸い付け~~~

ということで、

「たこ」を食す習慣があるとか・・・。


どこかの本で読んだきり、

うる覚えだったのですが、

スーパーで再認識させていただきました。


どうしても~~

といきりたつわけではありませんが、

折角ある習慣。


特に問題なければ~

乗らなきゃつまらない!

というわけで、昨夜は

「たこ」と「きゅうり」と「みょうが」と「しそ」の和え物

Photo

な~んか

お酒のおつまみに良さそうな1品ですが~

我が家では‘ごはん’で・・・。

|
|

« もう半分 | トップページ | 8月の発表会に向けて~鎌ヶ谷音楽学院~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「こんにちは」
ワーオ、爽やか、血液をサラサラにするお料理、素敵です。
旬のお野菜も豊富、味覚に刺激を与え、心までフレッシュ。
今を活性化して生きる、嬉しいお知らせ、ありがとう様です。

投稿: アットマン | 2014年7月 3日 (木) 09時53分

半夏生にタコを食べる習慣があったなんてね~
昔からの習慣なんですかね。
稲作地帯の風習にしては、海のものを食べるって不思議ですね。

私は今年初めてスーパーで知りましたよcoldsweats01
タコは大好きなので、もちろん買いました。

投稿: silent-holly | 2014年7月 3日 (木) 15時48分

こんにちは♪
こちらを読むまで知りませんでした^^;
昨日タコが沢山並んでいた理由がわかりました!

美味しそうな太いタコの足…買って帰り、
オリーブオイルでにんにく炒めにしました\(^o^)/
家族にも大好評でした!

投稿: Seven | 2014年7月 3日 (木) 16時40分

アットマンさん・・・・こんにちわ!そうですねぇ。血液サラサラですね。タコは疲れもとれるし・・。きっと昔の人ながらの知恵なんでしょうね。この時期、疲れがたまるから~こんなものを食べるといい→そういやあ、田んぼのイネもたこみてぇに踏ん張ってくれりゃあいいわさ・・とかなんとか(笑)

silent-hollyさん・・・・本当ですよね!!きっとタコ豊富だったんですかね~?(笑)近ごろ、スーパーでもあの手この手で商魂たくましいですが・・・こうしたプチ知識は、なんだか嬉しいですね。メニューに悩んだりしているときは特に!!

Seven さん・・・・こんにちわ!わあ~~イタリアンですね!美味しそう!!私も近いうちにやってみようっと!なにも半夏生一日じゃなくて、この時期には良いんでしょうから~~いためたり、マリネにしたり~~いろいろできそうですね。

投稿: ロッキングチェア | 2014年7月 3日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう半分 | トップページ | 8月の発表会に向けて~鎌ヶ谷音楽学院~ »