« 腰痛 | トップページ | 台風 »

食虫植物

今日は湿度が高いながらも

久しぶりに雨が降らない一日で

夕方からは気持ちの良い風が吹きまして、

ベランダで小一時間。

次男が庭仕事ならぬベランダ仕事。

私は、腰かけて眺めつつおしゃべり。



次男は小学生の時に、食虫植物に嵌り~~

一時期は小さな鉢が何十種類もbベランダをしめ、

それらをひとつひとつ写真にとり自由研究などして、

小学校でも中学校でも良い評価をいただいて(親バカ)いたら・・・

その写真を見たお友達が

「○○君の家の庭ってジャングルみたいなんだろうね!!」

って!!!



確かに、上からぶらさがっている

いかにも南洋植物の「うつぼかずら」なんかが何種類もの

写真を見たら~そんな嬉しい勘違いをしていただけちゃうけど・・・




なんのことはない

普通のベランダ・・・です。

高校~大学とそういえば・・・忘れていたらしいこの興味。


久々に夏になりましたら

復活したらしく~~

ミズゴケを買ってきて、

小さなビニール鉢から植え替えを・・。


↓有名なハエとり草

Photo

もうせんごけ

Photo_2

夕方の風に吹かれながら小一時間。

次男は大事そうに食虫植物についている土を取り、

水できれいに洗って

水につけてふやかしたミズゴケのみの鉢を作っているのを、

昔話なんかしながら眺めている・・・

楽しい日曜日の時間となりました。

うう

|
|

« 腰痛 | トップページ | 台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜
たいせつな食虫植物避難させましたか?
台風に痛めつけられたらがっくりですからね。
 涼しい風に吹かれながら親子が会話を楽しんでいる様子に私まで和みます。

投稿: せせらぎ | 2014年7月10日 (木) 23時43分

せせらぎさん・・・・ご心配ありがとうございます!!本当に小さな鉢なので、飛ばないように、植物ラックからはおろして下においておきました。幸い、風もしたに置いてあるものを転がすほどではなかったので、助かりました!

投稿: ロッキングチェア | 2014年7月11日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腰痛 | トップページ | 台風 »