« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

観劇

今日は久しぶりにこの時間、

窓を開け放っておけば汗が噴き出さないで済みます。

週末の暑さ、

しばらく勘弁して欲しいですね。



さて、昨日の日曜、

新宿のシアターモールへお芝居↓を観に行って参りました。

Photo

先月の同窓会の際、

幼なじみのEさんが、お芝居をしている・・と聞き、

お芝居が好きな私の友人と

ぜひ!!と観劇に伺いました。

ゲストに浜畑賢吉さんを迎え、

ポップな時代劇。

お芝居も楽しかったし、

舞台道具の設営も、

ギターと鼓の音楽も

面白かった!


友人のE子さんも・・・

本当に舞台で輝いていて~~

「お芝居が好きだから」

とメールをいただいていましたが、

好きなことを、「好き」だけで形になるように続けていくことが

どれだけ大変か~~ということも

よ~~くわかるので、

改めて、拍手でした。


お芝居のあと、まだ舞台がほかほか熱いうちに、

浜畑さんと座長さんがトークショーをされ、

演劇の魅力、奥の深さが感じられ、

そこで芸に精進される人々の心意気のようなもので

成り立っている世界に触れられたことも・・・・

とても印象的でした。

きっと作り上げていく過程はもっと面白いんだろうな~~

大変でも病み付きになる世界なんだろうな~~

と・・・なんかワカッチャウ気がしました。

またお芝居、観にこよう!と

思った一日でした。

う~~~ん・・・

次つぎと楽しみたいこと、

もっと知りたいと・・首を突っ込みたいこと、

が増えていくなあ~~~!

うぅ・・・長生きしなくちゃ!

| | コメント (6)
|

暑中お見舞い申し上げます。

連日、体温並の気温でくらくらします。


毎年あげている我が家近辺のけやき並木

2014夏バージョン

Photo

今日は芸大時代の友人と

ランチを。

東京大丸の12階

ポールボキューズにて。


半年ぶりくらいでしたが・・・

思いっきりしゃべってしゃべって

あっという間に時間が経ってしまいました。

途中カフェに移動してまたしゃべって・・・。

外が明るいからついつい時間を忘れてしまいました。


東京駅の大丸の中を

エスカレーターでゆっくり見ながら~~~は

何年ぶりか!??


デパート行こうって思ったとき、

東京駅ってなかなか思いつかないし・・・。


もっぱら、地下のお弁当利用といったところ。


子供たちが小さい頃は、新幹線に乗る前や後、

少し休ませるために利用したっきりかな。


今はと~~ってもおしゃれになっているし、

良いブランドがいっぱい入っていて、

それでいてごったがえしていない!


穴場かも・・・・。

| | コメント (2)
|

大暑

梅雨あけとともに

「大暑」とは・・・。

今日は本当に「大暑」に

ふさわしい暑さでした。



もう・・・・ギブアップです。



でも、次は「立秋」ですから~~~

元気をふりしぼろう!

今日レッスンに訪れた中学生は

一人は~ブラスバンドのコンクール、

一人は合唱のコンクールを控えている~~とのことで、

う~~~ん

若い夏はキラキラ輝いていました。

きらっ☆・・・の欠片を

ありがたく拝受し~~~

私もまた

明日は~がんばろう!

とりあえず・・・今日はヘタリます。

| | コメント (7)
|

ルヴェ ソン ヴェール駒場

暑くて一日一日生きてるだけで

あっという間に週明けになっていました・・・(笑)


さて、先週末の金曜日、

次男の中高時代からのお友達のママと

東大駒場構内のフレンチレストランでおしゃべりしてきました。

以前からそう、入学当初から「行きたいね」と

話していたのに、

あっという間に時間が過ぎ~~

今回、お友達は来春卒業、そして内定も決まったとのことで、

お祝いかたがた、思い切って行くことを計画したものです。


もちろん構内なので、木々に囲まれる緑の中、

瀟洒なたたずまいの建物の中で、

1階はそれでもカジュアルなランチが中心、

2階はリーズナブルな中にも、本格的なフレンチ(美味ですよ!)

がいただけ、もちろん利用は誰でも可・・・とあって、予約は必須。

落ち着いた雰囲気で~ともかく窓から緑が眺められるのが

素敵。

考えてみれば~駒場東大前駅から徒歩数分の・・・・

都心なんですけどね・・・。


その後も、構内の「イタトマ」(学生たちはここが、バブル期に都内あちこちに

あったお店だなんてこと知らないでしょうね~~~笑~~)

でお茶をして・・。

ここも~~

どこの避暑地かと思うほど緑が目の保養になって・・・。

お互い子育て終了期を目前に(ん?もうとっくに終わってる???笑)

自分が生きがいをもってできる仕事を長くするための健康について

熱く熱く語りながら~~~またの再会を約束して。

よい休日でした。

| | コメント (0)
|

徒然なる休日

先日の日曜日、

以前から約束していた友人と

サントリー美術館に

~美術で楽しむ~「徒然草」

と愉しみにいきました。

Photo



徒然草が広まるとともに、

さまざまな‘絵’が(今でいう挿絵ですね)付いた

(海北友雪など・・)本を、

さまざまな場面別に展示。


また、画帳や絵巻、屏風なども・・・。

鎌倉・室町・江戸時代と

時代を超え愛された作品であることを堪能しました。

兼好の作品が、

その文学作品を楽しむのみならず、

絵心を刺激するものであり、

人々に生活やいきざまとともに密着したものであったことが

非常に伝わってきました。



また、

友人が窓側を予約しておいてくれた

ミッドタウン「Botanica」でのランチも

のんびりとした気分が味わえ、美味でした。


さらに~~~

事前に猛暑という予報が外れて

一日中曇りで、

風もあったことで

帰途、乃木坂まで歩く道も気分良かったです。


乃木坂で

「次は~~~オルセー・・・」

と新国立美術館を横目にしながら帰ってきました。





| | コメント (4)
|

台風

早い時期の台風のなのに、

日本列島に沿っていて、

各地に被害を及ぼし・・・

本当にじっとしていても、

いつなんどき何があるかわからないです。

科学も予報も進歩してきているのに、

結局「避難」しか無い現状というのも

歯がゆいですね。

被害にあわれた方には

心からお見舞い申し上げます。


対ミサイルの予算はあっても、

対台風・対竜巻などは‘自然災害だから’で

くくられてしまうのでしょうか・・・・。

お陰様で、

私の住んでいる地域は

昨夜こそ風が強かったものの、

上陸~と言われた5時に目が覚めましたが

雨も霧雨、風もなく

静かなものでした。

台風発生から予報を睨みつつ・・・

といっても予定は未定という感じで

ぎりぎりまで予定変更するわけにもいかないものですね。







| | コメント (2)
|

食虫植物

今日は湿度が高いながらも

久しぶりに雨が降らない一日で

夕方からは気持ちの良い風が吹きまして、

ベランダで小一時間。

次男が庭仕事ならぬベランダ仕事。

私は、腰かけて眺めつつおしゃべり。



次男は小学生の時に、食虫植物に嵌り~~

一時期は小さな鉢が何十種類もbベランダをしめ、

それらをひとつひとつ写真にとり自由研究などして、

小学校でも中学校でも良い評価をいただいて(親バカ)いたら・・・

その写真を見たお友達が

「○○君の家の庭ってジャングルみたいなんだろうね!!」

って!!!



確かに、上からぶらさがっている

いかにも南洋植物の「うつぼかずら」なんかが何種類もの

写真を見たら~そんな嬉しい勘違いをしていただけちゃうけど・・・




なんのことはない

普通のベランダ・・・です。

高校~大学とそういえば・・・忘れていたらしいこの興味。


久々に夏になりましたら

復活したらしく~~

ミズゴケを買ってきて、

小さなビニール鉢から植え替えを・・。


↓有名なハエとり草

Photo

もうせんごけ

Photo_2

夕方の風に吹かれながら小一時間。

次男は大事そうに食虫植物についている土を取り、

水できれいに洗って

水につけてふやかしたミズゴケのみの鉢を作っているのを、

昔話なんかしながら眺めている・・・

楽しい日曜日の時間となりました。

続きを読む "食虫植物"

| | コメント (2)
|

腰痛

腰痛は、○十年も前から携えている持病。

ず~~っとず~~っと保続している腰痛のため、

ちょっとやそっとでは「いたい~!」と口をついて出ません。


でも・・・

この湿度の高い気候のせいか・・・

何か不用意にひねったのか・・・

物の持ち方が悪かったのか・・・

昨夜から~~痛い!


いつもの鈍痛ではなく

時折ビンと響く~~

そうそう・・・「ぎっくり」になりやすくなっているような~


確か~昨年のクリウマス頃、

この症状に悩まされた。


注意に注意を重ねて大事には至らず、

事なきを得、

暖かくなる頃には結構良い調子に戻ったはずでした。


つい先日まで、電車に向けて、

全力で階段を駆け上がったりしていたのに・・・。

しばらく~~~要注意の日々が続きそうです(涙)。

| | コメント (3)
|

8月の発表会に向けて~鎌ヶ谷音楽学院~

私が勤めております、鎌ヶ谷音楽学院では、

8月の発表会に向けて皆、張り切って練習し始めました。

先月から習い始めたお子さんから・・・

遠近の将来の受験生、そして大人の方まで。


ピアノ・ヴァイオリン・フルート・歌そして

私のクラスでソルフェージュや理論をやっている

受験生は、それぞれの専門の

クラリネットやトロンボーンで出演しますので、

さまざまな楽器が楽しめる発表会になりそうです。

特に、今年は新しいホールですし・・・。

7月に入って皆、

大変集中力をもって一所懸命やっていますので、

こちらも大変張り合いがあります。

たくさんの先生のところで

同じような進度の生徒さんがおり、

あまり曲がかぶらないように~してあげたいと思い・・

私のピアノの小さな生徒さん、始めたばかりの生徒さんや、

ちょうど、同じ進度がたくさん居ると思われる生徒さんには、

そのお子さんの進度にあわせたり、

個性や興味にあわせて(あわせたつもり・・・)

曲を作ったりしたので~~

仕上がった時、喜んでくれるといいなあ~!

・・・・とこちらもドキドキ・・楽しみです。

少々オーバーワークの日々ですが、

昨夜は健康な「ひじきの煮物」を

あれこれストック品や冷凍庫の残り物など加えて

贅沢な健康1品を作りました。

Photo

ひじき・どんこ・にんじん・油揚げ・銀杏・枝豆・エビ


美味しい!

ま~~次から次へと刻んで放り込んで煮るだけなんで

お気楽料理であります。




| | コメント (0)
|

半夏生

昨日は「半夏生」でした。

夏至から数えて11日目だそうで~

冬至にかぼちゃ・・・

ではありませんが、この日は地方によって

いわくつきの食べ物が違うそうです。


関東では、この時期、田植えが終わり、

植えた苗がたこの足のように、

しっかりと地に吸い付け~~~

ということで、

「たこ」を食す習慣があるとか・・・。


どこかの本で読んだきり、

うる覚えだったのですが、

スーパーで再認識させていただきました。


どうしても~~

といきりたつわけではありませんが、

折角ある習慣。


特に問題なければ~

乗らなきゃつまらない!

というわけで、昨夜は

「たこ」と「きゅうり」と「みょうが」と「しそ」の和え物

Photo

な~んか

お酒のおつまみに良さそうな1品ですが~

我が家では‘ごはん’で・・・。

| | コメント (4)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »