« 大阪へ~ | トップページ | 雨の土曜日 »

正しい梅雨はいかがでしょう?

関東も梅雨入りしました。

昔、祖母が、

「梅雨入りを聞いた日は、

梅干しを食べるといい」

と、言っていました。

きっと、湿度が高くなり食品も不衛生になり、

胃腸に気を付けよう~っていう

昔の人の知恵なんですね。

さて、「梅干し」といえば~~

ついになって思い出す・・・

アレ!

我が家のベランダに、

新しい芽がたくさん!

Photo

少し前に蒔いた‘シソ’の種から芽が出ました!


たくさん出ているので、これ、間引きしないとダメなんですね。

もう少し根っこがしっかりしてくれないと心配だな~~。

梅干しと紫蘇をまぶした、赤と緑の色鮮やかなごはんが

この季節にはいいかも!

そして、この夏は、このベランダ自家製紫蘇で、

素麺をいただきたいものです。

そうそう・・・この季節はもうすぐ

梅シロップを漬けなくちゃ・・・ですね。

毎年の家仕事です。

でも、

梅雨って、

シトシト雨が~~というイメージですが、

昨今は激しく降る・降る・降る・・・・。


なんだか、正しくないですね。

正しい梅雨とは・・・

シトシト雨に、アジサイの花。

そして、

小さな青ガエル!

そして、

雨をものともしないで外へ飛び出した

ちょっと大きめの長靴をはいた子供の

鮮やかな色の傘、傘、かさ。


いかがでしょう!?

|
|

« 大阪へ~ | トップページ | 雨の土曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか子供の頃を思い出しますよ シトシト雨をものともせずに飛び出して行った子供の頃を。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年6月 6日 (金) 19時09分

ハッピーのパパさん・・・・そうですね~。私もシトシト雨、嫌いではないです(お洗濯のこととか考えなければ・・)。でも、最近は、豪雨なんで~~子供も外へ出て遊べませんね~。

投稿: ロッキングチェア | 2014年6月 7日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪へ~ | トップページ | 雨の土曜日 »