« 朝仕事 | トップページ | 同窓会 »

夏至

夏至というのは~梅雨ど真ん中なんですね。

今更ながらに・・・。


「冬至」はかぼちゃを食べる、ゆず湯に入る。

じゃ

夏至は何するの?

毎年悩む。

昨年購入した

「日本の72候を楽しむ」

にも・・・

特に昔からの風習はないのですが


最近、

夏至と冬至の夜に、

電気を消して

ろうそくの灯をともす、

キャンドルナイトが流行りつつあるとか・・・?

冬至はともかく、

夏至は、短い夜だし、

夜更かししてしまう気温だし、

いいかも☆

ただし、

今年は外出です。

中学の同窓会。

割かし、仲良しの学年でしたし、

取りまとめてくれる人材にも恵まれた学年だったことに

感謝。


4年ごとに開催されているのですが、

私は前回欠席だったので、

8年ぶり。

楽しみです。

三分の一くらいは、小学校の時から~

中には幼稚園の時から一緒の友達もいるので、

よく世間で言われる‘同窓会’のような~~

気合はなく、それこそ‘ありのままで~~’なのが

気楽でいいです・・。

(って・・気楽なのは私だけだったらどうしよう?一抹の不安)

さてさて

今朝、いつもの朝仕事をしましたら・・・

ん???

1

大きくなったラズベリー。

実をつけるのは、1年後と説明書にあったのに~~~

2

赤い・・・小さいいちごのような実が!!!

きゃっ今年も少しできるかも!???

期待!



お天気が不安定ですが、

皆さま、良い週末を~!

|
|

« 朝仕事 | トップページ | 同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにね 夏至って言われても そうなのって感じですよ これで冬至の時の様に天候がはっきりしていれば ああ って実感できるんですが 梅雨の真っ最中ではねー。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年6月21日 (土) 20時06分

夏至でしたかぁ、、、、
気にもしておりませんでしたわ。

夏至に、ってわけではないですけど、あんの付いたおもち、
水無月、、、あるなぁ。。。

投稿: ひろりん | 2014年6月22日 (日) 16時50分

ハッピーのパパさん・・・・なんか「夏至」だなあ~っというしきたり(笑)を自分なりに作りたいな~と思ってる今日この頃です。

ひろりんさん・・・・「あんの付いたおもち」を食べるのですか?う~~ん・・えっと・・えっと・・・年がら年中食べてしまうので~~私的には^~少なくとも、5月と7月にあんの付いたお餅を食べるのを禁じないと・・雰囲気が出ないですね(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2014年6月23日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝仕事 | トップページ | 同窓会 »