« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

もう半分

6月最後の日曜日。

一年の半分が終わろうとしています。


梅雨真っ只中で

湿度をまとって~~愚痴りがちな日々ですが、

先日、小学生の生徒に


「毎日傘がひとつ荷物で大変だね」

と声をかけたら・・・


「うん・・・でも、もうすぐ夏休みだよ!」


っと、明るい一言!



そうだね・・・・

子供のエネルギーってすごい!


そうそう

前だけを見て進まないと!

(後ろに出来た道が長すぎて~~目がくらむから・・・・笑!!!)




ということで、今年後半へ~~。


先日小さな小さな芽が出た「紫蘇」が・・・・

そろそろ使えるように成長しました。


Photo




| | コメント (4)
|

旬の味わい

湿度の高い毎日です。

時折ゲリラ豪雨もあるし、

陽射しが出たかと思えば

むう~っとした蒸し暑さ。


かと思えば、夜はひんやりとした風。

そんなこんなで

老若男女問わず、「風邪」「体調不良」「疲労」

を耳にします。


あ~~~この時期、さっぱりした気分になるためには?

いろいろ考えてしまいます。

先日の梅仕事などもそのひとつ。

爽やかな「青」を見て~~少し気分を上向きに・・・。

そうそう・・

食いしん坊の私の昨今の愉しみは~~~

毎晩・・・食すコレ!

Photo

ずいぶんと赤く、甘く

美味しくなってまいりました。

そう・・

これは~~~

この時期しか食べられない・・・

旬の味わいです。

これが食べられるのなら~~

この時期もやはり、なくてはならない大事な季節です。

続きを読む "旬の味わい"

| | コメント (3)
|

同窓会

週末、中学の同期会に行って参りました。

ちょこっと久しぶりの人もも、

卒業以来かも?という人もいましたが、

なんとも良い時間を過ごせました。


みんな・・・

元気でも、疲れていても、体調に不安を抱えていても

皆、どこか共通するし。

どんなに取り繕っても、、○○才!は同じ。

一瞬誰?っと思っても、じ~~っと見ると、

ちゃんと中学の時の面影が見えてきて(当然か・・笑)。


皆、いろいろがんばっている姿を見、話を聞いて、

すごく叱咤激励されました。

はあ~~~まだまだ隠居は早いな~と。

それに~~~

女子は・・・みんな若かった~~!

私も・・・いつも若い生徒さんに囲まれているから、

老け込んでいるつもりはありませんでしたが、

いやあ~~みんな若い若い!

すごく刺激を受けました。

この年になると、塗りたくったりしただけでは

決して若くはならないんですよ・・・。

本当に、気持ちからイキイキしていないと・・・。

皆、イキイキしているってことです。

イイコトですね。

さて、そんなことで~

週末は実家にお泊り。


先日ハワイへ行っていた妹からお土産の束。

Photo

息子どもに、アメリカン・イーグルや、

私には~~~

お願いしておいた・・・

100%ハワイ産の・・・コーヒー豆(BYJプロデユースのカフェ・ゴリラにて)など等。

ハワイにご興味のある方は、

ぜひ、左横、お勧めHPの一番上をご覧くださいね。

| | コメント (4)
|

夏至

夏至というのは~梅雨ど真ん中なんですね。

今更ながらに・・・。


「冬至」はかぼちゃを食べる、ゆず湯に入る。

じゃ

夏至は何するの?

毎年悩む。

昨年購入した

「日本の72候を楽しむ」

にも・・・

特に昔からの風習はないのですが


最近、

夏至と冬至の夜に、

電気を消して

ろうそくの灯をともす、

キャンドルナイトが流行りつつあるとか・・・?

冬至はともかく、

夏至は、短い夜だし、

夜更かししてしまう気温だし、

いいかも☆

ただし、

今年は外出です。

中学の同窓会。

割かし、仲良しの学年でしたし、

取りまとめてくれる人材にも恵まれた学年だったことに

感謝。


4年ごとに開催されているのですが、

私は前回欠席だったので、

8年ぶり。

楽しみです。

三分の一くらいは、小学校の時から~

中には幼稚園の時から一緒の友達もいるので、

よく世間で言われる‘同窓会’のような~~

気合はなく、それこそ‘ありのままで~~’なのが

気楽でいいです・・。

(って・・気楽なのは私だけだったらどうしよう?一抹の不安)

さてさて

今朝、いつもの朝仕事をしましたら・・・

ん???

1

大きくなったラズベリー。

実をつけるのは、1年後と説明書にあったのに~~~

2

赤い・・・小さいいちごのような実が!!!

きゃっ今年も少しできるかも!???

期待!



お天気が不安定ですが、

皆さま、良い週末を~!

| | コメント (3)
|

朝仕事

今朝は晴れているだけでなく、

湿度もあまり高くなく感じる程度に風があり

そこそこ爽やかな目覚め。


毎朝、起き抜けにベランダに水やり。

広いうお庭なら~サ~~~ァツと

ホースで水やりするのでしょうが・・・

ベランダなので、ジョウロで数回・・・・(笑)


でも、結構これが・・・一日の始まりとしては悪くない時間。

水やってる間になんとなく頭も目覚めてくるし。

今朝は、更に・・わけあって、

一部、植木鉢の植物と置物などの配置を少し変え。

これが~ほんの少しの変化が

いい感じ。


しかし!!

朝から暑い日差しだわ~~~~

なんて・・


気が付いたら~

まだ・・・起き抜けで

UVも何もしてない!!


サンサン太陽の当たる南側のベランダで

呑気にうごいていた私。


うわっ!

爽やかな気分も

眠気もいっぺんに吹き飛びました。

| | コメント (2)
|

情報番組の美学(辛口)

特にサッカーに詳しいわけではないけれど、

ワールドカップのなれば~

(前回は日曜日だったし)

やはり見てしまうし、

見れば~応援してしまう・・。

特にファンというわけでもないのに、

試合のときは、心から信頼しちゃったり???

その後の情報番組で

日本のサポーターは負けてもゴミを片付けて

帰った~~なんて聞くと、

いきなり~日本人の誇りを感じてしまったり。

ところが・・・その後、ちょっと????を

あちこちの番組で見るのです。

次回の対戦がギリシャだということで、

ギリシャ戦に向けて作戦はあーだこーだ

そして、日本の強みはあーだこーだ

当然の番組構成ですよね。

ただ・・・

その後、

「日本の選手は今、特別な待遇のホテルで

貸切で・・・ジャグジーがあり、

レストランはこうで・・」

と。

まあ、これも、勝つために、

最善のコンディションを得ようという形として

あっていいと思うし、出来ればそれにこしたことがない。

ただ~~~~

そのあと、

「お相手のギリシャは・・・経済情勢が悪いからでしょうかね?

一般のお客さんが泊まるホテルだし、

待遇も日本選手と比べてかなり悪い」

ということを、一つ二つではない情報番組で

嬉しそうに話しているのを見て・・

いやあ~~~~な気がしたのは私だけでしょうか?


そこらへんの

見栄の張りあいの奥さん?

うちの国はセレブだから・・

相手国は経済に困っているようで~~

そんなこと・・・

公共電波で恥も外聞もなく・・

公言しているキャスターって

本当に恥ずかしい気がしました。


そういう情報を得意気になって流すことを

良しとする・・・?

TV局もずいぶんと変わったもんですね?


急激に、テンションがさがってしまいました。

| | コメント (4)
|

梅仕事2014

今日の東京地方は暑かったですね。

昼ごろ、本当に‘夏休み~’という風情でした。

あまりの暑さで、住宅街はシ~~~ン!

風も・・・葉を少し揺らす程度で、

風鈴を鳴らすほども無く・・・

ひたすら太陽がテカテカ☆

今年は冷夏とかって聞いたけど?


あ、まだ6月だから~

梅雨の晴れ間の猛暑?

なんだか・・・ややこしい。


梅雨でも残暑でも・・・

ともかく‘暑い’のには弱いです。

(寒いのにも強くないですが)


ともかく、さっぱりしたい!

さっぱりしたい!

の一心で、

一日の終わりですが

エイヤッと体力を振り絞って~~

はじめました。

今年初の、

梅仕事!

第一弾。

Photo

青い梅を見てると~~~

少し爽やかな気分になります。


梅酒ではなく~~梅シロップです。

サイダーや炭酸で楽しみます。

1か月後から~ひと夏が楽しみ!

これから第三弾くらいまで

梅仕事します。

| | コメント (6)
|

雨の土曜日

今日は~~一日雨でした。


ふと見ると、

鎌ヶ谷音楽学院の玄関前にも

恒例の紫陽花が咲き始めて・・・・

2

1

濃いピンクと、

薄い青紫の紫陽花・・・。



ジトジトの梅雨がいっきに素敵な雨の日に変わりますね。


今日は朝の生徒さんから、

夜の受験生までだったので・・・・



教室の窓から~

雨の中の紫陽花を堪能しました。

| | コメント (2)
|

正しい梅雨はいかがでしょう?

関東も梅雨入りしました。

昔、祖母が、

「梅雨入りを聞いた日は、

梅干しを食べるといい」

と、言っていました。

きっと、湿度が高くなり食品も不衛生になり、

胃腸に気を付けよう~っていう

昔の人の知恵なんですね。

さて、「梅干し」といえば~~

ついになって思い出す・・・

アレ!

我が家のベランダに、

新しい芽がたくさん!

Photo

少し前に蒔いた‘シソ’の種から芽が出ました!


たくさん出ているので、これ、間引きしないとダメなんですね。

もう少し根っこがしっかりしてくれないと心配だな~~。

梅干しと紫蘇をまぶした、赤と緑の色鮮やかなごはんが

この季節にはいいかも!

そして、この夏は、このベランダ自家製紫蘇で、

素麺をいただきたいものです。

そうそう・・・この季節はもうすぐ

梅シロップを漬けなくちゃ・・・ですね。

毎年の家仕事です。

でも、

梅雨って、

シトシト雨が~~というイメージですが、

昨今は激しく降る・降る・降る・・・・。


なんだか、正しくないですね。

正しい梅雨とは・・・

シトシト雨に、アジサイの花。

そして、

小さな青ガエル!

そして、

雨をものともしないで外へ飛び出した

ちょっと大きめの長靴をはいた子供の

鮮やかな色の傘、傘、かさ。


いかがでしょう!?

| | コメント (2)
|

大阪へ~

6月に入りました。

本当に蒸し風呂のような暑さです・・・。

6月は義母の誕生日と、義父の命日もあるので、

1~2日と1泊ではありますが、

大阪へ行って参りました。

子供たちが小さな頃は、

日程調整も大ごとながら、大きな荷物を持って、

新幹線でたった3時間弱を移動することが

一大行事のような騒ぎでしたが・・・・・

(考えてみれば、日帰り出張の距離)

今や、パッと思い立てば、サッと気軽に出かけられるように…。


子供が主役のときは、

どうしても、観光地やイベントめぐりが中心でしたが、

特に予定をたてずに、

大阪の街を歩くのも…これからは面白いな~と。


何十年も大阪へ行きながら、

なんと!「梅田」に行ったのは数回しかない私!

今回は、

義母も一緒に梅田の阪急に行ってみました。

夏着物の販売会をやっていたようで、

夏生地の反物が吹き抜けの天井から下がっていて~~~

Photo

素敵でした。

日頃はデパートに出かけても、

必要な買い物に追われて、終わってしまうけど、

ちょっと旅先だと~~~

デパートさんの脱日常演出にも

ちゃんと目が行く・味わえるんだゎ・・・

自分の気の持ち様で

感覚は変わるんですね。

また、

近いうちに、

大袈裟でない帰阪をして、

ちょこっと脱日常をしに行こう~!

と義母と約束しました。

| | コメント (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »