« 風薫る5月 | トップページ | 小高根眞理子先生Vlnリサイタル~2014~ »

山の日

最近、

気が重い事件・事故、

キナ臭いニュースが次から次へと覆いかぶさってきて、

どんなに計算されたドラマよりも、悪い意味で心を揺さぶられ、

本当に嫌なニュースは(多分ストレスで)体調まで悪くなるような・・・・

そんな中、

今日の国会で決まった~という

8月11日・国民の祝日「山の日」


少し前から噂で聞いていましたが・・・

ようやく今日本決まりなんですね。

こんな制定を決めるだけなら~~

国会も楽しいもんでしょうね(笑)。

再来年から・・とか。

なんと!

8月11日は次男の誕生日。

ま~~~子供の頃から、もともと夏休み中の日なんで・・・

影が薄くて可哀そうでしたが・・・

いよいよ、国民の祝日に昇格!

実は、私の誕生日は秋分の日で

子供の頃は国旗が出る(最近は出ませんね~)日。

とりあえず、自分以外に、この日を特別な日と思っている人が

たくさんいるってことが~~ちょっと嬉しい。

長男の誕生日はニャンニャンニャンで猫の日ですが、

まあ~~~国民の祝日にはなれそうもなく・・・残念!

再来年から始まる「山の日」

どんな風に活用されるんでしょうね?

お子さんたちは夏休み中であんまり関係ないのかな?

ただ~~~

お父さんたちにとっては・・・

お盆も含めて休日のとり方の選択肢が

広がるでしょうか・・・?

さて、今日は湿度が低くて、

大変過ごしやすい一日でした。

週末は夏日になるとか!

最近気温差にまいっている老体です・・・。

皆様も、お気をつけてお過ごしください。

|
|

« 風薫る5月 | トップページ | 小高根眞理子先生Vlnリサイタル~2014~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ〜
山の日!折角の祝日が夏休みなんて子供はがっかりね。
祝日に縁がなく仕事をしていましたからいまいちピントこない。
祝日が無い月は6月だけになったんだって〜
もし6月に作るとしたら?になると思いますか?
国会議員さんが何か名目を作って決めるね。
 世の中のニュース嫌な事ばかりですね。
ニュースを見るのが嫌です、ストレスです。
良い話はニュースになりにくいのかな〜

投稿: せせらぎ | 2014年5月23日 (金) 22時20分

国民の休日が増えることは大いにいい。
でもどっちみち夏休み中かぁ、、、、、
1年のうちの出勤日数はかわらないかぁ。。。。

投稿: ひろりん | 2014年5月25日 (日) 22時01分

せせらぎさん・・・・そうそう・・・「6月」に一日休日欲しいわあ~!こちらには、千葉県民の日ってのが15日にあるんだけど、それこそ公立小・中学校くらいしかお休みにならないもの。
「国民の祝日」が欲しいですね。GWから夏休みまでの間に一休み欲しいところだわ。

ひろりんさん・・・・う~~ん。お盆休みがあるから~巻き込むくらいかなあ。一日、有休じゃなくて祝日として休めるくらいかな?

投稿: ロッキングチェア | 2014年5月26日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風薫る5月 | トップページ | 小高根眞理子先生Vlnリサイタル~2014~ »