« GW | トップページ | 風薫る5月 »

日曜日

日常にもどり・・・いろいろな仕事が再開。


・・・と、

気が付けば~鎌ヶ谷音楽学院の玄関前に

こんな真っ赤なバラが~~~。

Photo

そうそうこのバラを見ると

‘5月’を実感するのでした。


昼間は汗ばむくらいの暑さ、

朝晩はまだ‘寒い’という言葉が出るような陽気。

連休明けの日曜日の夕方

久々レンタルしてきたDVDで

「チャイコフスキー」の映画を観ました。

ご覧になった方いらっしゃいますか?

1970年代のソビエト時代の作品です。


一度、20年くらい前にTVで放映していたのを

最後の部分しか見れず・・・

その後DVDを購入しようと思ったら~

某サイトで6万円の値がついていて、

あっけなく諦めました。


たぶん、出回っていなかったってことでしょうね。

レンタル店では

「新作」(レンタル開始が)との紹介でした。

なんとなく~

‘雰囲気’と‘音楽’が全面に出ていて

茫漠とした感じですが、私は嫌いじゃない作品でした。

場面にロシアとパリが出てくるのですが、

その描写がどちらも少し憂愁でしたが

これまたカラーなのにセピアというか

モノクロ調の印象で残っています。

特に音楽的に突っ込んだり、

人生と作品年表を詳細が一致しているとかいうことでは

ありませんが、

好きな雰囲気を好きな音楽で

日曜の午後、

ちょっとのんびり楽しむにはお勧めです。

さあ、

また1週間がんばりましょう!

|
|

« GW | トップページ | 風薫る5月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ〜
お仕事をしている方には日曜日は貴重な一日だよね。
「チャイコフスキー」楽しめたようですね。
機会があったら見てみたい。機会は自分で作るもの・・・
バラの花今は他所のお庭でも満開です、散歩途中覗いてみさせていただいています。

投稿: せせらぎ | 2014年5月14日 (水) 09時59分

せせらぎさん・・・・はい!ちょっとアンニュイな気分で見てもいいな~と思ったときはレンタルしてみてください!露とか・・いいかも?バラ・・・いいですね。私バラにはちょっとトラウマがあって自分では育てたことがないんですが、最近いいな~と思うようになりました。今度トラウマについての変な話、ブログに書きますね。

投稿: ロッキングチェア | 2014年5月14日 (水) 21時10分

こんばんは(*^.^*)
今日は、ちょっと寒かった日ではなかったですか?
でも、そちらは確実に夏に向かっているんでしょうね~♪
だって薔薇が咲く!
7月頭にそちらへ行くのですが、いつの季節も穏やかで
お花が絶えなくって・・やっぱり羨ましいんですよ~

70年代のロシアの映画!雰囲気ありそう~♪
ロッキングチェアさんのように音楽を専攻していたのでは
なかったのですが、真っ赤なテントというヒンデンブルグ号
の飛行船の映画を学校で見たような。。
あら・・中学校でだったかしら??
もう、記憶が定かじゃない老々の域に入ってしまって~笑
でも、チャイコフスキーの映画っていうだけで素敵でしょうね~
息子が、ベートーベンの街ライプツィッヒや
ドレスデンの街に行った折、ロシア近くの雰囲気が
オーケストラが街中に常にいるような・・と言ってました。。
もう忘れているだろうけど・・
音楽に携わっているっていいですね~羨ましいわ(*^.^*)

そして。。遅れましたが、御次男さんの大学院へのご進学!
おめでとうございますshine
学問を重ねるって知識の厚みができてこれまた羨ましいです。。
赤門をくぐって学校におじゃまし、雰囲気に酔いしれてカメラを向けたあの時期が懐かしいです~(*^.^*)scissors

投稿: 杏湖 | 2014年5月15日 (木) 22時08分

杏湖さん・・・・本当にこちらは‘夏’に向かっていますね~!今日も暑かったです。でも、こちらは湿度も高くなるので・・・ちょっと苦手です。北海道はさわやかな夏なんですよね~?夏は移住したい感じです。
息子さんドイツ行かれたんですね。いいなあ~。やはりその場の空気、建物、人、そういうものからj直に受け取る感覚って大事ですよね~。
次男・・・本人が希望していたこと(修士)良かったのですが、いよいよこの先はどうなっていくのか・・・わかりません。好きなことをやって食べていければ一番良いですが~なんか・・・好きなこと(学問)はあまり世の中に必要とされていないような気もして・・・どんな人生になっていくのか~~親としては・・楽しみなような不安なような。

投稿: ロッキングチェア | 2014年5月16日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GW | トップページ | 風薫る5月 »