« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

休日

何も予定の無い一人のお休みの1日は

大抵~自己嫌悪で終わるのだけど・・・

(あれもこれも出来たはずなのに~

‘休日’という名の元にダラダラしていると

次から次へと疲れが出てくる年頃(!)で・・・

何も~できなかった!と)

それが今日は結構動いた動いた!

(私にしては・・ね)

朝から~~ベランダで

アメリカンブルー3株を寄せ植え。

週末~来週は暑くなる~という天気予報を見て、

エアコンの簡単な掃除をして~~いつでも冷房稼働可能に!

そして・・・

扇風機を出して~~。

その後、日曜から出かけるための

新幹線の指定席をとりに‘みどりの窓口’へ~~。

買い物も済ませて~~

レンタルDVD返却&レンタルして~~

おおっ!

気持ち良いくらい‘済ませたいこと’が済んだ1日!

暑かったし、かなり疲れましたが、

我ながら充実した1日だったことに少々満足。

え?平凡???

この平凡な‘用事’を着々とこなすのが~~~

なかなかできないんだなあ~~~。

もちろん・・・まだできていないこともあるのだけど、

休みの日に疲れ切って、明日の仕事に差し支えても!

と思うと~~~

まあ・・・このくらいかな、と。

| | コメント (0)
|

ベランダの新しい仲間

少し前に

ラズベリーの苗を購入し、

ベランダの鉢植え仲間になりました。

説明書によると、

実ができるには、1~2年かかる・・・とありましたが。



例によって、水だけやっていたら

ぐんぐん育ち、

子供たちが大昔に小学校から持ち帰った

朝顔の支柱を使うと・・・・

ぐんぐん成長!

今、

こんな・・・・

1

よく見ると、

花も咲いた後が・・・

2

・・・ということは~~~

思ったより早く

ラズベリーができたりするんだろうか???

楽しみ!

続きを読む "ベランダの新しい仲間"

| | コメント (5)
|

小高根眞理子先生Vlnリサイタル~2014~

昨日は、

銀座王子ホールにて、小高根眞理子先生のリサイタルに

まいりました。

次男は、4/19の鎌ヶ谷音楽学院講師演奏会で

一部聴かせていただけたので、

昨日は、長男と参りました。


プログラムは

タルティーニ:ソナタgーmoll

グリーグ:ソナタcーmoll

ブルッフ:スコットランド幻想曲 2.3楽章

イザイ:サンサーンスのワルツ形式の練習曲によるカプリス

サラサーテ:バスク奇想曲

と今回も、盛りだくさん!

特に後半はたたみかけるように、超絶技巧の曲が続き、

毎年のリサイタルへの決意が慮られ、本当に頭が下がります。

小高根先生のパワフルで迫力のある演奏と、

素晴らしい安定感としっかりと音楽を包み込む長尾先生のピアノで

素敵な休日の昼下がりを過ごさせていただきました。

| | コメント (0)
|

山の日

最近、

気が重い事件・事故、

キナ臭いニュースが次から次へと覆いかぶさってきて、

どんなに計算されたドラマよりも、悪い意味で心を揺さぶられ、

本当に嫌なニュースは(多分ストレスで)体調まで悪くなるような・・・・

そんな中、

今日の国会で決まった~という

8月11日・国民の祝日「山の日」


少し前から噂で聞いていましたが・・・

ようやく今日本決まりなんですね。

こんな制定を決めるだけなら~~

国会も楽しいもんでしょうね(笑)。

再来年から・・とか。

なんと!

8月11日は次男の誕生日。

ま~~~子供の頃から、もともと夏休み中の日なんで・・・

影が薄くて可哀そうでしたが・・・

いよいよ、国民の祝日に昇格!

実は、私の誕生日は秋分の日で

子供の頃は国旗が出る(最近は出ませんね~)日。

とりあえず、自分以外に、この日を特別な日と思っている人が

たくさんいるってことが~~ちょっと嬉しい。

長男の誕生日はニャンニャンニャンで猫の日ですが、

まあ~~~国民の祝日にはなれそうもなく・・・残念!

再来年から始まる「山の日」

どんな風に活用されるんでしょうね?

お子さんたちは夏休み中であんまり関係ないのかな?

ただ~~~

お父さんたちにとっては・・・

お盆も含めて休日のとり方の選択肢が

広がるでしょうか・・・?

さて、今日は湿度が低くて、

大変過ごしやすい一日でした。

週末は夏日になるとか!

最近気温差にまいっている老体です・・・。

皆様も、お気をつけてお過ごしください。

| | コメント (3)
|

風薫る5月

先週金曜日、

久々、友人と丸ビルのブリーズオブトウキョウで

ランチをしました。

次男の幼児教室~小学校の時からの子供繋がりの友人です。

もう社会人になったお子さん、

医者を目指してまだ学生のお子さん、

いろいろあって・・・みんなイイ!

嬉しいのは、みなそれぞれ(自宅の子も、一人暮らしの子も)

親との関係がいい・・・こと。

おさない頃の○○ちゃん、○○君からは想像もつかないほど

みな、しっかりしているんだけど、

でも、話題にことかかないほど親との繋がりもあって・・

ちょっと嬉しいです。

さて、

近ごろ天気が良いときは

5月の 「緑の風」 を実感します。

いわゆる‘フィトンチッド’の香りがするんですね。

これはとても精神的に良い作用があるんだとか・・・。

いつになく、あれもこれも元気でできるような錯覚にとらわれ~

ついつい張り切っていましたが

昼夜の気温の寒暖差に風邪をひいてしまったようで、

日曜日はほんとうに‘休息のみ’の日となってしまいました。

あ~~~~もったいない!!!


さて、

アサヒ飲料から出ている国産果物の三ツ矢サイダーの本格ものに

ニュージーランド産キウイの‘ぜいたく三ツ矢’が出てました!

20140520101735

ホント!

キウイの味がして~~

う~~~~ん、上手に出来てる(←上から目線ですみません・・・)!!

| | コメント (3)
|

日曜日

日常にもどり・・・いろいろな仕事が再開。


・・・と、

気が付けば~鎌ヶ谷音楽学院の玄関前に

こんな真っ赤なバラが~~~。

Photo

そうそうこのバラを見ると

‘5月’を実感するのでした。


昼間は汗ばむくらいの暑さ、

朝晩はまだ‘寒い’という言葉が出るような陽気。

連休明けの日曜日の夕方

久々レンタルしてきたDVDで

「チャイコフスキー」の映画を観ました。

ご覧になった方いらっしゃいますか?

1970年代のソビエト時代の作品です。


一度、20年くらい前にTVで放映していたのを

最後の部分しか見れず・・・

その後DVDを購入しようと思ったら~

某サイトで6万円の値がついていて、

あっけなく諦めました。


たぶん、出回っていなかったってことでしょうね。

レンタル店では

「新作」(レンタル開始が)との紹介でした。

なんとなく~

‘雰囲気’と‘音楽’が全面に出ていて

茫漠とした感じですが、私は嫌いじゃない作品でした。

場面にロシアとパリが出てくるのですが、

その描写がどちらも少し憂愁でしたが

これまたカラーなのにセピアというか

モノクロ調の印象で残っています。

特に音楽的に突っ込んだり、

人生と作品年表を詳細が一致しているとかいうことでは

ありませんが、

好きな雰囲気を好きな音楽で

日曜の午後、

ちょっとのんびり楽しむにはお勧めです。

さあ、

また1週間がんばりましょう!

| | コメント (4)
|

GW

今日は~~‘はじめて’

新しいPCで書いてます。

昨日、完全引越しを果たしました~!

騒ぎ始めてから、ナント長かったことか!!

~最終的には~~

息子2人がいろいろ調べてくれ…

( こ~ゆ~根気が最近失せてる…私 )

このGWの一番の功績です。

二番目は~~~

高校時代から四半世紀以上?つきあっている友人が

昨年パン工房をたちあげたのですが、

一年ぶりにお邪魔したら、こんな看板が!

Photo

「森のパン工房   あ~の」


近くの洋食屋さん「ふらんすの森」にパンを提供しているとか。

少しずつ少しずつやりたかったことを実現していく友人に拍手!!

まだまだ夢追及ing です!

そういう原動力は、まわりの私たち友人にとっても

気持ちに張りを与えてくれます。


三番目は~~

映画「相棒」を見てきました。



さあ・・・・

あと一日で終わってしまいますが~~~

どんな一日になりますやら~~~




| | コメント (8)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »