« 北から南から | トップページ | 早めの夜桜 »

卒業式

昨日、次男の大学の卒業式でした。

最初は~

「上行くんだし・・卒業式行かない人もいるんじゃ?」

なんて言っていた息子を、

「ケジメはケジメ」

と促し・・・

結局、友人達も皆行く(当たり前ですよね)ことがわかり、

やはり当日はよそゆきの笑顔に・・。


保護者も昨年同様、広い有明コロシアムならではの同じ場所での式

(学生が安田講堂での式の時は親は別のホールで見るが、今年は工事中)

とあって・・・大勢の出席でした。

ご両親そろって・・・というところが多く、

中には、おじいちゃんおばあちゃんがご一緒のところも・・。

我が家は私1人だったので~~写真も撮れているか不安で

心細かったです。

式は、オーケストラ部のニュルンベルクのマイスタージンガーに始まり

来賓の方のご紹介、総長のご挨拶・・・終始、格調の高い雰囲気でした。

総長のご挨拶は・・非常に含蓄のあるお話で、私なんぞ聞き入ってしまいました。

でも・・・私なんぞが聞き入ってもあまり価値無く、

若い優秀な学生さんたちこそしっかり聞いていただきたい内容でしたが・・

「おいおい!!!そこの君!あっちの君、うとうとしないで聞かんかんい!」

・・・てな状況も上からは見え~~~

まあ・・寝ながらでも聞こえていると信じましょう・・・(笑)

寒かった小雨まじりの4年前の4月10日の武道館入学式から

4年。

昨日は、本当に良い天気に恵まれ・・有明の空は広いし!


本郷に移動する親子連れが多いので、

私も(息子とメールで連絡しつつ)とりあえず本郷へ・・。


学科の式が午後行われました。


学科の括りでの学生達を見たことがなく、

そしてまたこれからの括りはこの学科の中ということもあり、

寧ろ、この学科の式は見たいところでした。

(私は、小規模の大学だったので~全体以外に式がある~というのに、

ちょっと興味もあり、同じ専攻の塊というのがどんな雰囲気なのか

好奇心旺盛で・・・)

やはり、同じ学科となると、大学という括りとはまた違った空気が生まれ、

あら~~息子と同じような空気を醸し出す学生さんが多いこと!

・・・とちょっと安心、少し面白く思って帰ってきました。


構内では~こぶしの花が満開でした。

Photo






|
|

« 北から南から | トップページ | 早めの夜桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

卒業、おめでとうございます!

投稿: 幸奈 | 2014年3月26日 (水) 15時05分

ご卒業おめでとうございます。

卒業式って親も行くんですね。
やはり、ここまで育てた子供、育ってくれた子供の晴れ姿を見たいというのはあるでしょうね。特にロッキングチェアさんの息子さんの大学だと。。。

うちも娘が今年4年生(多分。。。)
なので、ゼミの先輩とかに状況を聞いておけといってありますが、どうなっているやら。。。
女子は袴姿なのでしょうか?
やはりスーツかしら。。。

投稿: MOCHA | 2014年3月26日 (水) 17時00分

幸奈さん・・・・こんばんわ。はじめまして~かな?コメントありがとうございます!

MOCHA さん・・・・特に、地方から出した親御さんは、積極的にいらしているように思いました。長男の時は、入学式は行けたのですが、卒業式の次の日、引越しというスケジュールで、私は新しく引っ越してくる方の家の準備などしなくちゃならず~行かれませんでしたが、あとで聞くと、やはりお嬢さんのお宅の親御さんの方が多かったとのことです。
女子は、長男の所も、昨日の次男のところも、やはり袴姿のお嬢さんが7~8割だったように思います。男の子は、入学式も、成人式も、卒業式もほとんど変わらず~~で・・・楽だけど、つまんないです。(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2014年3月26日 (水) 22時15分

息子さんの卒業おめでとうございます。
今は子供も少ないですから卒業式には両親揃っても有りでしょうね。
テレビで防衛大の卒業式を観ました、卒業証書の貰い方に驚いたのは田舎物の私だけでしょうか?
そうそう京大の卒業式も変わった子が何人かいて「へ〜」と思ったよ。
女の子は袴姿が多いんですね〜
男の子は色気が無い?
皆さん日本を暮らしやすい国にして下さいと御願いしたい。

投稿: せせらぎ | 2014年3月26日 (水) 23時29分

うふふ。。。
ありがとうございます。
かなり!参考にさせていただきます。

話は違いますが、
三ツ矢サイダーの梅が
最近89円とか98円でスーパーに入っているみたいです。
割と頻繁に見かけるので通年商品になったのかもしれませんね。
(探す楽しみがなくなって、ある意味残念ですが。。。)
それとも、そのチェーン店が買いだめし過ぎた??
かしら。。。( *´艸`)

投稿: MOCHA | 2014年3月28日 (金) 22時01分

せせらぎさん・・・・こんばんわ。亀レスでごめんなさい。防衛大の卒業式は伝統的な形式がありますよね~。友人のお嬢さんが卒業しましたが・・・やはり感動的だったようです。自分の時のことを思い出すと・・・もっとあっけなかったように思いますが・・。

MOCHA さん・・・・もうひとつ!昨年までは~女の子の髪型は、明るい髪に、キャバ嬢のように盛り上げて~が人気だったようですが、今年の成人式・卒業式は落ち着いた髪色に、落ち着いたまとめた程度のアップが多くなってきたようですよ~!
そうそう・・・梅サイダー!国産のプレミアものなのに、安くなって
ます!量産したんでしょうね。多分、国産果実物(フルーツサイダーとかレモンサイダーとかとは一線を画する)プレミアサイダーの中では多分梅が一押し人気なのかも?

投稿: ロッキングチェア | 2014年3月29日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北から南から | トップページ | 早めの夜桜 »