« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

早めの夜桜

昨日、

友人と浅草近くへ出かけたので・・・

ちょっと寄ってみようか・・・と・・・

Photo


ところが~~~

昼間はすごい人・人・人


お天気良く、桜も咲き始め、スカイツリーも近く、

増税前の~春休み!

~~~となればごった返しもやむないですね。


で~~~


少し暗くなってから再度お参りに~。


人気も少し引いて~

夜桜が綺麗でした。

Photo_2



さて。いよいよ本日、新しいPCが到着します。



お引越し作業がスムーズに終わったら~~またお目にかかります。


どうなることか・・・少し不安ですが・・・・


がんばりま~~す!!

| | コメント (3)
|

卒業式

昨日、次男の大学の卒業式でした。

最初は~

「上行くんだし・・卒業式行かない人もいるんじゃ?」

なんて言っていた息子を、

「ケジメはケジメ」

と促し・・・

結局、友人達も皆行く(当たり前ですよね)ことがわかり、

やはり当日はよそゆきの笑顔に・・。


保護者も昨年同様、広い有明コロシアムならではの同じ場所での式

(学生が安田講堂での式の時は親は別のホールで見るが、今年は工事中)

とあって・・・大勢の出席でした。

ご両親そろって・・・というところが多く、

中には、おじいちゃんおばあちゃんがご一緒のところも・・。

我が家は私1人だったので~~写真も撮れているか不安で

心細かったです。

式は、オーケストラ部のニュルンベルクのマイスタージンガーに始まり

来賓の方のご紹介、総長のご挨拶・・・終始、格調の高い雰囲気でした。

総長のご挨拶は・・非常に含蓄のあるお話で、私なんぞ聞き入ってしまいました。

でも・・・私なんぞが聞き入ってもあまり価値無く、

若い優秀な学生さんたちこそしっかり聞いていただきたい内容でしたが・・

「おいおい!!!そこの君!あっちの君、うとうとしないで聞かんかんい!」

・・・てな状況も上からは見え~~~

まあ・・寝ながらでも聞こえていると信じましょう・・・(笑)

寒かった小雨まじりの4年前の4月10日の武道館入学式から

4年。

昨日は、本当に良い天気に恵まれ・・有明の空は広いし!


本郷に移動する親子連れが多いので、

私も(息子とメールで連絡しつつ)とりあえず本郷へ・・。


学科の式が午後行われました。


学科の括りでの学生達を見たことがなく、

そしてまたこれからの括りはこの学科の中ということもあり、

寧ろ、この学科の式は見たいところでした。

(私は、小規模の大学だったので~全体以外に式がある~というのに、

ちょっと興味もあり、同じ専攻の塊というのがどんな雰囲気なのか

好奇心旺盛で・・・)

やはり、同じ学科となると、大学という括りとはまた違った空気が生まれ、

あら~~息子と同じような空気を醸し出す学生さんが多いこと!

・・・とちょっと安心、少し面白く思って帰ってきました。


構内では~こぶしの花が満開でした。

Photo






| | コメント (6)
|

北から南から

先日、次男が流氷を見に北海道へ行ったと思ったら・・・

この連休を利用して今日から長男は友人と福岡へ~~。

そして春らしい画像を

Photo

なんと10分の船旅で行かれる‘能古島’と!


へえ~~~と、地図を見て初めて知る私。

息子共が北へ~南へ~とフレキシブルに行動しているので、


私は、今日は友人と新丸ビル‘バルバッコス・フラシコ’で


年度末の‘お疲れさま会’食事をしてきました。



以前、ランチで来たことはあるもののディナー時間帯は初めて!



大きなお肉を目の前で切り分けてくれるサービスでの食べ放題。

他に、前菜のビュッフェあり。


お肉も、牛・豚・鳥・ソーセージいろいろあり、

牛もいろいろな部位がまわってくる・・・。

本当にお腹一杯いただきました。




帰りには雨も止んでいてラッキー。

| | コメント (3)
|

警視庁140年~デカが選んだ10大事件~

NHKのニュースでこんなの↓やってました。

「警視庁140年の歴史の中で選ばれた10大事件」

1位  オウム真理教事件 平成7年~

2位  東日本大震災 平成23年3月

3位  あさま山荘事件 昭和47年2月

4位  3億円事件 昭和43年12月

5位  大喪の礼/即位の礼・大嘗祭 平成2年11月

6位  オウム真理教事件特別手配3人の逮捕 平成24年1月~

7位  世田谷一家殺害事件 平成12年12月

8位  秋葉原無差別殺傷事件 平成20年6月

9位  西南の役 明治10年2~9月

10位 八王子スーパー強盗殺人事件 平成7年7月

私の年齢ならどれもこれも「ああ~~」と・・・記憶の中にあるものばかりですが~~

ん???

ええ???

はあ???

どなたか・・・西南の役って記憶にあるんでしょうか??

第二次世界大戦の・・・いえいえ第一次世界大戦の前ですがな・・!!

ちょっと笑えました・・・。

でも~~~

事件や災害っていうのは~~歴史になっていくもの~~

という流れは実感します・・・。




さて~~~~

私は、3年前もそうでしたが、

東日本大震災の後、

なかなかそのことについて書くことができませんでした。

今年も、その時期がやってきて、

あちこちでその記事を見、私もいろいろ思うところありましたが、

なかなか言葉が・・・。

でも、昨日ひとつ嬉しい発見を。

実は、昔、長男がまだ小学生で次男が幼稚園の頃、

東方旅行をして、通りかかった松林と砂浜の素敵な海岸があり、

その隣にあるホテルが素敵で

「今度ここにとまりに来よう」と・・・。

確か、翌年だったか翌々年に念願かなって泊まる事ができ、

とても良い思い出があったのです。

でも、海岸のすぐ傍のホテルだったので~~

あの震災の時以来、思い出すのも辛く、

一度、HPを見ようと思って・・・

どなたかが現状を映した写真をアップされたのを見た時は、

涙が出て止まりませんでした。

当時は、東北全体の復興を~という祈りや気持ちでいましたが、

やはりピンポイントで、ある日ある時、素敵な記憶と共に自分が居た場所、

それは~~とてもリアルなショックでした。

それが生活圏である方々の日々を思うと、

‘祈り’だの‘応援’だのいくら叫んでも追いつかないようで・・

出来ることといえば、身近な生協を通じての本当に心ばかりの

寄付くらい・・。無力・・。

3年目ということで、むしろ、少し動けることってあるだろうか?

何か署名運動でもあったら・・応援できるだろうか?

そんな思いでこわごわ・・・そのホテルのHPを覗いてみたら~~~

すごい!!

昨年の夏にオープンしていたんです!

地元の人々の涙ぐましい努力があったとのことで。

仮設住宅から仕事されている方もいらっしゃるとか・・。

それでも、熱意で再建!

また涙してしまいました。

遠くから泣いてる間に、

本当にコツコツ再建にむけて尽力している東北の人々の力に、

こちらが元気付けられてうれし泣きするなんて・・・

本当に逆ですね。

今、駅からの送り迎え用のバスの寄付を募っているようで~~

心ばかり参加させてもらおうと思っています。

| | コメント (0)
|

新しいPCへ~

ここ半年、

ずっとストレスを抱えてきたPC.

ハードディスjクの容量はまだまだありますが、

メモリが足りないんだと思います~~


遅くて遅くて・・・


8年目の使用となると・・・私の中でも最長使用記録かもしれません。


昨年あたりから~

換えなくちゃと思っていましたが

今回、

XPサポート終了もあり、

消費税アップもあり

「今でしょ!」

と。


それが~~~

半日がかりの仕事になってしまいました。


考えていた形・条件の中からちょこっと選んで、

スベックを足して~~

購入手続き、そして支払い手続きをするのに~~

とにかく・・・画面が出るのが遅くて遅くて・・・


プルダウンでスベック出すのに○分、

選んで認識されるのに○分・・・

画像が出るのに○分・・・

手続きしながら~今後の出費のことより、

この不便さから抜け出すことへの開放感に包まれました!


極標準でも数年前には桁違いの性能ですね・・今は。

今回は、データお引越しソフトもついてくるとのこと、

設定も楽かなあ?


到着は25日以降とのこと。

待ち遠しい10日間になります!

| | コメント (6)
|

鎌ケ谷音楽学院~講師演奏会~2014

お知らせです。



鎌ケ谷音楽学院から徒歩1~2分に、

きらり市民会館のホールがまもなく‘4月’にこけら落としです。

その一貫で、地元、鎌ケ谷音楽学院の「講師演奏会」も

19日(土)夕方~  開かれることになりました。

新しいホールと、先生方の演奏を楽しみに・・・


また4月に入りましたら、詳細をお知らせ致しますので、

お近くの方は是非、いらしてください。



同ホールで、音楽学院の生徒さん達による発表会も

今夏、開催予定です。

| | コメント (0)
|

偕楽園(2)

Photo_2

何気ないゆるキャラのようですが~~

すごく茨城テーマが盛り込まれているのです。

頭は納豆の形!


髪には梅の花、

腰には印籠。

3


Photo_3


みんながこの梅のまわりに集まってきていました・・。

| | コメント (3)
|

そうだ、偕楽園へ行こう!

日曜日、久しぶりに落ち着いた天気のようだったので、

免許とって以来、なかなか運転をしていない長男の練習も兼ねて、

水戸の偕楽園へ梅を観に出かけることにしました。



この「観梅」は~~本当に時期が難しいのです。

その昔は、梅といえば~2月!

と思い込んでいて、

2月11日の休みの日に出かけたり、

長男の誕生日周辺に出かけたり~

していましたが、

なかなか2月は五分咲を越えることは無く(水戸の場合です)

しかも~~花を愛でて歩くには寒いっ!!!


昨今、3月に行くようになり、

確か~一昨年は震災後再開してすぐで、

感慨深いものがありました。

昨年は~~~丁度、シーズンに一度あるかないかの

「煙霧」という日にあたり~散々!


今年は~~

穏やかで、ゆっくりひとつひとつ観て歩け、

園内でお弁当を食べたり~

人手も多く、明るい早春の1日でした。

1

2

園内の写真はまた追加をアップさせていただきます。

(ゆるキャラなどもあります・・)

海沿いを南下すると、帰りのドライブインには鹿島海岸に

出られる公園もあったりして・・・

Photo

思い切って外に出てみると、やはり気分爽快ですね。

| | コメント (0)
|

朝、本を買う

朝、乗り換え駅の上にある本屋さんがある。

8時過ぎの混雑した時間だというのに、

まったくの異空間。

決めた電車に乗るまでのたかだか10数分をそこで過ごすのだが、

ちょっこと良い時間。

特にジャンルは決まっておらず、

読み物だったり、写真がきれいなエッセイだったり、

海外旅行のイラストだったり、~~~ネバなら無い系の本も

意外と面白かったりする。

大抵いくつかチョイスして、何日も気になったら

お買い上げ~!!

というパターンだが、

時折、衝動買いもある。


昨今、狙い撃ちの買い物は専らアマゾンになってしまったが、

やはり~~本はこうして~~印刷の匂いの中で

あれこれ迷うのが楽しい。

思いも寄らなかった分野の本に惹かれたりもする。

今週購入した面白い本は、

「大人の覚悟」~三石由起子~


この方、だいぶ前にまだ子育て真っ盛りの頃、

子育て本を読んだことがあり、

衝撃的な切り口で印象に残っていたので、

お子さんが成長され~~どんな内容に変わったのか・・

とても興味があったが・・・

まあ~期待を裏切らない面白い切り口で

このところの細切れ時間を楽しんでる。


朝、ラッシュの混雑を階下に、結構心が和む

充実した10数分。



昨日・今日と本当に冷たい風。

菅原先生宅(ありさ音楽教室)の梅↓が青い空に

2014






| | コメント (2)
|

3月

数日前、

流氷の旅から次男が帰宅しました。

1

2

ちょっと北海っぽいマニアックな燻製類が多かったですが~

私は、この‘薄荷洋館に注目しています・・。どんなんだろ?

北見氏名物だそうで、

後ろに「昭和天皇ご天覧の栄」って書いてあります・・・。



お土産ではありませんが、あちらで普通に売ってるペットボトルで

こちらでは見たこと無い物(いわゆるご当地物?)


こんなにあちこち巡らない私としては

洗濯物の中から見つけた「北斗星」と書いたタオル

(列車の中のシャワーで使う)ですら

旅を感じます。


若いっていいなあ~~~!

さて・・・

あちらこちらの花屋さんの店先で桃の花と菜の花の

ピンクと黄色のコントラストが映えます。

3月です。


「お正月からもう2ヶ月経ったんだ~。

同じだけ経つと・・・ゴールデンウィークだ」・・・と長男。


その・・カウントダウン・・・・やめてくれる?

ただでさえ日々焦燥感の年頃だから(汗)

ともあれ・・・三寒四温で黄色とピンクの3月へ~!

| | コメント (4)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »