« 2月になりました・・・ | トップページ | 大雪注意報 »

驚いたこと!

気持ちよくソチニュースを聞きたいと思っていたのに、

なんだかヘンテコリンな話題がニュースにあがっていたので、

書こうかどうしようか・・迷いましたが。



私が驚いたのは、

ゴースト作曲家がいたってことではなくて、

ただのパフォーマーとしか見えないS氏が

本当に作曲していた~と信じ込んでいた人が多かったってことです。

ん?多分、「おかしい」と思っていた人はいたでしょう??少なからず・・。


いつだったか・・・壁に頭を打ち付けている映像を見て、

これは~~‘現代のベートーベン’とかって言われたから

パフォーマンスとしてやってるんでしょう~

TVの人に頼まれたのかな?いわゆる「ヤラセ?」

くらいに思って笑って見ていましたが、

オーケストラの音を聴いた時(全曲ではないのですが)

「音が降りてきて~~靄がかかって~」

って台詞を言う人が書ける内容ではなく、

これはこの人が書いたのでは無い!と確信しました。

それで・・「ま、そういう世の中の常ね」で終わり。

うん!私ごときがわかるんだから~

大勢わかっているはずですよ!

それを執拗に宣伝したのはそれを利用してお金儲けを

考えた人が居たってことなのでしょう・・・。

騙されたフリをしちゃって~~ってこともあるかも???

人間が集中して物事をしている時、

(作曲に限らず)おうおうにして、ちょっと普通でない風な行動をとることは

あったりするかもしれませんが、

「普通でない行動をとらなければ~集中した仕事ができない」

っていう逆説は成り立たないのです。


とかく、「芸術家」と言われる人々は

面白かったり、おかしかったりする行動をとったりしますが、

(私も、類稀な天才肌の方々ばかりを目の当たりにしながら

仕事をさせていただいたことがありますが)

‘変わっている’以上に‘理性的’です。

‘降りてきちゃったり’?する以上に、

とても冷静で理論的な作業です・・・作曲って。

「普通の人はピアノの前に座って作曲しますよね」

とS氏は語っていましたが~

そんなことも人それぞれです。

あ・・・そういえば、芸大の作曲科の試験は

8時間でトリオやカルテットなどの曲を書きますが、

ピアノなんか使いません。

この情報の世の中でどうやってS氏が書いたなんて

大勢の人に信じ込ませたのか?の方が驚きです。

やっぱり今は批判にまわっているマスコミだって~

確証も得ずに「天才」って騒いでみたわけで~~~

正直、

他人事のように報道していますけど、

マスコミでも眉唾に思うくらいの常識のある人は

いたはずだと思うんですけれどね~????

(ドウナッチャテンノ?)

やはり彼の全聾を患いながら類稀な才能を宿し?というところに

世知辛い人生の中にもほっと温かくなる「夢物語」?を重ねたかった~

‘人の思い’でしょうか。


「こりゃあ~~売れる話だ!」

と企んだのも・・・‘人の思い’でしょうか。

|
|

« 2月になりました・・・ | トップページ | 大雪注意報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このニュースを読んで、「なぜこの時期に?」と思いました。
私は、このお二方を存じ上げないのですが、この手のウソはずっとつきつづけてもひどい害がないような気がして…
小説家の中には、二つのペンネームを使い分け、死後までそれを明かさなかった人もいますし…(たとえばRomain Gary と Émile Ajar)
作曲者名が変わっても、作品自体が変わることはないでしょうし…
作品にたいする評価が、「障がい者の作ったものだから」という理由で、高かったのでしたら、なんというか…
***
お二人のあいだでなにかいさかいがあったのだろうか、と思いました。

投稿: きいろひわ | 2014年2月 7日 (金) 23時07分

こんにちは~♡

ゴースト作曲家の事ですが、
そういうことをしていて
芸術家として、プロとして、
嘘をついていて心が痛まなかったのかなと・・・。
で、どういう理由で明るみになったんだろうって思いました。
音楽に携わっている方は
ロッキングチェアさんのようにきづかれてたんですね。
こういうことっていろんな人の思いが
からまっているんでしょうね。

今日は雪景色になりましたね。
明日は道路もつるつるになって
歩くのも大変だろうなって思います。
これからどれだけ雪がふるんでしょうね(*^-^)

投稿: あーちゃん | 2014年2月 8日 (土) 12時45分

きいろひわさん・・・・多分そのなんというか***の部分が・・。
評価云々ではなく、‘障害者が作った’と言わなければ~日本の普通の聴衆はオーケストラ曲を聴きに行ったりCDを買ったりしないじゃないですか?作曲者が誰であっても、作曲者不明であっても。聴かなければ評価も出ませんよね。そういうところにも問題が。商業音楽の場合はゴーストも共同著作も普通に成り立っています。

あーちゃんさん・・・・あまりの雪に先ほど新たにアップしました。
今は、まるで吹雪です!!窓から外を見ると~山小屋にいる感じです(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2014年2月 8日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月になりました・・・ | トップページ | 大雪注意報 »