« 大雪注意報 | トップページ | 2と5のつく日の煮込みハンバーグ »

雪のあとに・・・

昨夜は本当に吹雪でした。

窓から見ていると、風とともに粉雪がヒューヒュー舞って。

そのうち、我地域でも停電が発生しているとのTVニュース。


え?この寒い今、それは困ります。

エアコンやホットカーペットは当然のこと、石油ファンヒーターだって

電気なくしてはつかないことが、あの震災の時わかったし!


まあ~夜だから、カイロ持って布団はいっちゃえばいいか~と

思いつつも、やはりいざという時真っ暗では・・・

と息子と考えたのですが、普段から充電さえしておけば、

ノートパソコンって結構な範囲で明るくしてくれる!?


で、ノーパソの場所を確認して安心!

幸い停電になることもなく、うたた寝しながら、ソチオリンピックを

見ていたのでありました。


外のピューピューは、本当にロシアに居るみたいな効果音(笑)




一夜明けて今日。


気持ちの良いくらいの晴天になりました。


それにしても~~~すごい雪の量。


さすがに道に車が通らない。


あちこちで雪かきの音が。

早速私も、玄関前から階段までの通路を~。


昼間駅まで用事があり、バス停まで少し歩きましたが、


お宅のご好意で道に雪かきがされているところ、いないところ。


道行く人にとっては本当に危険回避となってありがたいもの。


お店などがあるところでは大抵雪かきされていますが、

普通の住宅となると~~ね。


雪国の方などは、それがコミュニテぃーとしてある意味


規則なんかがあるのでしょうが(大変なことですよね、毎日)、


こちらはこんな降るなんてまずありえませんから~


スコップや雪かきすら道具がまずなかったりします。

思わず歩いている道みちで、雪かきしている方をみると

「お疲れさまです!」と声をかけてしまいます。


誰かの好意で出来た細い一本の道↓

Photo

そうそう~~~

どんだけすごかったかって・・・


その駅までのバスを待っていたら~~~

少し手前でバスが止まって居て~~中から乗客の方が降りてきて


「チェーンが切れちゃったんで走れないんですって。

次のバスまで待つのも時間が空いてるんで皆さん歩いてます。」


って!!!

私も、歩きました。

ほぼ80%のところに、雪かき後の細い一本道があって~~

助かりました。

私の後ろを歩いていた小さな女の子が

時々その道を外れて

「誰も踏んでない雪踏むのって気持ちいいね!」って

言ってて~~~


同感した私は、まわりの人にわからないように、


やっぱりちょっと道を外れてサクサクサクッと

遊んだりしました。





|
|

« 大雪注意報 | トップページ | 2と5のつく日の煮込みハンバーグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

本当に昨日はすごい雪でしたね。。。
今日は晴れましたが、いろいろ交通機関も通常とはいかず、
大変でしたねdespair

こちらもどなたかが雪かきをしてくれたお陰で、
通り道が出来ており、ありがたいことです。

明日、道路が凍結していないといいですね。

投稿: snufkin♪ | 2014年2月 9日 (日) 22時46分

大変なお天気でしたけれど、皆さん大丈夫でしたか?
まだ雪が残っているようですし、千葉県は特にまだ積雪が!

警報も、暴風雪波浪注意報とか、大雪警報とか
北海道?と思うようなのばかり。。
こちらでは送られてくる雪画像に驚いたりびっくりしたりしていました。
日本どころか、米国や欧州もとんでもない気候でたいへんみたいで。。

でもそんな中、大勢の子供達が雪だるまを作っている姿を
見ると微笑ましいやら可愛いやら、純真な気持ちになりました。

この時間、交通機関は完全復活したのでしょうか?
それにまだ溶けてなくて転んで怪我をされてる方も大勢いらして
雪の話題は親近感がわきますが、心配にもなっちゃいます。

投稿: 杏湖 | 2014年2月10日 (月) 15時25分

snufkin♪さん・・・・すごかったですね。 snufkinさんみたいにかわいい雪だるま作ればよかった!・・・でも私が帰宅する頃はすでに吹雪き始めて~篭もる気分になっちゃった(笑)残念です。
今日は、なんとかすべらずに済みましたが、昨日日曜日だったからお休みの会社の前とかは今日、社員さんが雪かきやってましたね。

杏湖 さん・・・・本当ですか?杏湖 さんも驚く?わあ~やっぱりすごかったんですよね?こちらは中途半端にすぐとけはじめるので、氷になっちゃって危ないです。根雪っていうのは無いから・・。
そういえば~~杏湖 さんにお伝えしたかったんです!次男が
2月下旬にお友達と流氷見に行くんですって!もう~ロングのダウンコートや雪に耐えられるブーツだとか・・急にお買い物です。

投稿: ロッキングチェア | 2014年2月10日 (月) 21時10分

またまた失礼します〜笑

ま!流氷ですか?
いいですね〜
同じ北海道でも東の方はなかなか行けないので、逆に羨ましいデス♬
流氷は、あの深い青が本当に綺麗で感動します!
遠くアムール川から、ゆらゆらと寒気団と共に流れてくる旅を
考えてジーンとした記憶があります。。
いいなーご次男さん!
そして、防寒対策!しっかり準備されてください!
本当に芯の底から冷えます!
北海道弁で、しばれます!笑
楽しい旅を祈ってます〜(*^.^*)scissors

投稿: 杏湖 | 2014年2月11日 (火) 11時12分

杏湖 さん・・・・そうなんです!普通のトッパーコートと、ダウンジャケットしか持っていないので、早速ロングダウンコート買ったり、
雪OK靴買ったり・・突然準備が大変。昨年末に東方旅行しましたが、やはり北海道は更なる準備が要りますよね?私もそんなにフレキシブルに出かけられないけど・・・ある意味息子の準備で自分も旅する気分になっています~。私は大学時代、1回だけ北海道旅行したことがあります。7月で、札幌では汗かきましたが、霧多布は寒くて寒くて~近くの暖房のあるお店でホットココア飲んだ記憶があります。それを~2月なんで!!!!次男は一昨年の夏が初北海道でしたが、真冬はもちろんはじめて!

投稿: ロッキングチェア | 2014年2月11日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大雪注意報 | トップページ | 2と5のつく日の煮込みハンバーグ »