« 2と5のつく日の煮込みハンバーグ | トップページ | それぞれの222 »

大雪と寝不足とオリンピックと~

先週末の大雪は、2度目であったことと、

水分の多い雪質であったことも災いし、

早く凍り始めたり、重量があったりで各地の被害が大きくて、

雪好きの私も心躍る気分にはなれませんでした。


孤立状態が続くのがあれだけ長い時間になってしまったこと、

何処に住んでいようと、今の日本で有り得るのか?というほど。

東日本大震災を思い出しました。

何時、何処で、何があるのか~本当にわからないですね・・・。

どんな時、どういう判断をしたらいいのか、

どう耐え忍んだらいいのか・・・

考えてしまいました。

震災があった時、家に備蓄の食料だとか、水だとか

考えましたが、食料が到達しないくらいの被害があったら

呑気に家の中に蓄えたものを食べている状況にはなっていないだろう~とか、

備蓄した食料を避難所まで持っていく余裕があるような時なら、

食べ物には困らないだろう~等と、

考えたりすると、防災の現実に??を持ったりしていましたが、

災害は、地震だけじゃないんだ~と、当たり前のことに今さら気づかされました。


*******

オリンピックもあれよあれよと言う間にどんどん進み、

正直、今まで知らなかった種目などで日本人のメダル獲得があったりして

「今まで知らずにごめんなさ~い」っと。


それにしても、勝っても負けても、ほとんどの選手が

きちんと冷静な分析と喜び、反省まわりの人への感謝を

自分の感情に負けずにきちんと言葉に出来ていることに


一番感動しました。


惜しくもメダルを逃した選手など、そっと暗闇に隠してあげたいような~


母親の気分になりましたが・・・


そこはそれ、‘日本代表’という肩の荷がありそうは行かず、

さらちゃん等も、立派でした。


日本のトップアスリートとして、世界の舞台に出る~という


それだけで類稀な能力。


その運動能力だけでなく、また、競技に向けたメンタル面だけでもなく、


人間として、強い精神力をもっているなあ~と。


ま~~~そこへいくと、


トンチンカンな元○○氏の発言は~~呆気にとられるばかりですが、

最大限譲歩して考えてあげれば


きっと、思っていることがちゃんと言えなくて、稚拙な日本語を

しゃべちゃったんでしょうかね。

真央ちゃん・・・二晩にかけて~涙させてもらいました。


昨夜(正確には今朝早朝)のフリーは、


本当に、深夜も忘れて拍手してしまいました。


きっと、そういう方、多かったんじゃないでしょうか。



最後まで安全に減点を怖がることなく、

自分の満足行く構成に拘って、挑戦し続ける姿は


素晴らしいの一言しかありません。

|
|

« 2と5のつく日の煮込みハンバーグ | トップページ | それぞれの222 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真央ちゃん、素敵なフリーの演技でしたね。
ショートは残念だったけど、笑顔が見られてよかったです。

投稿: ひろりん | 2014年2月22日 (土) 19時41分

ひろりんさん・・・・そうですよね。日本中が待っていた笑顔ですね。かわいかったり、強かったり、すごかったり~する以上になんか・・カリスマ性がありますね~。

投稿: ロッキングチェア | 2014年2月22日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2と5のつく日の煮込みハンバーグ | トップページ | それぞれの222 »