« 鎌ケ谷音楽学院 〜レッスンはじめとお知らせ〜2014年 | トップページ | 梅ひとつ »

寒・乾・患

寒さとともに、乾燥が激しい今日この頃。

特に、乾燥肌の方にはキツイ季節です。


私は、昨今さすがにこの季節、

「乾燥」とはどういうことか・・・

が、実感し始めましたが、


年齢の割には、さほど乾燥で困ったことは少ないようです。




もちろん、家ではお湯で洗い物もしますが、

決まって、クリームを塗ることも無く、

確かに、ガサガサしてきたりしますが、

何もしなくてもヒビ割れることはありません。


時折「や~っぱり年齢だから、そのまんまでもねえ」

等と思ってやおらクリームを塗ることもありますが・・・

最後までクリームのチューブを使い切った冬は

まだありません。


暖房の部屋に居たり、寒い外でも手袋さえしていれば~


そこそこつるつるした手でいられます。



ところが!!!



洗い物など何もしない次男!


若者なのに・・・・・


すごい乾燥肌です。


この季節になると医者からの薬に加えて、


症状に応じて、クリームも使い分けていて・・・なお痛々しい!



ヒビ割れた手で・・・勉強していて・・・


「このノートからはルミノール反応が出ちゃうよ~~!!」



というくらい・・。

まあ~~さすが!サスペンス好きの私の息子だこと!


と、変な感心をしたりして・・。


荒れ性っていうのは、

年齢や男女関係無く~~~タチなんですねえ。

(*ルミノール反応とは・・・血痕が表れてしまうこと)

|
|

« 鎌ケ谷音楽学院 〜レッスンはじめとお知らせ〜2014年 | トップページ | 梅ひとつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とってもとっても、わかります〜
この時期の乾燥感!
私は若い頃からの超乾燥派ですが、読ませていただいた限りの
ロッキングチェアさんが羨ましいです〜(*^.^*)

それと、ご次男さんのルミノール反応のお話のお遊び〜面白い!
私は現実にルミノール反応が出てしまうほどのひび割れがあるんですよー
うちも子供達の肌質が違うので、遺伝というのは細部に渡って興味深いですよね(*^.^*)

何度か関東に行き来して思ったことは、そちらは空気が潤ってって羨ましいんです♫滞在している時は、お肌の調子がいい(笑)
タイムリーなお題!ありがとうございます〜


投稿: 杏湖 | 2014年1月21日 (火) 13時53分

杏湖さん・・・・え?こちらの方は潤っているんですか?へえ~!知らなかったです。北海道とかって雪が降っているから、湿度とかもあるのかしらん?と思っていましたが。狭いようで日本も
地域によって差があるんですね~!なんだか旅に出たくなりました。

投稿: ロッキングチェア | 2014年1月22日 (水) 22時31分

またまた。。失礼シマス*^o^*

そうなんですよ~北海道は、雪が降っているので湿度が高そうなんですけど、気温が低いので、雪の水分割合が少なくてよくいうパウダースノーになるんです。サラサラ~
なんていうんでしょうか、冷蔵庫にいると思っていただければ。
今時期、お外にお魚を干すといい具合に水分が抜けてくれます~という事は、お肌もなんです!
お家の中も暖房が効いているので、加湿器がないとミイラ化しちゃいます(笑)
子供達は、北海道を出てから、お肌がきれいになったんですよ~羨ましい!
同じ雪国でも、東北や信越あたりは、べた雪というか水分を含んだ雪なので、空気が潤ってる時期も長くてお肌のきれいな美人さんが多いですよね~♪
北海道は場所によりますけれど、サラサラ雪が多くって雪玉が作りづらく固まりにくいので、かまくらも水で固めながらじゃないと、これまた難しいんですよ~
間違ってたらすみませんが、大まかな乾燥感のお話でしたshine
長くなりましたが、四季を通して湿度の低い北海道☆ですが、旅をされてる素敵なご次男さんとまたいつか足を踏み入れて下さいね~shine
ロッキングチェアさんのご家族さんは、本当に思いやっていて素敵だなぁと思いますもん。。

あ、東北や信越も私、大好きです~♪
私こそ旅したい。。ですがwinkscissors
長くなってすみませんsweat01

投稿: 杏湖 | 2014年1月23日 (木) 12時49分

杏湖 さん・・・・コメントありがとうございます!!あ^~~そういえば、雪が多いのに、北海道の「かまくら」って聞いたことないですね。な~るほど、パウダースノーなんですね。気持ち良さそう!!広いところで、飛び込んだりしたい(笑)気持ちだけは若いから・・・ころげまわって遊ぶ姿を想像してますが・・・きっと、実際はもう遊ぶ元気・体力あるんだろうか???と思ってしまいます。
いや~~首都圏でガサガサお肌の次男は北海道では長く暮らせないかも~!なんだか脛なんかお年寄りみたいにガサガサになってます(内緒)!

投稿: ロッキングチェア | 2014年1月23日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌ケ谷音楽学院 〜レッスンはじめとお知らせ〜2014年 | トップページ | 梅ひとつ »