« 普通の日々へ~ | トップページ | ひとりのお昼 »

受験シーズン到来

昨日は七草粥の日。

とりあえず、スーパーで七草まとめてあるのを(フリーズドライではなく)

買ってきて、葉っぱや実を刻んで~~実は米と一緒にお粥として焚き、

葉っぱはさっとゆがいて、最後に加えて~~

食しました。

本来朝食べるのでしょうが~。

朝お粥の支度をしたり、味わって食べる時間が無かったため、

しっかりと夕食で。


梅干や昆布、黄金イカやら・・・チョイカラのおつまみとともに、

た~~っぷりのお粥を。

本来、正月で食べ過ぎた胃腸を休めるため~のお粥でもあるそうですが、

なんのなんの・・・疲れることを知らない胃腸なので。


さて、

緑つながり~で、

今日からこんなもの食べ始めます。

1

キウイ

11月下旬に近くのキウイ農家さんで買ってきて

その時、「クリスマスやお正月に丁度良いですよ」

と言われていたので、

寒い玄関の端っこで年を越したのでした。


そして、少しだけりんごと一緒の袋に入れますと~~

2~3日で丁度柔らかく瑞々しく、綺麗な緑に!

2

甘くて美味しい!


これから冬のビタミンC補給に少しずつ食していこうかと・・。

確か~息子共が受験の冬は、

毎朝、キウイ&バナナ&イチゴの組み合わせで

風邪を防ぐ気分になっていました。

あれから何年か経ち、そういうマメさはすっかりなくなってしまいましたが・・・。

キウイを見るとあの頃の願掛けにも似た気分を思い出します。

これから極寒になると、入試のシーズンですね。


仕事柄、ほぼ毎年、受験生と接していますので、

スーパーでも、あちこちにだるまマークやサクラの入試応援お菓子が

並んでいるのを見ると~妙にジーンとなってしまいます。

受験生の皆さん、体調にだけは気をつけて、是非、全力を出してください!



|
|

« 普通の日々へ~ | トップページ | ひとりのお昼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 普通の日々へ~ | トップページ | ひとりのお昼 »