« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

啓翁桜2014

頼んでおいた山形の「啓翁桜」が昨夜届きました。


昨年までは、お正月に飾っていましたが、

一昨年辺りから、挿し木をしたく・・・・

試みていますが、未だ成功していません。


昨年、挿し木をなさっている方にいろいろ教えていただき、


「春ぎりぎりまで水の中で根っこをしっかり出させると良い」

というお話を伺ったので、

今年は、飾る時期を少しずらし~~

立春の頃?と思っていましたが


今だと丁度、

旧正月になるんですね。

Sakura

2_2

少しだけほころんだツボミもありますが、

まだまだしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0)
|

梅ひとつ

なんだか・・・和菓子のようなお題になってしまいました。


大寒が過ぎ

首都圏でも1~2度屋根がうっすら白くなる程度の初雪を迎え、


いよいよ寒さの本番か・・・と思われる今日この頃、

週末は一時的な暖かさでほっとひと息とか。




この時期、空気は冷たくても、陽射しの明るさは

本当に眩しいほどです。


そんな中、



今日、菅原先生のお宅の庭で見つけた

Photo

梅ひとつ。



寒いだの暑いだの言っても



ともかく季節は前進みます。

| | コメント (2)
|

寒・乾・患

寒さとともに、乾燥が激しい今日この頃。

特に、乾燥肌の方にはキツイ季節です。


私は、昨今さすがにこの季節、

「乾燥」とはどういうことか・・・

が、実感し始めましたが、


年齢の割には、さほど乾燥で困ったことは少ないようです。




もちろん、家ではお湯で洗い物もしますが、

決まって、クリームを塗ることも無く、

確かに、ガサガサしてきたりしますが、

何もしなくてもヒビ割れることはありません。


時折「や~っぱり年齢だから、そのまんまでもねえ」

等と思ってやおらクリームを塗ることもありますが・・・

最後までクリームのチューブを使い切った冬は

まだありません。


暖房の部屋に居たり、寒い外でも手袋さえしていれば~


そこそこつるつるした手でいられます。



ところが!!!



洗い物など何もしない次男!


若者なのに・・・・・


すごい乾燥肌です。


この季節になると医者からの薬に加えて、


症状に応じて、クリームも使い分けていて・・・なお痛々しい!



ヒビ割れた手で・・・勉強していて・・・


「このノートからはルミノール反応が出ちゃうよ~~!!」



というくらい・・。

まあ~~さすが!サスペンス好きの私の息子だこと!


と、変な感心をしたりして・・。


荒れ性っていうのは、

年齢や男女関係無く~~~タチなんですねえ。

(*ルミノール反応とは・・・血痕が表れてしまうこと)

| | コメント (4)
|

鎌ケ谷音楽学院 〜レッスンはじめとお知らせ〜2014年

先週から鎌ケ谷音楽学院の今年のレッスンが始まりました。


受験生は、もう直ぐ、試験が始まりますので〜

試験の日程などに応じて、レッスン日調整をしたり・・・。

ところで、高学年になった小学生の生徒さんが〜〜

このところ、数人

「学校の合唱の伴奏をするんで〜〜」

と伴奏譜を持参されるように・・。


そう、毎年、この時期になると、

学校で合唱の伴奏をする機会があるんですね。


ピアノを続けてきて、

普通の生活の中で具体的に誇らしいひとつ、でしょうか・・。


ま〜皆さん、

本当によく弾きこんでいること!

ピアノは誰がさわってもすぐ音が出る楽器、

でも、伴奏をしっかり引き受けるところまで弾けるには

何年か積み上げないと、なかなかできないこと。

がんばってきたことを是非、気持ちよく披露して欲しいと思います。


さて〜〜〜

リトミックの岩崎先生が1月も無料体験をされます。

日程は、

1月25日(土)と28日(火)

10時〜     3才

10時40分〜  2才

11時20分〜  1才(6ヶ月より)

とのことです。


また、3月には私の春のチャレンジ短期講座もありますので、

2月にお知らせしたいと思います。




鎌ケ谷音楽学院は新京成線「初富」駅1分です。

鎌ケ谷市はもとより、近隣の船橋市、白井市、松戸市より

お通いいただいております。


どうぞ右のHPよりお電話でお問い合わせください!





| | コメント (0)
|

淡路恵子さん死去のニュース

3連休というわけにはいきませんでしたが、

それでも、お正月以来、少しひといきつけたお休みでした。

11日には、今年は忘れずに、「鏡開き」で御餅をお汁粉で

食しました。

さて、

家で久しぶりにワイドショーを見ていたら、

淡路恵子さん死去のニュースを放送していました。



ひたすら一生懸命生きていても、

希望する方向にものごとが進むとは限らず、

むしろ、思ってもいない方向へと

連れて行かれてしまうことがあるのが・・・この世。

とはいえ、


本当に壮絶な人生を送られた方だったんですね。



昨今の切れ口の良いコメントが

小気味良く、面白く、

印象的でしたが、

これほどまでに、波乱万丈を生き抜いてきたからこそ

発することができるコメントだったんですね。

どんなドラマよりも

過酷な運命を背負わされて

それをしっかりと演じきって生き抜かれたようで、

本当か噂か眉唾でも面白おかしいワイドショー

を気楽に見ていましたが、

なんだか、この淡路さんの半生のドキュメンタリーには、

(たかだか10数分でしたが)

たっぷりと、重いドラマを見た後のような気持ちにさせられました。

きっと同じような思いで見られた方は多かったと思います。


俳優さんや女優さんは、作品を通して、

夢や希望や、勇気を与えるのがお仕事ですが・・・・

一体誰が書いた脚本だったのでしょう…

p>どんな思いを持ち、捨て、

生き抜かれたのでしょうか・・・。

Photo

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)
|

ひとりのお昼

ひとりで家でお昼を食べる~という機会は

休日でもなかなか無いのですが

そんな時用の楽しみもあったりします。


昨年秋はうどん系でいろいろ食した気がしますが

今日はカレー。


年末何気に入ったお店に、

それはそれは・・・たくさんのインスタントカレー(袋ごと温める)があり、

「え~~?こんなに種類があるの?」

と驚いて(急いで買出しに行くスーパーではお目にかかれない!)

いろいろ購入。


その中から~~~

この3種類で迷う・・・

Photo

宗家にんにくやカレー

うわさの人気店 トプカ インドムルギカリー

逗子 なぎさホテル カレー

今日は、トプカにしました。






辛カッタ・・・・。




| | コメント (7)
|

受験シーズン到来

昨日は七草粥の日。

とりあえず、スーパーで七草まとめてあるのを(フリーズドライではなく)

買ってきて、葉っぱや実を刻んで~~実は米と一緒にお粥として焚き、

葉っぱはさっとゆがいて、最後に加えて~~

食しました。

本来朝食べるのでしょうが~。

朝お粥の支度をしたり、味わって食べる時間が無かったため、

しっかりと夕食で。


梅干や昆布、黄金イカやら・・・チョイカラのおつまみとともに、

た~~っぷりのお粥を。

本来、正月で食べ過ぎた胃腸を休めるため~のお粥でもあるそうですが、

なんのなんの・・・疲れることを知らない胃腸なので。


さて、

緑つながり~で、

今日からこんなもの食べ始めます。

1

キウイ

11月下旬に近くのキウイ農家さんで買ってきて

その時、「クリスマスやお正月に丁度良いですよ」

と言われていたので、

寒い玄関の端っこで年を越したのでした。


そして、少しだけりんごと一緒の袋に入れますと~~

2~3日で丁度柔らかく瑞々しく、綺麗な緑に!

2

甘くて美味しい!


これから冬のビタミンC補給に少しずつ食していこうかと・・。

確か~息子共が受験の冬は、

毎朝、キウイ&バナナ&イチゴの組み合わせで

風邪を防ぐ気分になっていました。

あれから何年か経ち、そういうマメさはすっかりなくなってしまいましたが・・・。

キウイを見るとあの頃の願掛けにも似た気分を思い出します。

これから極寒になると、入試のシーズンですね。


仕事柄、ほぼ毎年、受験生と接していますので、

スーパーでも、あちこちにだるまマークやサクラの入試応援お菓子が

並んでいるのを見ると~妙にジーンとなってしまいます。

受験生の皆さん、体調にだけは気をつけて、是非、全力を出してください!



| | コメント (0)
|

普通の日々へ~

ここ首都圏は、

雨・雪知らずの穏やかなお天気に恵まれたお正月でした。


今年は、初詣以外はのんびり。


3日には近くのデパートで初リフレをしてきて

4日はマッサージを・・・と、

あ~~これに温泉がついていれば最高なんだけど!

暮れに買いためた食材も、息子共が綺麗に平らげてくれ、

いよいよ明日から普通の日々が始まります。



錦たまごがだ~~~い好きな

息子達。


一日1本の予定で買いましたが、

今朝はつつきながら・・・・


「これを次食べられるのは~~2015年」

とつぶやいて!!!(爆)



今年の暮れは昨年より余裕あるお正月準備&年賀状を~


と今は思っているけど・・・


そのうち夏の暑さに、さ~~っぱり忘れちゃうんでしょうね(笑)。




さて、普通の日々です。


普通の日々をこなす~~というだけで

アンチエイジングな感じ・・・ふうっ。

アンチエイジング=痛々しい ???


いやいやいや・・・


ともあれ、


高齢化社会の主人公になるまで、



今年も頑張って生きましょう!




| | コメント (3)
|

恭賀新禧

2014年が明けました。

おめでとうございます。


皆様、どのようなお正月を迎えられましたでしょうか。

例年のごとくジルベスターコンサートで年越しをし、

(今年はマイスタージンガーでした)


元気が出る年明けでした。

元旦の朝は、少々風があるものの、快晴。

良い年になると良いですね。



少々頑張ったお節を食べ、

今年は大冒険!

昨秋免許をとったばかり(その後2ヶ月ハンドルをにぎっていない)の

長男の運転で、ご近所ではありますが、

初詣と、お墓参りに・・・!

Photo


もう・・・・

「動いた動いた1!」(動かないで免許はとれないが!!)

との騒ぎ。

動くのもどきどきなら止まるのもドキドキ。

後部座席でシートベルトを握り締める有様。

無事、我が家へ辿り着きました。

2014年、走り初めであります。

元旦から身体を張りました(笑)!

今年もよろしくお願い致します。





| | コメント (7)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »