« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

大晦日~その2~(お節とご挨拶)

お節を作っています。

有名どころ(どこの家庭でもやるような)は終わり、

あとは~息子供リクエストのお節用(通常より小さめ)肉団子を作るだけ!

栗きんとんのきんとん作りは

次男がなめらかに~こしてくれました。

最近では大晦日のきんとん作りには欠かせない‘手’でありますが・・・

いつまで戦力でいてくれるか・・・?


幸い、今年も無事こうして大晦日らしい大晦日を送っています。


今年も皆様お世話になりましてありがとうございました。


毎度変わり映えしないひとりごとだったり

勝手な毒吐きだったり、

ごくごくローカルな仕事上の告知だったりですが、

おつきあい下さり、ありがとうございました。


また、ふと思い出した折には、


どうぞおつきあい下さい。



あとわずかですが・・・

良いお年をお迎え下さい!




| | コメント (2)
|

大晦日~その1~(年賀状)

「2」はないかもしれない・・・

昨日、掃除・買い物を縫って~年賀状作りをしました。


年内投函を目指して。

ところが、何か作る~となると・・・

どうしても事務作業にはならず、


あ・・このパターンも・・・このパターんも・・・

と印刷したくなり~

おっと!途中で、インク切れにもなり入れ替え~


できると、これは・・・あの方に、これはあの人に・・と拘りたくなり~


時間かかりすぎ!

でも、人によっては、一年に一回のご挨拶。


心をこめたくなります。


むしろ~~~事務的に出来ちゃったら


こんなに面倒な作業をする意味ない!!

なんて・・言い訳しながら~。

(だったら・・もっと早くから用意しろっつうもんですが)


一時期、1日に書くことにしたこともあったのですが~~

それこそ、1日が忙しくなってしまうので、


やはり年末に準備しようと昨年から思い直したものでした。


さて~~~

第一弾を今朝、投函します。








| | コメント (0)
|

晦日

今年もあと一日を残すのみ!

本当に何もできない年末ですが・・・


今朝一番で、玄関に正月飾りリースをしました。

門松は買いません。


家にある(まつぼっくりも付ける)大きな松に

直に飾りするんで。


そして・・・

ピンポイント掃除!

玄関・トイレ・風呂場・(キッチンの)換気扇

これだけは!!


バタバタ布団干したり、洗濯したり、掃除したりしながら

年賀状もジーコジーコとプリンターで・・。


これが・・・○○枚・・ザァ~~ッとやっちゃえば

いいんでしょうが・・。


この人には、この柄。

あの人にはこの柄。

あれ?こっちもいいなあ~~??

なんてやってるもんだから、

なかなか・・・。


年内投函!

これのみが今の目標です。



年に一度、

‘主婦する’年末です。



・・・・とひと休みしましたが、

また・・・年末業務に戻ります!



| | コメント (2)
|

いよいよ年末

昨日は芸大時代の友人と

恒例の忘年会。

26日に皆の予定があうなんて、珍しい!

例年29・30日など・・・主婦としては禁断の忘年会日だけど、

皆の仕事の調整をするとそうなっていた。



今年は、ポカッと皆、26日昼ならOKに!



新丸ビルの「バルバッコアクラシコ」

ビュッフェとステーキで

大満足の忘年会ランチでした。

ビュッフェもサラダや前菜だけでなくて、

お肉や海鮮類があったし~

もちろんデザートのケーキからアイスクリームまで。

もちろん昔話あり、「あの人は今?」話題から~~

現在お互い、お願いしている生徒がいたり、

受験生などの情報あり~という仕事がらみから

プライベートなことまで・・

そして最近加わってしまった

体調の話まで~~~~よくしゃべった・・しゃべった。

四半世紀(ちょっと強!)を共有しているので

同志的感覚?です。




大満足の忘年会を味わって帰宅したら~

イブイブから一人旅をしてきた次男がご帰還。



今回は、今年(?)でなくなってしまうという、

上野~青森の「あけぼの」という寝台列車に乗るのがメインで

出かけた旅。

彼が到着した日は、青森の雪はちらつく程度だったとのこと。

その後、(これは私も昔からチェックしていてまだ行けていない)

秋田の不老不死温泉にも行って来たとのこと。

なんで・・・二十代前半の若者が不老不死温泉なんだいっ!!

でも、素泊まりが基本の一人旅でも、温泉だけは堪能できるわけだから、

うらやましい・・・。

それでも、北の国では、海鮮丼だけは食べてきたとのこと。

ま、学生だからできる自由な旅は「今でしょっ!」ですね~。

その後、盛岡~~仙台~~福島~~

との帰郷。

お土産は~~

津軽海峡産の真いかの~

2

飯坂名産の名物

1

そうそう・・仙台で‘萩の月’も買ってきてくれたので、

丁度、お正月のお菓子にいいですね。



今年は、明日で私は仕事納め。

大掃除は無理でも~~片付けくらいはしよう!!

たった三日で家の中が片付くとはおもえないけど・・・。

明日夜から年賀状も準備しなければ!

今年最後の目標は、年賀状、年内投函!!






| | コメント (4)
|

丸の内クリスマス

22日、

高校時代の友人とクリスマスランチを!!


・・・とランチといっても、予約したのが遅くなり、

とれた時間が15:30~!

しかしこれが大当たり!


待ち合わせも、早くないので、

前日の夜も夜更かしできたし、

朝もゆったり準備。

・・・・あ、待ち合わせは13:00だったんで。


喫茶でたっぷりしゃべってから、ランチへ。


丸ビル

Photo

35階

Photo_2

レストランは~~

Sens & Saveurs


クリスマスランチのコースを堪能しましたが~~

先ほど書きましたように15:30始まり。

丁度、メインが終わる頃、

窓辺は~~

Photo_3

夕闇に浮かぶ富士山!がくっきり。



そしてこんなデザートを食べ

2013

終わる頃には、外はイルミネーション!



家路にあわてる時間でもなく、

しばしイルミネーションを楽しむ時間も取れ、

疲れず、ゆったり帰宅の途につけ、

帰ってからも、家でのんびりした時間が過ごせ

とても良い時間でした!


家では社会人二年生の長男が遊びに来ていて、

例の旅行く若者次男がまた東北に一人旅、

なんでも~~~今年で無くなる上野発の寝台列車「あけぼの」

に乗って青森へ~~~。

その後、秋田の温泉などまわって帰って来るとのこと。

また~~お土産話を楽しみにして・・。

| | コメント (3)
|

鎌ケ谷音楽学院~クリスマスコンサート2013~

去る12月21日、

鎌ケ谷音楽学院内ホールで

私のクラス恒例のクリスマス・コンサートをしました。

ピアノのクラスを中心に、

ソルフェージュ・理論クラスの生徒さんも本科の楽器で参加。

また、ゲストにVlnの鶴谷先生、Flの村井先生がご協力くださり、

ピアノ連弾と、室内楽を織り交ぜた

オーケストラ曲の編曲で。


ご家庭の方のご協力で、ホールも満員になり、

出演する子ども達も、とても誇らしげでした。

準備のために子ども達も一生懸命努力しましたが、

なんとかうらぎることなく、

一年最後のプレゼントになる演奏会だったんじゃないかなあ?

と手前ミソながら思ったりしています。



昨年までバタバタ終了で実現できなかった

全員集合での写真も撮ることが出来ました。


子供の一年の成長はすごい!!

私が鎌ケ谷で初めて受け持った1年生の生徒は、

今年は5年生で、いろいろなお手伝いをしてくれました。

子供の5年は奇跡の連続。

・・・・で、

私たちは~~と同年代の先生と話していて・・

「5年後生きてるかさえわからない」

と大爆笑!

また、来年に向かって・・・皆さんが

新しい目標を作ってきてくれることを祈りつつ・・。

| | コメント (0)
|

ドタバタ・・ギクッ

PCが遅くなって文句を言っていましたが、

自分の頭もまさに!!

CPUもメモリも足りない足りない!!

なんだかやらなければならないことと、

予定していることとの時間管理が頭の中でぐちゃぐちゃになって

デフラグに時間がかかることかかること!!


そうこうしているうちに、

街は私の一番大好きなクリスマスシーズンに!!



12月8日、仕事の打ち合わせで行ったドームホテル。

Photo

先週は~~

夏から通っていた歯医者さんで、

とうとうグランドフィナーレ!

親不知を抜きました。

もう数年、気を揉んでいたものなので、

ついにこの夏痛みだしたのをきっかけに

一大決心!

長年の友人ご夫婦歯医者さんなので、

私の怖がりも熟知してくれているので、気持ちは楽。

それにしても、今回は、本当に

一瞬で抜いていただきました。

麻酔が良い感じでかかっていたのか~~

押されてる~~~と思って・・・

「はい!噛んで」と脱脂綿を噛んで

いよいよこれからか~!と思ったら

「もう抜けたよ!」って。

思わず拍手してしまいました!!

やっぱり~~なんでも、「すばらしい」と思うと、

拍手って自然にでるんですね。

口が自由になっていないので「ブラボー」は言えませんでしたが

本当にそんな気分。

ただし!!

「アンコール」はしたくないです・・・・。

さて、

15日は、テノール歌手菅原先生の「ありさ音楽教室」の発表会。

Photo_2

旅好き次男も、

菅原先生の手ほどきのもと、

イタリア歌曲を嗜み・・・はや4年。

以前、

ありさ音楽教室での生徒だったH君が

芸大声楽科へ合格して2年。

ぐんと貫禄と自信をつけて成長した青年になっていたのが

印象的でした。

こうして前途有望に輝いていく学生くんを見るのは

若さのおすそ分けをもらえそうなところですが・・・

なんと!一昨日からぎっくり腰一歩手前に!!

今週末の鎌ケ谷の私のクラス年末恒例のクリスマスコンサートや

来週からの忘年会シーズンを前に・・・

なさけないことです・・・・(涙)。



| | コメント (4)
|

君の行く道は~♪

果てし~なく~遠い~~♪



少し前になりますが~

駒場祭での学校のお休み

(も-4年生だから出番も無いらしい・・・)

を利用して

面白い一人旅をしてきました。

「京都の紅葉を見に行く」

というので、

まあ~~シャレたことを!!

と思っていたら~~

「この時期、京都はピンからキリまでもう宿泊先は満員」

とのこと。

で、

お安い

「わけあり宿」に泊まるとのこと。

え???

夜出るとか・?(こんな発想しかない母)

なんでも、給湯室を改造して、一人泊められるようにした部屋だとか。

ま、野郎の1人ならこんなんでも!!


次は高野山

そして伊勢神宮と。

まあ~~~~

ジジババのような旅を!!

奈良では

二段ベッドの相部屋で~~

いわゆる昔のユースみたいなもんかな?

素泊まり2000円のところ、

じゃ○んのポイントがあるから1700円とか!

男の子って自由な旅するなあ~~と・・。

もちろん往復も新幹線は使わず!

行きは中央線まわり。

そういえば~家を出る時、

「朝のトイレは甲府駅だ!

甲府のトイレは綺麗!!」

って!!(爆笑)

そんなことまで予定にいれて大丈夫??

お土産が~~

高野山が

Photo

これは~~本当にに美味しかった!

ご飯のお供として最高!!

伊勢は

Photo_2

海草です・・。

これはまだ調理してませんが~~

健康食!

実家の母が買いそうなもので・・・驚き、

早速実家の母に渡してきました。



子供って面白いです。

小学生頃までは予測できることしかないけれど、

だんだん

この子のどこにこんな面が隠れていたんだろう!?

と驚くことばかり!




わかものは~~また~~~歩き始める~~~♪

| | コメント (4)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »