« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

有楽町の夜

週末、

妹が参加するフラダンスの会があり、

有楽町の読売ホールにいきました。



ハワイの大先生からオスミ付きをいただいた

日本でお教室をもっていらっしゃる先生がたの

合同の発表会。


なんでも、

神戸・名古屋でも行われ、

そして昨日、東京で。


東京の会は9人の先生で、

お弟子さんたちは、

小さなお子さんからシニアまで・・

総勢300人余になるという豪華さ。



ハワイからプロのハワイアンダンサーもいらっしゃり、

音楽は全てハワイアンミュージシャンの生バンド。


華やかな素敵なステージでした。


詳しくは~この横のお薦めHPの1番上をご覧下さい。


さて~~ステージを堪能して

外へ出ると、

まあ~~イルミネーション!



一足早くクリスマスの雰囲気を味わうことが出来ました。

Photo_2

Photo_3

まだまだ年末に向けて~~

ひと仕事、

ふた仕事・・・・

山がありますが~


ちょっと気分がクリスマスに~~!

| | コメント (4)
|

アサヒ飲料新作~早生みかんサイダー出た!

かねてより気に入っているアサヒ飲料の

国産果物のサイダー、

今回は、

佐賀県産の早生みかん。

(以前は温州みかんっていうのもあったなあ~)

Photo

早速購入!

ほんのり~みかんの味。



今回は、キャッチコピー入りですね。



「香り高く・上品に甘く・爽やかに」

この冬のお供にしたいと思います!

宣伝料をいただいているわけではありません。

念のため。

でも、毎年宣伝しているふぁんですから~

1本くらい贈ってもらってもいいんですが・・。

~~~と言ってみる。

| | コメント (0)
|

紅葉前線

PC不調にて、

更新も滞りがちです。


まだまだハードディスクに余裕があるのに、

メモリが足りないらしく~

バックグラウンドでノートンとか動き出すと

もう~~本当に反応が遅くて遅くて・・

「回転遅い!ニブイ!」

と文句言いつつ動かしていると

息子が私と同じだと~と揶揄します。


そうかもしれないね~~

人間の脳の状態と同じかも。

まだまだ使ってない部分があるのに、

メモリは足りなくて、

鈍くなって・・・・誤作動して・・・。

しかし、

鈍くなった人間が

遅いPCを使ったら~~~

何も出来ないじゃない!!

やっぱり~~~購入時だゎ・・。



さて、

昨日、普通に街で~~~こんな綺麗な

♪真赤だな~~♪

を見ました。

Photo

お天気も良く昼間はうらうらしていたので、

本当に陽に照らされて綺麗でした。

・・・と、

先ほど

「紅葉前線が首都圏に」とTVで報じられていて

今日一日ひきこもって仕事している私にとっては

耳の毒!(笑)

| | コメント (2)
|

ついこの前真夏日だったのに

ついに寒くなりました。

それも~「冬」のソレ。



真夏日を引きずってる11月で

薄手の服も片付けてしまえない・・と思ってるうちに、

いきなりダウンが必要になるなんて!

秋はどこへ~???

天気予報で予報士さんにアナウンサーが

「この寒さはいつまで続くんですか?」って

聞いてましたが~~


もう~~春まででしょう???

もう・・・冬なんだもの。


こう内陸性気候のようになってしまうと~

秋口に着ようと思っていたもの・・・

いくつか出番のないままになってしまう服とか出てきます。

いっくら10月でも11月でも

真夏日には着たくないし~~

台風の時にも着たくないし~

と言ってる間に・・

あわてて冬服を引っ張り出さなくてはならなく・・

東北や北海道では初雪も・・・!

今年(来年)はなんだか関東でも初雪が早いのでは?

という予感!

そろそろ街中ではイルミネーションも美しくなる頃、

体調に気をつけて~年末まで駆け抜けましょう!

| | コメント (8)
|

連休

連休に草津へ温泉を愉しみに、

そして草津~軽井沢の紅葉狩りをする旅行をしてきました。

Photo_3

Photo

今回は、社会人2年生の長男が初めて家族にプレゼントしてくれた

旅行なので、感慨深いものがありました。


Photo_2

温泉も、お料理も、紅葉も~~

感動ものでありました。



2人とも成人を越えたので~

もうこうした家族旅行も多くはないかと思うと

(永久に出来ちゃったら・・・それはそれで問題)


ひとコマひとコマが

大事な思い出です。


| | コメント (5)
|

文明の機器の危機

毎年この頃になると・・・

先日いただいたコメントではありませんが~~

「今年も5/6なにもしないで終わっちゃった・・」

と私も思います。


そして~~

それを反省する時間もないままに、

「来年こそは~!」と

妙に空元気をふるい起こします。

年齢を重ねても

この空元気が出るところがイイじゃないか!と

自己満足したり、

反省より先に空元気が出るから、

進歩がない~~~と思ったり・・。


ともあれ、生身は如何様にも~です。

が、

電気機器はそうはいかない!



このところ、PCが異常に遅くなり、

まだハードディスクの空き容量はたくさんあるのに、

メモリ不足のようで、

パフォーマンスが非常に悪くなっていて、

サクサクいきません。

30分の仕事も2時間くらいかかったり・・。

で、

余計なことはなるべくしないようにしたり・・

なんとか凌いでいるところへ


更にPCより古いプリンターがいきなり壊れました!

少し前から紙送りがうまくいまなくなっていて、

必ず手調整していたんですが・・

ついに金属疲労もおこしているようで。

にちいもさっちもいかなくなりました。

もう一昔前のプリンターなので、修理するのもな・・と思い、

購入しました。

今度は、いきなり新品のプリンターに、

古くなって重いPCにつなげるわけで~~

インストールに時間はかかるわ・・・

認識するのに時間はかかるわ・・

ようやくなんとかなりましたが~

そろそろPCも・・・一新しないと、かな。

お便利機器を使い慣れると、

ちょっと不具合を起こした時の不便さは

以前の10倍感じます。

今は、クリアでない自分の頭の一部分をになってもらってるだけに、

重要なアイテム。

危機は回避しなければ!

| | コメント (0)
|

今年もあと6分の1

11月最初の今日は

本当に気持ちの良いお天気の一日でした。

待ってました!!

家にいられる日で、

なおかつお天気の良い日。

これが~~なかなか無かったんです。


何度洗濯機を回したことでしょう!!

毛布も、大物の布団カバーなども・・・

そして、

TVを見る時に包まるホワホワのガウンとか・・

自宅で洗えるものなら、なんでも~~

次から次へと~!!

快晴のみならず、湿度もかなり低いとのことで、

ガンガン乾いてくれて

気分爽快です~♪




ところで~~~

昨日、フランスへ行って来たという友人から

かわいらしいお土産をいただきました。

Photo

なんだと思いますか?

ヒントは・・・ワンピースの下の方を見るとわかります・・。


そう!

つめきりなのです。

2

ちゃんと後ろは後姿になってるし!!

センスがいいですね。



さて~~

今年もあと六分の一!

| | コメント (3)
|

クリスマスに向けて ~鎌ケ谷音楽学院~(追記あり)

11月になり・・・

今週末には外掲示板(音楽学院ホール前)に

「クリスマス会」

「クリスマスコンサート」

のポスターが新たに加わることになります。



岩崎先生は12月14日に、

昨年同様、

リトミックとピアノクラス合同の‘クリスマス会’を

催されるご予定です。

私は、12月21日に、

ピアノとソルフェージュのクラス合同で、

‘クリスマスコンサート’を行う予定です。

私のクリスマスコンサートも

4回目となりました。

初回は、岩崎先生と合同で、ピアノ連弾や

‘生演奏つきの絵本読み聞かせ’などで

行いました。



2回目からは、お蔭さまで双方生徒さんが増え、

それぞれのコンセプトで・・行うことになりました。

岩崎先生は、リトミックの小さなお子様も楽しめるような

会を考えてくださっています。

一方、私の方は、

ピアノは、発表会の時のソロとは違った経験をと、

連弾で、

また

ソルフェージュのクラスに、ヴァイオリン、クラリネット、トロンボーン、ホルン

と様々な専攻を勉強している生徒さんがいるので

アンサンブルを行いないと企画しております。

(企画は出来たものの・・・編曲がおっつかない!!? )

Vlnの鶴谷先生、Flの村井先生もゲストにお呼びする予定です。

いずれも、音楽学院内のホールで

外部の方も自由にお入りいただけるオープンな会ですので、

ご都合のつく日程で、

楽しんでいただけると良いな・・と思います。

また、近くなりましたら、

詳細についてお知らせさせていただきたいと思います。


(追記)


岩崎先生のポスターが完成し、

いざ・・私のクラスのを印刷し始めたら・・・

ここ数ヶ月、紙送りの調子の悪かったプリンターが

ついに壊れた!!

・・・ということで、

一部、来週半ば掲示となります。

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »