« 空白の理由 | トップページ | 友人主催の発表会 »

脳を鍛えなくては・・・!

以前、10日体育の日は晴天の特異日とされていましたが、

今年の10日は今ひとつ。

そして・・・

今どきの体育の日、本日は晴天!


10日というより、「体育の日」に反応しているのでしょうか(笑)・・。

それにしても、数日前の猛暑ではありませんが、

こうしている今も、半そでです。

せっかくの連休、夏物を仕舞い、秋・冬物に~

と思いますが・・・たとえあと1週間でもまだ半袖必要?と思うと

おおがかりに捗りません。

あわてて始める頃には、ウィークデーだったり、雨が降ったり・・・

何十年も繰り返していることながら、

思うように行かないもんです。

さて・・数日前、美容院に行きました。


その際、いつものように、雑誌などを手にします・・。

何気に手にした雑誌の中で、簡単に出来て、おいしそうな

メニューが数点あり、

頭の中で何度か反復し、味を想像し~~

きっとやってみましょう!・・・と。


昨日、スーパーで買い物の際、

今日は休みの日だし、そうそう・・・あの新しいメニューやってみましょう!

と買い物しようと思った矢先、

頭の中に残っている数種類の味のイメージと、

最後の味付けの決め手となる香辛料や、調味料こそ残っているものの、

それぞれに必要な野菜などがごちゃごちゃになってしまっていて

どれひとつ、まともに作れそうにないっ!!!!

大丈夫か?私の頭!

ショック!

以前は、美容院で、

普段見ない雑誌から新しいメニューを仕入れては

ささっと作っていたのに・・・。


なんだか~~モヤモヤするから、

今日は後で本屋さん行こうかしらん・???

普段、仕事や、家事で使っている部分に関しては

あまり不自由を感じないものの、

こうした・・・さりげない日常のひとコマひとコマに、

脳の衰えを感じる年頃になってきたのだな~と思うと

少なからず、ショックです。

脳を鍛える・・・類の本を読もうっと!!

(読むだけ・・・になりそうですが・・・)


Photo

|
|

« 空白の理由 | トップページ | 友人主催の発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^♪
よ~くわかりますcoldsweats01
あれsign02って思うことしばしば(トホホ)
歳を重ねることに
上手に付き合っていかないとsign03
そんな思いの今日この頃ですhappy01

投稿: はなのいろ | 2013年10月14日 (月) 14時06分

はなのいろさん・・・・こんばんわ!え?はなのいろさんでも??今まで「覚えておくから大丈夫」って思っていたことも、覚えていられなくなったりして・・。でも、少しトレーニングして・・努力し(あがいて)てみようかと思っている今日この頃です・・。

投稿: ロッキングチェア | 2013年10月14日 (月) 20時10分

あっ、それ私もです。

お料理の本を見て新しい料理を作るのが億劫になっちゃって…
たまに珍しい香辛料を買っても1度使ったきりで賞味期限切れ…なんてことが日常茶飯事ですcoldsweats01

最近はメモしておかないと、夫から頼まれた買物を忘れてしまいます。
自分の買物は忘れないからゲンキンですね

投稿: silent-holly | 2013年10月16日 (水) 02時59分

silent-holly さん・・・・メモ、大事ですね。ところが~そのメモを買い物に持っていくのさえ、忘れたりします・・。もともとの正確が大雑把なのが・・年を重ねるとまずいことになって。丁寧で、几帳面さ~若いうちにもつべきだったかも!(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2013年10月16日 (水) 14時50分

年齢とともに・・・
わかっちゃいるけれど、認めたくないですが
仕方ないですよね。
アンチエイジング・・体と頭と、がんばらねばと自分に言い聞かせつつ・・です。

投稿: ひろりん | 2013年10月19日 (土) 16時28分

ひろりんさん・・・・え~?驚きです。ひろりんさんの行動力・エネルギーには本当に頭が下がる思いで、そうだ!私も動こう!!っていつも思わせてもらってるんですよ!そう、体と頭と~がんばりたいです。。。

投稿: ロッキングチェア | 2013年10月20日 (日) 08時20分

こんばんは。

ご無沙汰ごめんくださいませ。

今年は衣替えのタイミング、難しいですね。
そして布団も・・・ようやく毛布を出しましたcoldsweats01

すぐ忘れる。頭に残らない。これ、昔からなのですが。。。sweat02
ピークは小学生の「じゅげむ」を暗記したころでしょうか(笑)

私も脳トレ、頑張らなくちゃ!

投稿: snufkin♪ | 2013年10月20日 (日) 21時06分

snufkinさん・・・・こんばんは。ご訪問ありがとうございます!ほんと衣替え困ります。ひと思いに休日に!と思うと、寒かったり、雨が降ったり・・。そして暑くなる~。
休みが限られてると、特に困りますよね。
脳は緩んできていますが、まだ・・気持ちは上向きになれるので~いまのうちに、がんばらなくちゃ・・と私も思います。

投稿: ロッキングチェア | 2013年10月20日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空白の理由 | トップページ | 友人主催の発表会 »