« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

携帯呼び出し音♪

先日、電車に乗っていた時のこと、

誰かが、携帯の電源をマナーモードにするのを忘れていたらしく、

ポコポコポコポコ~♪ 

ポコポコポコポコ~♪

と音が流れ・・・

それがマリンバのトレモロのような音で、

DEDEDEDEDEDE ~

DEDEDEDEDEDE~

で、昼下がりの

あまりこんでいない車内だったこともあって・・

このマリンバ調の DEDEDEDE が、

なんともうらうらした感じで、長閑さすら感じられ、

思わず、悪くないな~~~と。



そういえば~

その昔、携帯電話の呼び出し音を人によって

変えるなんていうのが若い人の間で流行っていたことがありました。



うちへ来ていた受験生のお嬢さんが(今では立派に先生)

「いろいろ自由に音を打ち込めるんですよ!

フーガとかもちゃんと1声部ずつ入れられるし!

呼び出し音も人によって変えて~

音だけで誰だかわかるようにしているんです!」


と話してくれて、

へえ~~~!!!と、

機能性だけで使う我々と違って、若い人はいろんな楽しみ方が

あるのだなあ~~と。

そして・・・・

「私の呼び出し音ってどんなの?」


と聞くと



ククククッと笑って・・



「先生のは~~~~‘鈴虫の泣き声です’!」



と・・

鈴虫???????

はあ~~~

スズムシカァ~~~~!!(驚)

まあ~~~

ライオンの吼え声とかじゃなくて良かった・・・(笑)


それにしても~

‘鈴虫’は笑えた・・。



そ~~~んなことを思い出し笑いしそうになるのを堪えて

当該駅で降りた。




| | コメント (0)
|

友人主催の発表会

恒例になった年一度の芸大時代の友人主催の発表会での

影アナのお手伝い・・・。

例年の音友ホールから今年は東京駅の‘東京建物八重洲ホール’へ。

ここは・・・四半世紀ほど前(当時私も生徒と一緒に参加していた頃)

使用したホールなのですが・・・

私をはじめ、友人達誰も、詳細を覚えて居ない。

それほどの年月なのかと思うと・・・驚き。


ま~~今回演奏した生徒さん誰一人、生まれていない頃だから・・・(笑)。


小さいけれど、

雰囲気の良いホールです。

ピアノをはじめ、

小さな編成の室内楽、またアットホームな音楽会を

催したい際には、お薦めです。


ただし~

楽屋と舞台が遠いので~

そして階段の上り下りがあるので、

入れ替わりなどが激しくない構成がよいかと思います。


今回、二階は

証明・カメラ・録画・・・そして、私も二階からのアナウンス・・などで

使用しましたが、

20席くらいの客席にもできます。


今回は、アットホームで良い会でした。

私にとっては、年一回しかお会いしないお子さん達ですが、

それだけに、

昨年からの成長ぶりに驚かされます。



打ち上げは、

大丸のポールボキューズで、

美味しいフレンチをいただきました。

確か~~~昨年は神楽坂の中華でした・・・。


今回32回目のこの会。

初回は、私たちがまだ芸大3年の時で、

渋谷の児童館のホールでした。

公共のホールなので、大変安くあがりましたが、

広さだけはかなりのもので~~~

舞台裏を走って移動していたのを思い出します。


32年前ですから・・。


| | コメント (0)
|

脳を鍛えなくては・・・!

以前、10日体育の日は晴天の特異日とされていましたが、

今年の10日は今ひとつ。

そして・・・

今どきの体育の日、本日は晴天!


10日というより、「体育の日」に反応しているのでしょうか(笑)・・。

それにしても、数日前の猛暑ではありませんが、

こうしている今も、半そでです。

せっかくの連休、夏物を仕舞い、秋・冬物に~

と思いますが・・・たとえあと1週間でもまだ半袖必要?と思うと

おおがかりに捗りません。

あわてて始める頃には、ウィークデーだったり、雨が降ったり・・・

何十年も繰り返していることながら、

思うように行かないもんです。

さて・・数日前、美容院に行きました。


その際、いつものように、雑誌などを手にします・・。

何気に手にした雑誌の中で、簡単に出来て、おいしそうな

メニューが数点あり、

頭の中で何度か反復し、味を想像し~~

きっとやってみましょう!・・・と。


昨日、スーパーで買い物の際、

今日は休みの日だし、そうそう・・・あの新しいメニューやってみましょう!

と買い物しようと思った矢先、

頭の中に残っている数種類の味のイメージと、

最後の味付けの決め手となる香辛料や、調味料こそ残っているものの、

それぞれに必要な野菜などがごちゃごちゃになってしまっていて

どれひとつ、まともに作れそうにないっ!!!!

大丈夫か?私の頭!

ショック!

以前は、美容院で、

普段見ない雑誌から新しいメニューを仕入れては

ささっと作っていたのに・・・。


なんだか~~モヤモヤするから、

今日は後で本屋さん行こうかしらん・???

普段、仕事や、家事で使っている部分に関しては

あまり不自由を感じないものの、

こうした・・・さりげない日常のひとコマひとコマに、

脳の衰えを感じる年頃になってきたのだな~と思うと

少なからず、ショックです。

脳を鍛える・・・類の本を読もうっと!!

(読むだけ・・・になりそうですが・・・)


Photo

| | コメント (8)
|

空白の理由

一時涼風にうっとりしたのも束の間、暑いですね~。


皆さん、お元気でしょうか。

先週土曜日は、私の生徒さんは、


マスクのお子さん、


「3日間熱が出ていました」


のお子さん・・等、

皆風邪気味。

かく言う私も、その前後、風邪気味でした。



が、一転して・・・暑さバテ状態です。



それに加えて~

PCの調子も思わしくなく

ずっと音沙汰なしになってしまいましたら~


昨日、ご心配のメールを下さった方がいらして


申し訳在りません。



・・・というより、

ありがとうございます!!

私は、元気です!(上の文と言ってることが違う!!)



先週、友人と毎年見に行くコスモス畑を訪れたら~

宅地造成が進んでいて~~


ショックでした。

なかなかいつまでも‘昔のように’というわけには


いきませんね。

私の中の時間の経過は、他の人よりゆっくりなようで~


(ノスタルジーに浸りすぎるというわけでもなく、

気がついたら、まわりは早く動いていた・・という、

いわゆる時間感覚が遅い~悠久の時間感覚~なようで・・笑・・)

さて、


PCはそろそろ・・・危険な状態です。


データ類をだいぶ外部ディスクに移したのですが

メモリがいよいよ足りなくなってきたようです。



何をするにも時間がかかる・・・

’95当初の感じです。



そう考えると~~~

PCの性能の発達と共に、人間も、せっかちになってきたのでしょうか。



でも、もう・・・あの頃のようには、待てませんね。

(あ~~~また上の文と言ってることが違う・・・)

ともあれ、来週から秋らしくなるとのこと、

期待して~~~今週を乗り切りましょう!

| | コメント (2)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »