« 鎌ケ谷音楽学院発表会~2013~ | トップページ | 最後の「合格」か!? »

台風通過の連休

昨夜は次男が外苑球場にて

新記録ホームランの現場を見に行っており、

家に居た私も~~

あちこちのスポーツニュースで感動していたのですが・・。



その合間合間に台風接近のただならぬニュースが流れており、

明日は日本全国大荒れになる・・・大きな被害が出ないと良いけれど!

落ち着かない気分になっているところへ~

外では台風が近づいていることなど知る由もない

秋の虫が、なんと悠長に鳴いていていることよ・・・

と、俳句でも詠めそうな状況でありましたが

私には全くその才能がありませんでした。

今日は朝から各地の被害が次々に映し出されており、

どんなに備えても、避けようがない災難がある~としか

思えません。

「ただちに命の危険を避けてください!」

もちろん、それに尽きますが~~

避難出来て~良かった・・・と、

それで終われることじゃないですね。当事者の方々は・・・。


全壊したり半壊したり、

竜巻が通り抜けた~~ニュースが終わってからが

元の生活を取り戻すまでの時間と労力・・・を

慮る手段があるといいですね。

何千軒にわたる大被害の場合には寄付制度などすぐに設けられたり、

ボランティア集合などがかけられますが

何十軒・何百軒単位の被害でも~~たった一軒でも

個々の被害にあわれた方たちにとっては大変な災難なわけですから・・・。

とても気にかかります。

通常から皆が思い思いプールしておける寄付制度や

すぐ動けるボランティア制度などがあると良いですが。

一方、

自然は何事もなかったかのようにただ移り変わるだけですね。

西の空も、台風が去ってすぐは

Photo

こんな感じで荒れていましたが


1時間もたつと

Photo_2

見事な夕焼けに・・・。


すうっっと悪魔の顔を引っ込めて

何事も無かったかのように通常に・・・・。

何があっても誰もが、通常位置に戻る~

人間の逞しさ、しなやかさって

すごい!



|
|

« 鎌ケ谷音楽学院発表会~2013~ | トップページ | 最後の「合格」か!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。台風一過、綺麗な夕焼けでしたね。娘たちは、今日も出勤で朝は暴風雨の中自動車で送りました。なんだか大変だなあと思いつつ、私は休日だったので一日中家で本を読んでおりました。最近、読書メーターに登録して、書評合戦を楽しんでおります。

投稿: 呼戯人 | 2013年9月16日 (月) 21時14分

呼戯人さん・・・・お久しぶりです!今日出勤の方は大変だな~とニュース見ながら思っておりました。私もラッキーなことに今日は休日。おとといの疲れもあり・・ぼ=っと過ごしておりました。書評合戦、楽しそうですね~!どんな本が中心なんでしょう?

投稿: ロッキングチェア | 2013年9月16日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌ケ谷音楽学院発表会~2013~ | トップページ | 最後の「合格」か!? »