« 台風通過の連休 | トップページ | 中秋の名月~2013~ »

最後の「合格」か!?

真冬の入試も嫌ですが・・・

真夏の入試も・・・!!


この夏、次男が大学院の入試を受験していました。

~~~~なんか・・・呑気な様子でもありましたが、

一応、勉強もしていました~~~~


大学4年生の今の時期の状態を思えば


就活もいっさいしていないので、ある意味、

今まで以上に厳しい状況なのかもしれませんが、

次男であるということ(長男が社会人2年生になっている)・・・

酷暑だということ・・・

そして、


もう~何をやっているのか、私には全くわからず、


アドバイスも、何も言えない!関れない!!

で、あまり緊張感や切羽詰った感はないまま~~


筆記試験・口述試問と過ぎましたが

さすがに最終発表となると・・あっという間に過ぎてしまった夏が


うらめしくもあり。



「合格だったよ」

「おめでとう」

と、一件落着。


それにしても~~

この会話は最後になるんでしょうね~~~。

めでたいけれど・・・

一抹の寂しさも・・。





|
|

« 台風通過の連休 | トップページ | 中秋の名月~2013~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダイジョブ(*^。^*)

寂しいなんて 言えるのは 今のうちだけhappy01

これからも お母さまの出番は、イヤになるほどありますョ^^

私も仕事を持っているので、ときどき消えたくなります。
母親は たぶん、人生の最後まで母親なんですよネ。

投稿: カニまま | 2013年9月19日 (木) 01時26分

ロッキングチェアさん、おはようございます♪
早起きぴあのです(笑)

次男さん、大学院合格おめでとうございますhappy01
まだ次には就職の合格があるじゃないですか!!
まだ気が抜けませぬぞ(笑)

作曲専門なのですね。
素晴らしい~~~!!
私の苦手とするところですcoldsweats01

投稿: ぴあの | 2013年9月19日 (木) 03時35分

カニままさん・・・・これから~って・・・就職とか結婚とか~?ですよね。出番はあるものの~純粋に「ヤッタ~!」と思えるのが難しそうなものばかりが残りますね(笑)でも・・おっしゃるとおり、それも含めて、母親っていつまでも母親なんでしょうねえ~。私の母も77になるのに、まだ私の体調を心配したりします・・・。みなさんそうなんでしょうね~!?上手に楽しみ、上手にふうふう言えたらいいですね。

ぴあのさん・・・・ありがとうございます。ここまでは100%、「がんばったらがんばっただけの成果がかえってくるよ」と言えますが~こっから先はもっとたくさんの複雑なものが絡んできて~ややこしくなりそう!!(笑)ずっとかかわるには、(年齢的に)体力がなくなりそうだし、全くかかわらないことは(母親としては)できないし!自分の仕事や楽しみに目を向けることも大事ですね。

投稿: ロッキングチェア | 2013年9月19日 (木) 09時59分

こんにちは
いつも読み逃げでごめんなさい。
私は次男が言った言葉が忘れられません。
新聞かラジオかで知ったようですが、「親といる時間が少なくなって来た今なるべく側にいる時間を作ったほうがいい」
自分もそう思ったそうです、いつまでも実家に帰れば親がいるわけではないもんね〜
子供が帰って来るとこの時間が大切と思う。
友人は言います「すこし子離れしたら!」
子離れって何?母親はいくつになっても子供が気になる。
それでいいと思います。邪魔にならない程度に見守っています。

投稿: せせらぎ | 2013年9月19日 (木) 17時26分

せせらぎさん・・・・お久しぶりです!そうですね。私も実家に帰るたびに思います。母は77歳で今でも元気はつらつですが、父は88歳になりました。医者通いしつつも、呑気に散歩したりTV見たりして穏やかに暮らしています。私も仕事があるし、息子たちも仕事や学校でなかなか行かれませんが、なるべく会う時間を作ろうと思っています。さて~私は・・といえば、仕事があるとどうしてもゆったりした気分で親子の時間を楽しめませんが~息子達も自分の家庭作りになったら・・今ほど近しくないかもしれないと思ったりはするので・・ほんと、「今」を大事にしなくちゃいけませんね。

投稿: ロッキングチェア | 2013年9月19日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風通過の連休 | トップページ | 中秋の名月~2013~ »