« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ハワイの風

妹が春に続き~この秋も


ハワイへ出かけ・・・(詳細はお薦めブログの一番上!)

またまたお土産をもらっちゃいました!



息子(甥子)達に・・・

T

アメリカンイーグルのTシャツ




私に

Photo

布バック


きれいな色の布バックって・・・

本当に重宝です!



そして・・・


Photo_2


「GORILLA」 (BYJプロデユースのお店) の コーヒー豆!!


評判もよく、高価な品ということで・・・・


大事に大事にに賞味する楽しみが!!



今まで~~


ハワイに限らず・・・○○行きたいな~~

と思っても・・・・まず、私の場合、災難間が

飛行気恐怖症・・・という、現代有り得ない心理で

行かれませんでしたが・・・・


半世紀生きた頃から

すこ~~~しずつ、すこ~しずつ・・・

「せっかくだから、生きてるうちに動いてみようかな~」

という気持ちが生まれ始めてきました。



歳も重ね、息子も成人し~~~


怖いものが少しずつ減ってきているのかな・・・?




なんか・・・あちこち行くつもりになると~~~


情報集めするだけでも楽しいですね。




| | コメント (6)
|

道端の秋

昨夜仕事から帰る時、

はじめて・・「涼しい」ではなく、

‘寒い!?’

と・・・。

もう~晴天でも・・・‘酷暑’とは完全に~おサラバですね。


そして~


今朝は一転、


晴天!!


すがすがしい朝でした。

今日は数ヶ月に1度の定期健診。


無事に済み~



帰り、いつもはバスに乗ってしまう道を


天気の良さを味わうように~~


テクテクと・・。


普通の~ホント、道端に

Photo

2

そう~~~

毎年、木の近くなんですが~


雑草のようにちょこっちょこっと

群集して咲いています。



彼岸生まれの私としては~~~

なんとなく素通りできずに・・・パチリと。



9月ももうすぐ終わり。


| | コメント (0)
|

カレンダーは侮れない!

ようやく彼岸過ぎ~と思ったら・・・

今年もあと1/4

3ヶ月です。



クリスマス・・・は当然のこと、


「来年」が徐々に忍び寄ってきます~~(ヒタヒタ)


その手始めに~~

2014カレンダーが本屋さんに増え始めてきました。



そして手帳も。




あわてて~~不本意なものに手を出さないよう

少しずつ吟味していきたいものですが・・・




カレンダーは、その部屋の雰囲気があるし~



毎日というより、折にふれ目に入るので、

かなり重要なアイテム。

まずは!


ダイニングの毎年恒例の


故ターシャ・チューダーさんのカレンダー。


ご存命の頃から~もう10年近く、

毎年、このカレンダーから始まるので・・・・来年も!



ちなみに今年の今月はこんな感じ。

Photo


あと~~

トイレは、大体、


ガーデングッズか、


生活雑貨の好みの色味のものか~~

花(自然な感じの)が多い。



玄関は~~やはり、名画にすることが多いかなあ~!



これは・・・出かける前の気分高揚効果?



そういえば・・・一時期「富士山」の‘春夏秋冬’とか‘一日’



に凝ったこともあったっけ・・・。





なにはともあれ、

カレンダーは~~


えらく拘ってしまう・・・。




皆さんはいかがでしょうか~??








| | コメント (3)
|

年をとりました!

国民の祝日


秋分の日・・・

お彼岸・・・


私が年をとる日。


休日は嬉しいんですが、



もう~~「誕生日」は喜ぶというより、


なんだかカウントダウンをしているような気分になるようで~~

複雑な感も無きにしも非ず~ですが、


0時00分の長男からの電話に始まり


朝友人数人から携帯メールをいただくと



やはり悪いもんじゃない気がします。



本当に、思い出せないくらいたくさんの誕生日を迎えてきたけれど、



せめてこれからの1回1回は

こんな風に、備忘録的な一言を書いて


(自分の)人生の中での・・・時間の立ち位置を確認していきたいな~


と思ったりします。

でもな~こればっかりは、最終地点が見えないから、

全体像からの現在を推し量れない・・・という

条件がそろわない方程式。




CODAに入るタイミングもわからない!




~~~~と言いつつ、連休が終われば、

また目の前にあることをこなす毎日に戻ります。













| | コメント (10)
|

中秋の名月~2013~

「お月見」は

好きな行事のひとつ。


暑い夏を乗り越え、涼風が吹き始めるほっとした夜・・・だからか、

自分が9月生まれだからか、

特に準備が簡単なものだからか。

子供が小さい頃は、

まだ自然に群集していたススキやコスモスをとってきて、

飾ったものでした。

当時毎年、コスモスを見に連れて行った千葉ニュータウンのコスモス畑は

今はイオンとその駐車場になっています。

この時期、花屋さんには

お月見セットとしてススキと数種類の花が束になっていますが、

私はともかく‘りんどう’と‘ススキ’を中心にチョイスして

(ちょこっと黄色は入れたけど)

~~確かに少し淋しいかもしれない色合いですが~~

「秋」と「月」「すすき」と「りんどう」を堪能できる・・・取り合わせに

Photo

ススキは~~あんまり勢いないですが・・・

りんどう~~の紫がいいですね~!

肝心のお月様は

20130919

上手に撮れませんが・・・

そして・・

秋の虫の音   ♪~♪~♪~

来月の十六夜の時には

虫の音もなく・・・無音なことが多い


秋深まるっといった風情。


季節の移り変わりを楽しむ

月を眺める

小さな静かな夜を味わう平和が

この先ずっと・・・子や孫(いないけど!)の世代も未来永劫

続くことを願いたくなる~~~

ささやかな行事です。。。

| | コメント (4)
|

最後の「合格」か!?

真冬の入試も嫌ですが・・・

真夏の入試も・・・!!


この夏、次男が大学院の入試を受験していました。

~~~~なんか・・・呑気な様子でもありましたが、

一応、勉強もしていました~~~~


大学4年生の今の時期の状態を思えば


就活もいっさいしていないので、ある意味、

今まで以上に厳しい状況なのかもしれませんが、

次男であるということ(長男が社会人2年生になっている)・・・

酷暑だということ・・・

そして、


もう~何をやっているのか、私には全くわからず、


アドバイスも、何も言えない!関れない!!

で、あまり緊張感や切羽詰った感はないまま~~


筆記試験・口述試問と過ぎましたが

さすがに最終発表となると・・あっという間に過ぎてしまった夏が


うらめしくもあり。



「合格だったよ」

「おめでとう」

と、一件落着。


それにしても~~

この会話は最後になるんでしょうね~~~。

めでたいけれど・・・

一抹の寂しさも・・。





| | コメント (5)
|

台風通過の連休

昨夜は次男が外苑球場にて

新記録ホームランの現場を見に行っており、

家に居た私も~~

あちこちのスポーツニュースで感動していたのですが・・。



その合間合間に台風接近のただならぬニュースが流れており、

明日は日本全国大荒れになる・・・大きな被害が出ないと良いけれど!

落ち着かない気分になっているところへ~

外では台風が近づいていることなど知る由もない

秋の虫が、なんと悠長に鳴いていていることよ・・・

と、俳句でも詠めそうな状況でありましたが

私には全くその才能がありませんでした。

今日は朝から各地の被害が次々に映し出されており、

どんなに備えても、避けようがない災難がある~としか

思えません。

「ただちに命の危険を避けてください!」

もちろん、それに尽きますが~~

避難出来て~良かった・・・と、

それで終われることじゃないですね。当事者の方々は・・・。


全壊したり半壊したり、

竜巻が通り抜けた~~ニュースが終わってからが

元の生活を取り戻すまでの時間と労力・・・を

慮る手段があるといいですね。

何千軒にわたる大被害の場合には寄付制度などすぐに設けられたり、

ボランティア集合などがかけられますが

何十軒・何百軒単位の被害でも~~たった一軒でも

個々の被害にあわれた方たちにとっては大変な災難なわけですから・・・。

とても気にかかります。

通常から皆が思い思いプールしておける寄付制度や

すぐ動けるボランティア制度などがあると良いですが。

一方、

自然は何事もなかったかのようにただ移り変わるだけですね。

西の空も、台風が去ってすぐは

Photo

こんな感じで荒れていましたが


1時間もたつと

Photo_2

見事な夕焼けに・・・。


すうっっと悪魔の顔を引っ込めて

何事も無かったかのように通常に・・・・。

何があっても誰もが、通常位置に戻る~

人間の逞しさ、しなやかさって

すごい!



| | コメント (2)
|

鎌ケ谷音楽学院発表会~2013~

昨日は、鎌ケ谷音楽学院の発表会でした。

以前、隔年で会を催していたこともあり、音楽学院自体は

50周年を迎えた記念でもありました。

希望参加ではありますが、

1才のリトミックのお子チャマから小中学生、受験生、

そして、大人の方まで~~

約70名の参加者で盛会となりました。

Photo


ピアノを中心に、ヴァイオリン、フルート、声楽。

そして

今年は、ソルフェージュを習いに来てる学生の

トロンボーンの演奏もありました。


普段、ブラスバンドの一員としての音しか

聴いたことのない生徒さんにとって、

ピアノと二重奏で、トロンボーンソロの音色を初めて聴き、

興味深かった方も多いのではないでしょうか?

この発表会で、

普段、自分が習っていない楽器の曲を知った~

という声も多く聞きます。


音楽に興味をもったり、感動したりする入り口やきっかけとしては

さまざまな楽器や曲と出会うことも大事かと思います。


厳選された曲、そして一生懸命練習をしてきた姿と出会う機会として、

講師一同、また精進していきたい・・・と話し合ったところです。

(鎌ケ谷音楽学院の一番の自慢は‘質の高さ’なので。)

ローカルな話題ですが~

来年は、ホールも一新される(現在建築中)とのこと、

よりいっそう期待していただけたら~~と思います。

| | コメント (3)
|

束の間の4人家族

「土曜日行くから」

と長男のメール。

もちろんね、息子なんですから・・いつ帰ってきても

OKなんですけど・・・。


日々、仕事や目の前の用事に追われて仕事していると、

「え~~~???予定してなかったよ~」

となったりもしてしまうってこと・・・ないでしょうか?

1人暮らししてる息子だからこそ、

戻ってくるときくらいは、家庭料理を食べさせてやりたいし、

野菜も補填してやりたい・・・

でも~~

今、買い置きないし、買いに行く時間もないし、

第一、土曜日私の帰宅は9時過ぎよ~??

そうなると、「ええ~~~??」

って言ってしまって・・かわいそうだったかな、と後で思います。

今回は、先週、友人と鉄道旅行した時もお土産を持ってきて

くれました。

彼は彼なりに・・・気を使っているんだろう~~。

Photo

さまざまな場所のお土産。

福島・仙台・新潟・・・・

一体どんな風にまわったんだか?

ごくごく普通の夕食・を賑やかに一緒にして、

長男は早朝までオリンピック関連のTVを見て、

いつもながら~朝寝坊して、

昔みたいに、小言を言われ・・・

全然こたえず、平っちゃらでニコニコして、

朝食・昼食を食べ

帰って行きました。

| | コメント (5)
|

西村京太郎サスペンス~十津川警部シリーズ~

サスペンス好きの私にはこたえられないシリーズ!


9月9日の放送は

「50回記念」だそうです。

今朝いつもの駅の本屋さんで何気に見つけてしまい・・・



今日は帰りは寄る時間が無い!

と思って・・・「今でしょ!」と購入。



朝からこんなん買う人もあまりいないだろうが・・・

Photo

渡瀬さんもいいですねえ~!

| | コメント (2)
|

9月!~~~百も承知~~~~

昨日、8月の予定をすべて終え~~

無事9月を迎えましたが・・・・



暑いっ!!!!

今日は本当に暑い!!



毎年そうなのですが、

「8月」の暑さは

「夏は暑いものなのだ」


で、私はなんとか頑張れるのですが~

「9月」と聞いた途端、

「涼風」が吹いてくれなくちゃ嫌で

猛烈な暑さには

急に踏ん張れなくなってきます。



・・・とは言っても・・・酷暑の中

急に「クリスマス」とか「年末」って言葉が頭によぎったりします。


そして~

来年の祈願のために、

家の中を片付けようかな~という

(暑いうちはまだ気持ちだけ)気持ちが動いてくるのです。


風水の本片手に、

玄関マットは何色買おうかなとか・・

植木の位置変えようかな・・とか、


だから・・・・

その前に片付けろって話で終わっちゃうんですが・・。


風水の本とか、

来年の運気の本とか

いろいろ売り出し始めるのもこの頃なので

ついつい見てしまいますが、


どうして本によって違うんでしょうね~???

でも

共通していることは

ごちゃごちゃしている家に幸運はやってこないってことです。



百も承知です。



| | コメント (2)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »